私の釣果

平成20年9月14日(日)

  今日は息子がバスケットの試合なので単独釣行です。天気予報を見ると波高1.5mと微妙な天気です。元々週間予報では日曜日は雨だったのですが、それほど降らない感じでしたので着替えを持ってマリーナに向かいました。向かう途中に雨が降って来ましたが小雨ですので当然決行です。波風が無ければ大丈夫。ただ霧が出ると危ないですね。日中でも夜間航行の灯火があるととても便利です。旗は全然見えなくなるので駄目です。マリーナに到着しましたが降ったりやんだりの天気です。でも出港準備をしている頃には雨もやんでいい感じです。ちょっと見通しが悪いのですが霧というほどでもないですね。

 
港を出ると遊漁船がいます イナダかなぁ

三崎港内にナブラがあったので

防波堤の方が釣れるかもしれません(笑)

そういえば港内にワカシが泳いでいました

近くで魚探を見ましたが反応が薄いので

諸磯方面に向かいます

めっちゃ渋いですね

魚影が一部分に固まっていますが小さいです

エボシの人も来ましたが釣れないようです

また例によってハリスを細くします

1.5号ハリスでやっとイサキをゲット

中層でしたのでアジではないと思いました

底の魚影を発見!

やっぱりアジでした

2、3匹が巻き上げたエサを

追いかけてきます

ショットガン釣法でも良かったかなぁ・・

次回はやってみようっと

??ちょうちょ魚です

シラコダイですね

熱帯魚みたいでリリースしましたが

脂が乗っておいしいらしいです

岩礁帯ですのでいろいろ釣れます

でも根掛かりもあります

すごいカワハギです!

なにがすごいかと言うと

水深30mの中層15mで釣れました

カワハギって中層でも釣れるんですね

ベテランは底から3m位仕掛けを浮かして

外道を避けて釣るそうです

最初は全然渋くてどうなるかと思いましたが

ハリスを細くしてやっと釣れだしました

きちんと血抜きをしてクーラーへ入れます

イサキは大きいのよりウリンボがおいしいです

既にクーラーにも入っています

んー久しぶりに釣った感じです(笑)

オートパイロットのジャイロが壊れました

朝からジャイロが全く動きません

手動では動くのでスパンカーのように

直進状態でポイントを流します

それでも十分使えます(笑)

耐久試験中なので生田さんと打合せです

波高1.5m予報なのにベタなぎでしょう?

今日海に来ないでいつ来るのって感じ(笑)

午前中釣れたのでまたまた新規開拓です

結局サバ1匹しか追加できませんでした

サバは釣りすぎてもう食べられないので

今日はやめておきます(笑)

注意!シーボーイUのコンソール内部に

水がたまりますのでユーザーは点検して下さい

どうもボートが重いと思ったら満水です

後のドレンを開けましたが水が出ません

前部と後部と分かれている構造のようです

ドレンが無いのでポンプで水を抜きました

コンソール内はドレンとつながっていません

中の機器備品類は全部アウトで大損害です

ライフジャケットがカビてました(笑)

ふーっ、やはり毎回点検が必要ですね

小物ばかりですが本日の釣果です 

繊細な釣りも疲れますが楽しいです(笑)

イサキの釣り方は細ハリス使用で繊細です

ここしばらく30号ハリスの大物狙いでしたので

なかなか頭と体の切り替えがうまくいきません(笑)

イサキは胃袋が小さくコマセを巻きすぎては釣れません

すぐお腹が一杯になってエサを追わなくなるんです

かといってコマセを巻かないとイサキが集まってきません

アジも難しいですがアジより数段難しい釣りですよね

腕の差がはっきり出る釣りで私の苦手な釣りのひとつです

イサキのサイズに合わせたオキアミを選んで針につけて

軽く誘いながらダブル、トリプルを狙います

途中2度ほどイナダらしきアタリにハリスを切られました

ドラグを調整しておくのを忘れて痛恨のミスです

でも1.5号ハリスでは取り込みが難しかったかも

途中からハリスを1.75号にレベルアップしました(笑)

次回凪の時にパヤオ付近でも行ってみようかなぁ・・・