私の釣果

平成20年9月21日(日)

  今日は釣り仲間のさらに仲間のルアー船に急遽乗ることになりました。カツオ・マグロ狙いです。私とBANさんはルアーではなくイワシの泳がせ釣りです。前回マグロを掛けて2時間格闘したBANさんはまたまたPENのスピニングを買ってました(笑)。PE5号を350mだそうです。

 
BANさんのタックルです

実はPENのスピニングリールだけではなく

マグロ用のロッドも新調していました(笑)

50kgまでは釣り上げられるとか・・・

しかし、もう釣りの領域を超えてますね

すごすぎるー!

私はとりあえずラインだけ買いました

前回もPE5号を買ったばかりですが

今回はウルトラダイニーマの4号を

300m巻いてみました

通常のPEより強いらしいので

高価でしたが買っちゃいました

さすがにルアー船は

ロッドホルダーが完備されています

BANさんと二人でしきりに感心してました

んーこれは得点高いよねー(笑)

ここに並んでいるタックルだけでも

ん十万円です(笑)

BANさんです

今日はがんばりましょー!

二人とも大物マグロ狙いで大きな針に

30号ハリスをセットしてきました

でもなんだか話を聞いていると

心細くなって細いハリスにチェンジです(笑)

BANさんも私も戦場のピアニストならぬ

船上のビミニツイストをやってます

なんだかちょっと一人前になった気分(笑)

20号ハリスにセットしなおして

針もヒラマサ15号まで落としてみました

南方延縄結びも出来るようになりました

台風の後でうねりが心配でしたが

さすがに凪男のトオルが海に出れば

この通りのベタ凪です

昼頃から天気が崩れるとの予報でしたが

夕方に雨が降ると勝手に予想して

レインウエアを自宅に置いて来ました

春吉丸の船長です

前回は大変お世話になりました

マグロを5本、カツオを7本は

釣る事が出来ました 感謝です

今日はかなり渋いようで

遠く真鶴方面まで走ってくれています

このガソリンが高い時にありがたいですね

船長の釣ってもらいたいという気持ちが

本当に伝わってきてうれしいです

半ズボンにTシャツでしたが

ちょっと寒いですね

ジャンパーは持ってきたので着る事にしました

ナブラを探してあちこち走り回ります

群れが小さく魚が上に浮いてきません

1時間ほど走ってはやってみますが

誰一人アタリすらありません

そのうち雨が降ってきてびしょ濡れです

やっぱりレインウエアは必要でした 失敗!

雨の中、最後にイナダのジギングです

さすがにBANさんは竿を5本も持ち込んで

万全の体制です 私はマグロ重視で

マグロ用の竿しか持って行きませんでした

PE4号でリーダー20号でちょっと厳しいです

宮野さんがワラサジギングを教えてくれました

私だけ釣れていないので親切丁寧に

ワンピッチジャークを教えてくれました

ついに私もヒットー!安心して油断しました

最後で痛恨のバラシ!あちゃー(涙)

結局、藤原さん達が釣ったイナダを

頂いてしまいました みんな、やさしーな(涙)

ルアーマンのみなさん、ありがとうございます

1本だけ頂くつもりがみんな持ってって

という優しい言葉でBANさんと分けて

持ち帰りました 御寿司にしました

イナダはめっちゃおいしいですね

イワシを食べているイナダは脂がのってます

ルアーって難しいですね 魚種によって誘い方を変えるのですが

サイズ、カラー、ウエイト、シャクリ方と一瞬にして経験から判断して

釣るんですね んー私にはみなさんが神様に見えます 難しい!

本日の教訓!ルアーは竿1本で兼用は駄目です(笑)

ちゃんと狙う魚にあった竿とラインを用意しましょう

さらに天候が怪しい時はレインウエアを忘れずに持って行きましょう

それでも今日は自分なりにはとっても楽しめました

またチャレンジしたいですね それまでにいろいろと勉強しておきます

今回の釣りを段取りしてくれた青物キラーさんに感謝!

そして青物キラーさんの釣り仲間のルアーマンのみなさんに感謝します