私の釣果

平成20年5月2日(金)

  今日は朝から雨です。午後からは風も強くなるということで城ヶ島のマイボートはやめて急遽金沢八景から遊漁船に乗ることにしました。午前中だけの半日LT(ライトタックル)アジという船です。7時受付、7時半出船、11時納竿沖上がりというスケジュールです。LTアジは30号のビシなのですがライトタックルは全てマイボートに置きっぱなしでしたので、竿はアママルに電動リールはシーボーグ150Sで行く事にしました。LTで電動リールを使う人はいないと思いますがリールの付け替えが面倒なのでそのまま持っていくことにしました。アママルはオモリ負荷30号から80号ですが、ちょっとライトタックルではなくヘビータックルですね。頑張ります!

 
手前の船が私の乗ったライトタックルアジ

奥の船は同じく半日シロギスです

朝は雨が強くてこのままUターンをして

家に帰ろうかと思うくらいの降りでした

こんな日に釣りする人なんか

いるのでしょうか・・・・・・

たくさんいました(笑)

しかし物好きというか釣りキチが多いです

まぁ、私も物好きで釣りキチですけど(笑)

とりあえず船宿の荒川屋に付いたのは

2番目のようですので左舷のトモを確保

残りのお客さんはみんな右舷です

ありゃりゃ、これは一人でコマセを

バンバン巻かなきゃアジが寄ってこないかも

こんな大きな遊漁船でも右ばかりに

人が乗っているので傾いて走っています

私一人の体重で姿勢制御は無理です(笑)

出航してポイントまでは約10分です

これがイワシミンチですが初めて見ました

アミコマセの釣りしかした事が無いので

全く勝手がわかりません

以前は小さなプラカゴにアミコマセだったのに

変わったようですね エサは青イソメで長さは

アジは1.5cmくらい、イシモチは3cm位です

30cmクラスのイシモチが5匹釣れました

イシモチ船なら今日は竿頭です(笑)

アジは半日で9匹しか釣れませんでした

竿頭は22匹だったようです

仕掛けは船宿推薦の仕掛けを買いました

長さ85cmの2本針 これが失敗でしたね

ハリスは短めの85cmでいつも私が使っている

アジの仕掛けは2mですからかなり短いです

船長曰くは初心者が多いので短めに

していると言ってました 確かに釣れますが

竿頭はトリプルで釣ってました

この短いハリスではダブルも無理でした

半日のライトタックルも奥が深いですね

電動リールは手返しも良く正解でした

水深は30mちょっとですのでコマセの

入れ替えが電動で楽々です

ただ竿が硬すぎて30号では底を取り辛く

慣れるまで時間が掛かりました

次回はレベルアップしてチャレンジしたいです

まず竿はウルトラライトのルアータックル

これに手持電動リールの組み合わせ

仕掛けはトリプルでもいけるように

3本針で2mから3mが良さそうです

イカタンよりイソメの方が食いは良かったです