私の釣果

平成21年4月18日(土)

  今日は待ちに待ったメダイ仕立ての日です。大体仕立ては1ヶ月くらい前に日程と釣り物を決めるのですが、「釣りキチ集合!仕立て船」メンバーの幹事をやってくれている青物キラーさんが潮周りを考え、周りの遊漁船の釣果情報などを考慮して釣り物と釣り場所を考えてくれています。メダイはいつも船中で1〜2匹あがれば十分という感じですが、外道に高級な魚が多く、メダイ仕立てと言いながらも何が釣れるか楽しみなのがこの釣りです。外道の魚の方がもっと高級魚だったり、おいしかったりと釣ってみなくちゃわからない、食べてみなくちゃわからない楽しさがあります。仕立て船はいつもの第八浩丸です。愉快な仕立てメンバーの愉快な釣りの始まり始まりー!

 そうそう今日の私のタックルと仕掛けを書いておきます。
竿は絶大な信頼を置いているヤギタのオリジナルロッドです。大アジイサギ205でグラス100%ワンピースでバッドジョイントです。キメジ、本ガツオでも先日の85cm、6kgのメダイもこの竿です。やわらかいながらも粘りと強度のすごい竿です。青物キラーさんお勧めです!
リールはダイワのシーボーグ400BDe。型は以前のものですが小型で軽く、手持ちには適しています。パワーが大物釣りにはちょっと足りないとは言え、そこはベアリングの多いシーボーグ!滑らかなドラグ性能にプラスしてバッテリーのパワーで補います。
バッテリーはダイワのリチウム8000です。これがすごい!パワーが絶大で巻き上げ速度も普通のバッテリーを使う仲間の500MTより速いです。速い手返しとパワーこそが決め手ですね。
仕掛けは80号ステンカンに大き目の天秤、クッションゴムは2.5mmを1m。ハリスは10号を3m、針はヒラマサ針の13号の自作品です。これで前回は大物メダイをゲットしました。
は絶対にヒイカです。前回はサバには全く食いつきませんでした。これがなかなか手に入らず活きの悪い煮物用のヒイカしか売ってませんでした。でもとりあえずスーパーでゲット。
 予備のタックルはこれもいつものダイワのリーディングXアママルとハイパータナコン400です。

※楽しい仕立てメンバーを募集中です。トオルまでメールでお申し込み下さい。
メンバーになるとメンバー専用掲示板で極秘釣行ポイントや極秘釣り情報、極秘仕掛け情報を見ることが出来ます。また釣りキチ携帯電話メーリングリストに参加できますので、リアルタイムに釣果情報が入手できます。でも掲示板もメーリングリストもくだらない楽しい話が多いかなぁ(笑)

 
今日の佐島港です

いつもこの朝日を見ながら出航します

しかし釣りの為に早起きをしない私は

朝日をみるとすがすがしい気持ちになります

今日は予報では波高1m

風も弱いのでまあまあ良さそうです

じゃじゃーん!今日のゲストは初参加!

お魚アイドルの安西真実ちゃんです

かわいいでしょう?笑顔が最高ですね

ゆかちゃんのお友達&仕事仲間なんですよ

「笑っていいとも」や「ぷっすま」に出演

芸能人なんです、すごいでしょ!!

埼玉組、じっちゃんの登場!

とてもやさしい方で

通称じっちゃん、じっちゃんと呼ばれ

みんなから慕われています

しかし下ネタが面白すぎ(笑)

仕立て幹事の青物キラーさんです

いつもみんなのタモ入れをしてくれたり

仕掛けを作ってくれたり

面倒を見ながら釣りをしています

自分の釣果より仲間の釣果優先で

手伝ってくれます 感謝 m(_ _)m

埼玉メンバーのやっちゃん

こでやんさんです

こでやんさんはゴルファーの石川遼に

似てるとか・・・んー・・・・んー・・・・

ダチョウ倶楽部の上島竜兵の方が

似ているような気が・・・・・失礼 m(_ _)m

ゆかちゃんとこうじさんです

こうじさんには無理言って

急遽参加していただきました

ゆかちゃんの笑顔はいいですねー!

