私の釣果

平成21年5月9日(土)

  今日は急に息子のバスケットの練習が夕方になったので一緒に釣りをすることにしました。本当は一人で深場に行こうと思っていたのですが方針変更です。前回狙ったアジ・イサキを今日こそは釣ろうとまたまたアジ場に出かけます。バスケの練習があるので早上がりの予定です。

 
真正面に富士山が見えます

いい天気ですね

今日は絶好の釣り日和です

朝から南風の予報で

昼頃から風が強くなりそうです

午前中が勝負ですね

見てください、べた凪です

でも既に車酔いした息子は

かなりテンションが下がっています

船酔いの前に車酔いするのが

かわいそうですね

でも頑張って釣っています

本日の一匹目は本命のイサキ

んーいい感じです

群れは濃いのですが

食い気が全然ありませんね

遊漁船もあまり釣ってないようです

まずは息子に釣らせて私は操船です

あらら、もうダウンです

寝てしまいました

仕方が無いですね

それでも一緒に釣りをしたいというので

親としてはうれしい事です

中学生になれば車酔いしないとか・・・

オートパイロットの前で

熟睡中です

顔が日焼けしてかわいそうかも

波も無くいい感じです

息子の竿で今度は私が

アジやイサキを追加します

復活!!!

青物の釣り方をしたいと言うので

アジの誘い方を教えて実践中です

イサキやアジを追加します

私は操船に専念します

私は釣りになりませんがこれも楽しいです

だんだん真剣になってきました

誘い方もうまくなってきました

大きく誘わずに小さく小刻みに

「竿を下げながら巻いてーっ

30cmくらいしゃくって止める!」

この繰り返しです

予報どおり昼頃から波が出てきました

でも全然元気になっています

こんな波で平気なら車酔いには弱くても

船酔いには強いのかも・・・・

んー釣りキチの素質ありですね

遊漁船はメジナを釣っています

メジナは先週釣ったので

あくまでも今日はアジ、イサキです

しかし渋いですね

波がひどくなってきたので

お昼過ぎにマリーナに戻ります

本日息子が釣ったイサキです

マリーナは3艇目の引き上げでしたので

港内で記念撮影です

刺身がおいしいのですが

小さいのでアジと一緒にフライかなぁ

アジですがいつも生け簀に生かしています

帰り際にまとめて血抜きするので

生け簀の中では元気いっぱいです

写真を撮ろうとつかまえようとしても

なかなかつかまりません

捕まえたーっ!!!

あらら、するりっ・・・・・

逃げてしまいました

ボートの上で親子で騒いでいるのも

楽しいものです

あと何年一緒に釣りしてくれるんでしょう?

ちょっと心配ですね(笑)

本日の釣果です

数はあまり出ませんし

サイズも小ぶりですが

本命が釣れたので良しとしましょう

これで泳がせで青物を・・・・

と息子と話しましたが次回の楽しみに!

ボートを洗っていたのですが

手伝ってくれるようになりました

いつも私は水をかけて終わりなのですが

ちゃんとウエスで拭いてくれています

えらいぞー!お疲れ様