私の釣果

平成21年3月21日(土)

 
 今日は釣り仲間といつもの佐島港第八浩丸でメダイ狙いです。青物キラーさんが段取りしてくれました。毎回ありがとうございます。メダイは昨年6月7日の仕立船ではアタリが一回あっただけでバラしてしまい、船中誰も釣れずにリベンジを誓ったのです。今日こそは釣りますよー!
 仕立てメンバーは青物キラーさん、やっちゃん、ミウパパさん、BANさん、トオルの5名です。何も用意が出来ていないので釣行前夜に仕掛け作りです。家にあったのが10号フロロカーボンハリスと13号、15号のヒラマサ針です。とりあえず13号針に3mの仕掛けを2セット、4mを1セット、大物用に15号の針を付けた4m仕掛けを1セットの合計4セット作ってみました。

※楽しい仕立てメンバーを募集中です。トオルまでメールでお申し込み下さい。
メンバーになるとメンバー専用掲示板で極秘釣行ポイント極秘釣り情報極秘仕掛け情報を見ることが出来ます。また釣りキチ携帯電話メーリングリストに参加できますので、リアルタイムに釣果情報が入手できます。でも掲示板もメーリングリストもくだらない楽しい話が多いかなぁ(笑)

 
朝6時集合、6時半出船

いつものように佐島港に集合です

昨日は大荒れの天気で

今日も波は2mのち1.5m

ちょっと微妙な海況ですね

沖のうねりが心配です

釣行準備をする青物キラーさんと

やっちゃんです 5名での仕立てなので

結構船が広く使えて快適です

6名だとバランスも良かったのですが

なかなかみなさんの都合が合わずに

日程の調整が難しい感じです

ミウパパさんは今年初釣行

がんばってくださいね!

ミウパパさんはマリーナの

レンタルボート会員になったそうで

今度大きなボートを借りて

みんなで一緒に釣りでもしたいですね

BANさんでーす!

花粉症がひどくマスクをつけて参加です

やっちゃんが言うには

「振り込め詐欺でキャッシュコーナーに

お金を下ろしに行く人みたい・・・」

大受けでした(笑)

今日はメダイ狙いですので

沖の瀬まで遠征です

遠いので仕立て料金は高くなるのですが

マイボートではなかなか行けない場所です

風が思ったより強くないので

あとはうねりだけが心配ですね

坊主のやっちゃん!?

じゃなかった!

ポーズを決めるやっちゃん(笑)

注目はシマノ初の手持ちバッテリー

名付けてシマッテリー2号

1号は自作してすぐ燃えました(笑)

ひえー、やっぱりうねりがあるのかなぁ

でも見た目は1mほどのうねりです

このくらいならなんとか釣りになるかも

船はまだまだ沖を目指します

今日は何年かぶりに酔い止めを

飲んできました・・・息子のですが(笑)

船団を発見しました

何狙いなんでしょうね

イカを狙っている船が多いようですが

コマセを振っている船もあります

我々はもちろんメダイ狙いです

昨年はハチビキやシマガツオが釣れました

今日のタックルは大物狙い用の

グラス100%のヤギタオリジナルロッド

これはキメジを5本釣り上げた実績の竿です

組み合わせるリールはダイワシーボーグ400

750MTか迷いましたが400は大物を

釣ってないのでこちらで挑戦です

最初は手持ちのリチウムを付けましたが

やはり大物とのやり取りを考慮して

大型リチウムバッテリーの8000番をチョイス

これが後で大正解です

餌は青物キラーさんが用意してくれた

ヒイカ! んーおいしそう、自分が食べたい

釣行前の状況はこんな感じです

オキアミをステンカン80号に詰めます

釣行前日の夜に自作した仕掛けは

ハリスフロロカーボン10号3mに

13号ヒラマサ針(これしかなかったのですが)

大き目のイカを選んでチョンガケです

い、い、いきなり、きたーっ!!!!

小さなアタリから根掛かりしたような重さ

シーボーグ400が悲鳴を上げていますが

リチウム8000パワーはすごいです

ひるむことなくグイグイ巻き上げます

やっちゃんが撮影してくれました ありがとう

100mラインで90mほどでしたが

途中あまりにも上がって来ないので

75m付近で根掛かりしたのかと

思うくらいでした(ありえない) 大興奮!

