私の釣果

平成21年1月2日(金)

  2009年の初釣りです。天気予報ではちょっと微妙な天気で息子と釣りをするにはちょっと難しい海況です。沖へ行ってオニカサゴでも釣りたいのですが今日の風ではちょっと厳しいかなぁ。オニカサゴは一人で釣行する時に行く事にして、今日は息子と一緒に初釣りを楽しもうと思います。1月2日は本当はマリーナは休業なのですが予約があれば大丈夫とのことで年末に予約を入れておきました。釣り仲間のこうじさんも出るということなので他にも出る船があるのかと思っていたら午前中は私たちの2艇で貸切状態でした。休日出勤させてしまってスタッフの皆さんすみません。あまり日の出から出航してガツガツして釣るのは嫌いなので、ゆっくりのんびり出航します(笑)せめてロッドホルダー位は付けて置かないと息子と釣りにならないので取り付けてから出航する予定です。本当はシートも固定したいのですが後回しにして、まずは釣りです(笑)

 
9時頃到着予定が息子が船に乗る前から

車酔いで休憩しながら10時到着です

こうじさんとゆかちゃんが待っていて

くれたようですみませんでした

今日は最初から息子は厳しい状態です(笑)

とりあえず出発準備が11時に完了!

北西風の様なので島裏で

アジなら釣れそうな予感

こうじさんとゆかちゃんもアジ狙いだそうです

でもちょっと波がありそうですね

アジを泳がせて次はブリを狙いたいのですが

ちょっと今日の息子の状態では無理かなぁ

先に海に出たこうじさんとゆかちゃんを

追いかけながら突っ走ります

富士山がめっちゃ綺麗です

こうじさんが指差したのが富士山です

(書かなくてもわかりますね、笑)

ゆかちゃんにお願いして私のカメラで

息子との写真をたくさん撮ってもらいました

この写真がベストショットです

富士山が綺麗に見えるでしょう

私と息子も良く写っています

ゆかちゃん、ありがとう!

こうじさんにも写真を撮って頂きました

釣りの貴重な時間を使ってしまって

すみません ありがとうございます

やっぱりちょっと風がありますね

息子は大丈夫かなぁ・・・

とりえず魚探で群れを探しますがいない(笑)

小さな群れを見つけました

本当に小さいです

食いが悪くアタリも少ないです

そんな中で息子が良型のイサキゲット!

今年の初釣りはイサキでした

これはなかなか縁起がいいかも!(笑)

もう船酔いしちゃいました

遅い出航だったのですが

これは間違いなく早上がりですね(笑)

船酔いするのに釣りをしたいと

言うのがかわいいところです

しかし風が強いですね

息子に釣らせて操船に専念していましたが

息子が寝ちゃったので私の出番です(笑)

アジを数匹やっとゲットしました!

風が強い中で一人で操船して

一人で釣るので写真がありません(笑)

今度はメバルです これは写真をパチリ

写真で見るとそうでもないのですが

風が結構強い感じです

一人で釣るなら全く問題なしですが

息子と一緒ではちょっと厳しい天気ですね

ムロアジも2匹だけ釣れました

まだ海水温が暖かいのでしょうね

今日の良型アジ30cmです

息子も同じようなサイズを釣り上げました

私の方が1cmだけ長さが勝ってました

この1cmで争っているほど

息子の腕も上がってきました(笑)

これで今日もナメロウが食べられます

息子が船酔いしたので

2時間ほど釣りをしてマリーナに戻りました

船を岸壁に付けて休憩中です

ここで少し遅いお昼ご飯にしました

少し休んでからもう一度出ようかとも

思いましたが今日はやめておきます

結局マリーナに上架をお願いしたら

こうじさんも帰ってくるとのこと

すぐお二人が帰ってきました

どうもー!釣果は厳しかったようですね

今日は本当に群れも小さく

低活性でいまいちでした

アジを狙っていたようですが

魚探で群れを見つけても

全然食いが悪かったですね

予想以上に厳しい釣行でした

一応明日もお互いに釣行を予定しています

また明日会いましょう(笑)

こうじさんのカワハギです

24.5cmだそうです

今日ならどんなサイズの魚でも

釣りキチ伝説の1位になれます(笑)

さすがカワハギ名人ですね

いきなり良型が出ました

息子のイサキです

25cmあったので私の昨年の記録を

正月からあっさり塗り替えられました

今日の一番の高級魚ですね

刺身は脂がのっていて

口の中でジュワーッと溶けます

息子のアジは29cmでした

この位のサイズになると

結構引きも良くて楽しいですよね

船から下りて元気になりました

ナメロウは息子の大好物です

今からワクワクしています(笑)

早上がりでしたので少し艤装します

今日はシートの取り付けをします

今まではただシートを

デッキに置いているだけでした(笑)

元気になったので息子が艤装を

手伝ってくれています ありがとう!

2009年初釣果はこんな感じです

風が強く息子には厳しかったのですが

これだけ釣れたので良しとしましょう

実釣時間は3時間くらいでしょうか

まずは良いスタートです

今年も頑張って釣るぞぉー!おーっ!