私の釣果

平成21年1月11日(日)

  今日は三連休の真ん中ですが昨日の新年会ライブで盛り上がり過ぎで寝坊しました。こうじさんとゆかちゃんも新年会ライブに来てくれました。今日は釣りに行くと言ってたので、朝もう海に出てるかなと電話して見ると、私と同じくマリーナに向かっている途中で二人とも寝坊してました(笑)。終電がなくなるまで飲んで歌って盛り上がりすぎて、朝起きると歌いすぎで胸が痛いです。
 さて三連休の天気ですが金曜日の強風の影響で土曜日は大荒れで波高は2m。日曜日もあきらめていたのですが、いつもの天気予報を見ると1.5mに・・・んー微妙。朝見ると1mになってました。月曜日はまた1mから1.5mですので悪い方向に変化していくようです。風向きも微妙で北西から南に変る感じでした。んー少しは海に出られるかなぁ・・・。最悪は海に出ないでボートの艤装をしようと買い込んだ、ロッドホルダーにロッドキーパー、インスペクションにオートパイロットまで車に積み込んでマリーナへGO!先日の息子との釣行から見ると海は白くなっていません。なんとかなりそうです。安全第一で出発!

 
やはりちょっと風が強いのですが

トモ流しでなんとか釣りになりそうです

早くオートパイロットをつけないと

釣りがしずらいですね

2ストロークはトモ流しをすると

排気ガスの匂いを感じます

アジのポイントに行っても反応がありません

小さな反応はベラとサクラダイです

何度がベラとサクラダイを釣って

今度はネンブツダイのオンパレードです

魚探を見ながらうろうろしますが

午前中はこれで終わりです

こうじさんから電話です 全く釣れてないとか

今日は反応があっても駄目なのかなぁ

と思っていたらやっとイシダイをゲットです

キープする魚が釣れたので一安心

1度80mラインまで出ますがあまりの

うねりに引き返します 駄目だこりゃ!

こうじさんは港内でお昼ご飯中でした

いつもカップヌードルを食べてるのですが

これがまたおいしそうなんです

私もポットにお湯を入れて持ってこようっと

この寒い時期には暖かいカップめんは

最高ですよね!おいしそー!

この時点でキープはイシダイ2匹に

やせたサバが1匹 んー厳しい!

その後城ヶ島はあきらめて諸磯に移動

やっと見つけました!イサキです

なかなかいいサイズでしょう?

息子の記録を1cmだけ更新(笑)

帰り間際の1時間ほどで

イサキのまとめ釣りです

2匹掛け、3匹掛けをやりながら

釣り上げていきます

ポイントも小さく一流し一釣りです

イシダイは小さくても引きがいいですね

今日は波があったら艤装をするつもりでした

結局釣りをしてしまったので

オートパイロットの位置と高さだけ

合わせてみてパッキンの段取りです

最新型のオートパイロットは

無線式コントローラーが標準装備です

ハンドコンの方が微調整が出来るので

どちらがいいかは何とも言えません

以前の無線式は切り替えが大雑把で

あまり使い勝手は良く無かったです

あたらしいものは改良されてるとか

オートパイロットでの釣りが楽しみですね

こうじさんとゆかちゃんに

イサキとイシダイを少し差し上げたのですが

こんなおいしそうなメールになって

返ってきました うわぁー!

なんだか高級料亭の料理って感じ

本当においしそうです

こちらはイサキの塩焼き

ん、これまたおいしそう!

お酒に合うので最高です!と

お礼のメールを頂きました

こうじさん、ゆかちゃん

写真ありがとうございます