私の釣果

平成20年9月6日(土)

  今日は待ちに待った大マグロ退治の日です。30kgのキハダマグロを釣りに行くということで、いつもの仲間たちで船を仕立てました。船もいつもの第八浩丸。今日の為にレバードラグのリールを買う人、ソルティガやステラを買う人がいて何週間も前からメンバー専用掲示板で盛り上がっていました。ハリスはなんと30号です。今日は雨の予報で「雨男&嵐を呼ぶ男」やっちゃんと「晴れ男&凪男」のトオルとの勝負でしたが、なんとかトオルの勝ちでベタ凪の予報です。さぁ、釣れるかなぁ・・・釣りキチ仲間の大マグロ退治の始まり、始まりー!

 
朝5時前です おはようございまーす!

遠く埼玉からは愉快なやっちゃんの登場です

じっちゃんとミウパパさんと一緒です

なんと300Lのクーラーを持ってきました

やる気満々!  オデコの光で

フラッシュが無くても写真が取れます(嘘)

みんなの釣具の用意を青さんが

やってくれています いつもすみません

みんなの仕掛けの仕様を決めたり

私のような忙しい人の替わりに

仕掛けを買ったり、作ったり、ラジバンダリ(笑)

今日は大物用の針を頂いちゃいました

埼玉チームです

右からおなじみのやっちゃん

ミウパパさん、じっちゃんです

みんな今日の為に道具を新調してます

そんなに散財して大丈夫?

新調は慎重に!なんちゃって(笑)

右からBANさんとこうじさんです

BANさんもレバードラグのリール買ってます

さらにスピニングは青さんから譲り受けた

ツインパワーです

このリールは縁起物で大物が釣れるとか・・

この後にその事実が判明します!!

いつもお世話になっている青さんとトオル

釣具屋の店員より釣りに詳しいですし

いつも特別製の仕掛けを作ってくれます

仕掛けも釣り方もノウハウはすごいですね

まさしく釣りキチとはこの人のことです

息子は私より尊敬しているらしいです(笑)

青さんの新しいソルティガです

狙いの大マグロは30kg以上ですが

重要なのはPEラインの太さより長さです

ジギングをほとんどやらない私には

理解出来なかったのですが

後で青さんが言った意味がわかりました

レバードラグ式のリールです

今回は青さん、BANさん、やっちゃんが

レバードラグを買ってしまいました

みんな釣りに入れ込みすぎです(笑)

青さんの話を聞いていると欲しくなります

仲間内では「青さん貧乏」と呼んでます

じっちゃんなんかはステラ8000を

買ってしまいました 定価は11万円もします

じっちゃん 「お金かけても一生物だし・・・」

やっちゃん 「一生ってあと3ヶ月なのに・・」

私の持っているステラ8000の最新型です

さぁ、大マグロ退治に行くぞぉー!

みんなが道具を新調しているのに

ひとりだけ浣腸してます(笑)

やっちゃん違うってー!

嵐を呼ぶ男やっちゃん

ナブラを探す青さん

んー今日は厳しそうだなぁ・・・・

やっちゃんから写真を頂きました

遠く埼玉から横須賀佐島まで来て

釣りが終わって

帰りの運転で疲れているのに

いつもありがとうございます

こちらも頂きました

うれしいですね

自分の写真が少ないので

(自分が撮影しているので当たり前ですが)

とてもうれしいです

やっちゃん、ありがとー!

ベタ凪ですね 遠くにシーボーイ発見

今日は群れが見つかっても魚が浮きません

青さんが一度魚をかけましたが

すぐにラインブレイク!

サメにやられたようですね

PEがスパッと切れてました

やっちゃん、いきなりエサのイワシを

食べ始めました・・・

誰ですか?この人連れて来たのは(笑)

しかも包丁とまな板持参とは・・・

青さんも私もカモメが釣れました(笑)

魚を釣りたいのですが・・・・

釣行開始から3時間以上が経過して

とうとうBANさんにマグロが来ましたー!

引きは半端ではありません

竿が曲がってドラグがうなってます

ラインが一気に200mくらい出て行きます

リールはPE3号が300mとか

マグロ釣りはPEラインの太さより

長さです 長さがあれば時間を掛けて

やり取りすれば取り込めます

300m巻きのラインが280mほども

どんどん出て行っては止まります

すごいやり取りですね

10m巻いては15mラインが」出て行って

やっと100m巻くと今度は

一気に150m出て行きます

大物が掛かると全員が釣りをやめて

応援です 船もマグロの逃げる方向に

合わせて移動していきます

しかしスリリングな釣りです

アドレナリンは出っ放し!

見ているだけでも手に汗握ります

一気に200m位は走るので

最低でもラインは300m必要です

やっぱり400mは欲しいところですね

BANさん、カッコイイ!

額からは汗、死闘が続きます

既に大マグロがかかって1時間半経過

腕の筋肉が痛くなって限界を超えています

足がつったーと叫んでいます(笑)

BANさんはもうかなり疲れてます

しかしマグロも疲れているはず!

最後の力を振り絞って

マグロと人間の戦いです

1時間半を経過しても

まだまだマグロが走ってドラグがうなります

青さんがドラグに水を掛けて冷やしてます

やっちゃんはタオルでBANさんの汗を

拭いてあげてます やさしいなー

こうじさんも応援してます

私は横でオニギリ食べてます(笑)

BANさんに横からお茶を補給してあげて

死闘は2時間も続きます

こうじさんからも写真を頂きました

私が頑張っているBANさんの隣で

オニギリを食べている証拠写真です(笑)

でも良く見ると他人事のように

タバコを吸ってるやっちゃんがいました(笑)

この写真もこうじさんから頂きました

お昼からは空も青空で

マグロとのファイトには暑すぎます

すごい引きに歓声が沸きます

いやー、BANさん、頑張れー!

誰ですか?カメラ目線なのは(笑)

残り10mまでやっと上がってきました

30kg以上はありそうな引き込みです

ところがいきなりドラグがギーッと

うなって100m位魚が一気に走りました

どうやらサメに食われてしまったようです

ああああーっ・・・・プチン

BANさんは燃え尽きました

あしたのジョーみたい・・・

本当に2時間お疲れ様でした

最後はみんなで拍手です 

なんだか感動しますね(涙)

素晴らしい仲間たちにも拍手です

BANさん、しばし休息中

10時から12時まで一人で格闘です

時間がなくなってきたので

出航場所の佐島に向かいます

佐島の前ですこしジギング

私はバケでしゃくってみました

本日の釣果です(笑)

いいサイズのカジキマグロです

やっちゃんの車に積んでありました

UFOキャッチャーの景品とか(笑)

また、いつかみなさんで大マグロ

やっつけに行きましょう!

BANさんがマグロとやりとりしている動画はこちらをごうぞ!

(約5分間にまとめましたが27MBあります BANさん、お疲れさまー!)



素晴らしい釣り仲間たちに感謝!