私の釣果

平成20年6月28日(土)

  今日は久しぶりに息子との釣行ですが、城ヶ島マリーナが閉鎖となり、すぐ隣のブルーマリン城ヶ島というマリーナにボートを移転した為に、移転作業で6月中はボートに乗れないと思っていました。ところが新しいマリーナのブルーマリン城ヶ島から突然メールが来ました。 メールアドレスの通知はしていなかったのですが 、ホームページから探し当ててくれたようで、「ホームページから突然失礼します。お客様のボートはいつでも出航できます。」 と連絡が入りました。今日は久しぶりに息子と釣行の予定でしたのでマイボートが使えるのはありがたいですね。感謝!

 
ここがブルーマリン城ヶ島です

以前の城ヶ島マリーナに置いていたボートは

基本的に全艇こちらに同条件で移動です

敷地はちょっと狭いのですが

あちこち工事をしていて駐車場やボートの

置き場を拡張しているようです

こちらが事務所棟ですが結構広いです

シャワールームなんかはこれから新設すると

いう話も有るようです 楽しみですね

城ヶ島マリーナよりも大型艇が

上下架出来るようで大型艇もたくさんあります

もう一回り大きなボートが欲しいですね

事務所の隣が整備工場です

造船所ですので本格的です

大型のフライブリッジ艇も

楽々入庫できる高さと大きさです

車が小さく見えますね

シャッターが超大型です すごい!

こちらが上下架の装置です

この台の上に船台を乗せて海に下ります

なんと私のボート置き場はこの台のすぐ隣で

特等席にしてくれました 感謝!

水栓が少し遠いのですが近々近くにも

増設してもらえるそうです

こんな感じでボートを楽々降ろします

海に出たあとは残った船台だけを

下の写真のように引き上げます

海の中も含めて権利を所有しているようで

城ヶ島マリーナでは禁止でしたが

ここではマリーナの横で釣りも出来ます

ビジター受入れの検討もしているようですが

メンバーとしてはやめて欲しいですね

無責任でマナーの無い人が出入りすると

マリーナも荒れますし海の事故も増えます

せめてメンバーの同行が無いと駄目とか

しっかり検討していただきたいところです

さぁ、息子と出発です

ダイワの電動リール3兄弟(笑)

150、400、750です

今日はマダイ狙いなのですが

ロングハリスは息子には難しそうなので

2mのアジ仕掛け3本針です(笑)

こんな感じでズズーッと船台ごとバックして

海の中に入っていきます

んー楽ちんですね 写真は撮っていませんが

海側に大きなキャンプテーブルや椅子が

あるので、そこでバーベキューなんかも

出来そうですね これから楽しみです

左側の足場みたいなところに

ボートを誘導してくれる人が乗っています

右に写っている漁船はマリーナ所有で

桟橋代わりにボートを着岸したり

その漁船から釣りをしたり出来ます

新しい楽しみ方が増えてわくわくです

息子は3本針2号2mで赤タン風の

赤い玉が付いた仕掛けです

さて、一投目に私が釣れたのはメバル?

それなのに息子が釣ったのはマアジです

しかも3本針にちゃんと3匹釣れてます

あれれー、もうスタートから負けてます(笑)

水深は60m前後と少し深めです

40m位の中層に魚影が見えたので

中層で誘うように指示したら

もう引いてます 久々の引きに

息子がにやけてます

重いよー!助けてー(笑)

ゴマサバでした この後にも連発です

でもここで息子がダウン

久々のボート釣りで船酔いです

車でも酔ったようですがやっぱり

まだまだ慣れていないようですね

今日は遊漁船じゃなくて良かったです

息子が酔ったので少し寝るといって

横になって後で寝ています

それではと私はマダイ用のロングハリスに

仕掛けを取り替えてチャレンジ

いい引きでしたがウマヅラでした

記録更新の41cmでした

ボートのイケスの中はこんな感じです

オートパイロットでポイントを何度も流します

真面目にアジを釣ると結構釣れそうです

2時間ほどでアジを13匹、サバ3匹

その他いろいろ釣れています

予報通り風も波も無く最高ですね

風と潮の流れが複雑で

オートパイロットが大活躍

潮が止まったので沖へ向かいます

このベタナギを見てください

深場で新しい竿を試したいだけです(笑)

ヤギタの竿はどんな感じでしょう?

と思ったら息子が起きて釣りをしています

水深400mの深場なので竿は1本だけです

私は道糸が真っ直ぐ立つように

操船に専念します 息子も真剣ですが

なにやら当たっています!!

息子はシマガツオ?私はキンメ?の予想

上がってきたのはなんと

クロシビカマスでした

以前知らないでリリースしましたが

食べられるとの事で今回はキープです

歯がどう猛ですごいですね

顔が怖いです 息子もびびってます(笑)

表面が真っ黒な魚体なんです

黒いヌルヌルが取れたらこんな感じです

ヤギタのオリジナルロッドは深場の小さな

アタリでも手に取るようにわかりますね

だって次に私が息子と交代で釣った時は

小さなヒメでしたがアタリがわかりました(笑)

ダイワの公式スケールでサイズを測定

今回息子が釣り上げたマアジやサバ

私のウマヅラもこのスケールで撮影しています

結構太っていて竿もかなり曲がりましたが

シーボーグでグイグイ巻き上げてもヤギタの

竿は突っ込みをかわしながら釣り上げます

本日の釣果はほとんど午前中3時間です

マアジが30cmを筆頭に13匹

サバが40.5cmで3匹

ウマヅラハギが41cm、あとはメバルと

55cmのクロシビカマスでした

ブルーマリン城ヶ島 最高です!