既に手には紙パックのワインが(笑)

真実ちゃんと同じ舞台に出たりしています

じっちゃんとトオルがまじめな顔で

何やら打ち合わせ中です??

じっちゃん 「やっぱりロシアかなぁ・・・・・・・」

トオル 「いやルーマニアもいいらしいよ・・・・」

何の会話だ????(笑)

写真はやっちゃんから頂きました

こちらは左舷側の写真です

こちらもやっちゃんから頂きました

こうじさんと青さんは隣が女性でいいなぁ

トオルの隣はじっちゃんなのに・・・(笑)

やっぱり女性が一緒に乗るといいですね

船上が明るくなるし野尻船長がやさしいし(笑)

沖の瀬までの移動中に

波を被らない様に

船の後ろ(トモ)に集合です

初参加の真実ちゃんを囲んで

会話が弾みます

野郎ばかりより楽しいわ、ホント(笑)

笑い声が飛び交います

いやー、釣れなくても楽しいです

って釣りはまだこれからですけど

これだから楽しい仲間との仕立ては

やめられませんね

真面目に釣りの情報交換もあります

いきなり釣りキチ集合!の集合写真

誰ですかー!!!

真実ちゃんの膝枕を

独り占めしようとしてるのはー??

いえ、よく見ると真実ちゃんに

キックされているようです(笑)

今度はゆかちゃんが

「トオルさんも入って」と言って

私のカメラで写真を撮ってくれました

んーこの気遣いがやさしいなぁー

「ほれてまうやろーっ」(笑)

いやー、朝から盛り上がります

やっちゃん、すごい!

自分の手でカメラを持ちながら

8名全員の撮影に成功しました

ファインダーを見られないので

簡単そうで難しいです

これは貴重なショットですね

さぁ、釣り開始です

各自が釣り座についてスタートです

波は予報で1mですがほぼ凪です

天気も快晴で最高の釣り日和

本当に私は晴れ男なんですが

素晴らしい天候です 最高!

いきなりやっちゃんと青さんにヒット!

やっちゃんの20号ハリスが切られます

青さんの12号ハリスもプチン・・・

歯の鋭いフグ?ムツ?・・・サメか??

青さん、正体を見たいが為に

意地になってきます(笑)

きたーっ、こいつです!

さすが青さん、ハリスを切られないように

ここまで釣り上げて正体を見るのも

腕が良くないと出来ない技です

やっぱりサメだーっ・・・・ポイントを

移動します やっとメダイが釣れ始めます

1匹でも釣れればいいやと

思っていたメダイが

なんと船中でパラパラ釣れてきました

トオルのクーラーにも既に3匹も

入ってます 結構いいサイズです

これはまた車に積み込むのが大変そう・・・・・

じっちゃんもメダイゲット!

船のあちこちで竿が曲がっています

群れで泳いでいるらしく

チャンスを逃してはいけません

オキアミとアミエビをミックスでコマセにします

速い手返しが命です ダッシュで投入!

じっちゃんが計測中です

67cmありました いいサイズです

じっちゃん、うれしそう!

この笑顔が最高なんですよね

実はこの時点で初参加の真実ちゃんだけが

まだ1匹も釣れていません・・・・

野尻船長もなんとか釣らせてあげようと

手取り足取り・・はないけど

スパルタで釣り方を教えています

ついにきたーっ!!!

真実ちゃんの竿が満月にしなります

この引きは間違いなくメダイです

真実ちゃんタモ入れ成功でメダイゲット!

実はこの後に連発してなんと

私と同じ3匹も釣ってしまうところが

お魚アイドルの底力ですね

いやー、お見事です!!!

やっぱり釣りがうまいですね

ヒイカを付けて落とし込んでいると

30mで仕掛けが止まりました???

あれれ?大きなヒイカをサバが食べた??

正体はイナダでした・・・この時期にイナダ?