大型クーラーに尻尾を曲げないと

入りきりません でかーっ!

船中、初メダイはトオルでした

それからしばらく沈黙が続いて

ポイントを変えて船が走ります

とうとう、2匹目が来ましたー!

最近絶好調のやっちゃんです

んー自作シマッテリーも絶好調!

BANさんはメバルをゲット!

これは煮つけがおいしいんです

さすがに海上で沖に出ると

花粉が飛んでいないので

マスクをしなくても良いみたいです

笑顔がいいですねー!

おおっ、青さんがやってくれます

なんと、なんと、超高級魚の

ムツじゃあーりませんか!

青さん、しっかり3匹も釣ってます

やっちゃん曰く

「3つ釣ってもムッツ・・・・・」(笑)

今度はハチビキです

昨年は短ハリスで棚を狙い撃ちしました

いやー、絶好調ですね

状況にあわせて仕掛けをどんどん

変えて釣っているのはさすがです

イカよりサバの切り身が良いみたいです

やっちゃんもハチビキを釣りました

青さんは2匹目

やっちゃん曰く

「2ヒキでもハチビキ・・・・・」

船の上で沈黙が続きます(笑)

本当に楽しいです

ハチビキを狙うには餌が大きすぎました

メダイ用の長さ15cm、幅2センチ

くらいのサバの切り身だったので

これではちょっと釣れないですね

ハチビキならサバの切り身は半分で十分です

でも今日のメダイはすべてイカに当たってます

私はサバの切り身でアカイサキをゲット!

名前はイサキとなっていますが

ハタの仲間でけっこうおいしい魚です

いろいろとポイントを変えますが

本命のメダイがなかなか釣れません

またまた船団のところに戻りました

しかしメダイは当たらずに沈黙が続きます

1時を過ぎました

遠くまで来ているのでそろそろ終了です

第八浩丸の野尻船長が

「そろそろ上がりまーす!」

と言ったその瞬間に

BANさんの竿が下に刺さります

いつも最後にドラマがあります

いい引きですね これはメダイっぽい!

BANさん、ガンバレー!

ファイトォォォー!

お腹が銀色です メダイです!!!

船長がタモに入れてくれました

「おめでとうございます」

「ありがとうございます」

いやー最後の最後に盛り上がりますね

BANさん、メダイゲット!58cm、2.8kg

これで船中3匹となりました

群れで泳いでいるので、この後も

野尻船長が残業して釣らせてくれました

本当にありがたいサービスです 感謝!

釣れた時に集中して同じポイントを狙います

やっちゃんが撮影してくれました

あまり自分の写真が無いので

うれしいですね 感謝です

ミウパパさん、写真が少なくて

ごめんなさい 釣り座がポジション的に

私から一番撮影しづらいところでした

楽しい仲間たちです

今日は一日ありがとう

また行きましょう!

2ヶ月に1回の仕立て釣行計画ですが

4月のゴールデンウィーク前に

もう一度仕立てを計画中です

やっちゃんのメダイです

62cm、3.2kg

本当はメダイも他の魚同様に

大きすぎるより小さめのほうが

おいしいと青さんが言ってました

イサキもウリンボがおいしいですよね

青さんのムツです 

クロムツですね

どうもムツとクロムツの

見分け方がわかりません

釣ったばかりだとムツかと思うのですが

しばらくたつと黒っぽくなるとか・・・

今日の仕立てメンバーです

いつもメンバー専用の掲示板への

楽しい書き込みありがとうございます

また行きましょうね(写真はやっちゃん提供)

青さん、いつも段取りありがとうございます

次の企画も楽しみにしています

息子のダイワフィッシングクラブの

公式スケールに乗せてみました

丸々と太ったサバは37.5cm

自己記録まであと0.5cmでした

惜しいなぁ・・・刺身でも食べられそう

これは子供たちに大人気のしめ鯖にします

アカイサキは32cmでした

食べ方はうす造りの刺身や味噌漬けって

図鑑に書いてありました

どうやって食べようかなぁ・・・

ハタの仲間なら鍋も良さそうですが

第八浩丸で釣果が紹介されています

85cm、6kgでした どうぞ、ご覧下さい

急いで見ないと次の釣果に

書き換えられてしまいます

4月もまた仕立てを計画中です

楽しかったなぁ みなさん、ありがとう!