いったいどうなっているんでしょう

ナブラはやっぱりイナダだったんですね

私が船中で初イナダをゲットしたので

群れを見つけてはイナダ狙いにチェンジ

水深は20〜30m位です

他の仲間も数匹釣り上げていました

これはかなりうれしい外道です

群れが無くなるとまたメダイ狙いです

今日は5時半集合6時出船

午後1時に沖上がりでしたが

真実ちゃん、お疲れ様でした

疲れて眠ってしまいました

寝顔もかわいんだなぁこれが・・・

真実ちゃんのメダイヒット中に

真実ちゃんのPEラインと青さんの針が

絡まって傷つけてしまったらしく真実ちゃんの

傷ついたPEラインを自分のPEラインと

交換してあげています やさしいですね

こんな気遣いが出来るのが素晴らしいです

埼玉トリオもメダイの釣果に大満足

じっちゃん 「これから横須賀で祝杯かなぁー」

( 一一) あ・や・し・い (ーー゛)

お酒より他に目的がありそうです(笑)

こでやんさんの笑顔もいいですね

だんだん石川遼に見えてきましたよ(笑)

こうじさんはいつものカップめん

カップヌードルのシーフードです

息子に海で食べさせたら感激していました

シーフード味の大ファンになったとか

家に帰ると既に買い置きがありました(笑)

今回はローカロリータイプのライトですね

釣果発表です 竿頭 トオル えっへん!

71cm、4.2kg 合計3匹

前回の85cm、6.0kgには

及びませんが十分ですね

青さん、いろいろとありがとうです!

釣果は北海道の両親にクール便で送りました

2番竿 真実ちゃん

69cm、3.9kg 合計3匹

青物キラーさんの釣ったメダイも大きさで

多分上位を争うはずですが

計測できませんでした m(_ _)m

真実ちゃん、初メダイで3匹は立派です!

3番竿 こうじさん

63cm 3.4kg? 合計3匹

3匹ともほとんど同じようなサイズでした

たぶん初メダイだと思いますが

最初から3匹も釣るのはすごいです

次回はまたブルーマリン城ヶ島で釣りましょう

やっちゃん 65cm 合計2匹

いろいろな餌で遊ばなきゃ

もっと釣れてるはずですね

毎回不思議な餌を持参します

しかもそれをご馳走してくれます(笑)

魚より先に餌を食べるなよー・・・・

ゆかちゃん 63cm 合計2匹

青物キラーさんも大きいのを2匹釣ってます

まるで中乗りさんで竿を出していない時も

多く、みんなのタモ入れをやってくれたりと

みなさん、青さんに感謝しましょうね

しかしいつ見てもゆかちゃんは笑顔がいい!

こでやんさん

62cm 合計2匹

初メダイでしたが大健闘

体が大きいのでメダイが小さく見えます(笑)

IDとパスワード発行しましたので

メンバー専用ページへどうぞ!

じっちゃん 1匹ですが

なんと!なんと!67cm、3.9kgの大物です

サイズ的には今日の3位ですね

さすが、じっちゃん、大物狙いです

しかし全員がメダイを釣るなんてすごい!

野尻船長の腕と青さんのおかげです

私の71cmのメダイです

今回はみなさん、ほとんど同じ大きさでした

大きさにバラ付きが少なくまとまっています

私の記録は更新できなかったので

私は釣りキチ伝説には載りませんが

みなさんの釣果を掲載しますので見てね

でもイナダは釣りキチ伝説に載ります

私には今年の初物です うれしー!

他の人はトオルより大きいイナダも

釣れていたと思うのですが・・・

やっぱり青物はいいですね

釣っていても面白いです

イナダは47cmでした

早速今年の初刺身ですね

イナダのしゃぶしゃぶもおいしいですし

寿司飯のイナダ丼も最高です

そういえばオキアミをかき揚げ丼にしたら

おいしそうとかじっちゃんが言ってました(笑)

最後に安西真実ちゃんと2ショット!

特技は水着でマグロの解体だそうです(@_@)

しかしゆかちゃんも真実ちゃんと一緒に

仕事をするなんて芸能人だったんですね

二人のサインもらっておくの忘れた!!

釣りキチ集合!のメンバーってすごいです




釣りキチ集合!高齢の・・・じゃなかった恒例の集合写真です。全員メダイがすごいでしょ?

青さんがついつい口を滑らして「紅一点の真実ちゃんが・・・」と言いかけて口をふさぎました

その言葉を聞いたゆかちゃんの冷たい視線が飛んだのは言うまでもありません(笑)

青さんとゆかちゃんのバトルはご想像にお任せします・・・・6月予定の仕立船に続く To be continued