私の釣果

平成21年6月20日(土)

  今日の狙いは中深場です。面倒だから100mを超えた電動リールを使うところはみんな深場と呼んじゃってます(笑)いつもはオニカサゴ狙いで100mから12m位までしか行きません。今日は新しく買った2台の電動リールのラインを馴染ませる為に300m弱を攻めようと思っています。

 
今日のブルーマリン城ヶ島は

天気が良いので出航する人が多いです

すると釣りキチ携帯メーリングリストに

「大アオリを目の前でばらしましたー」と・・・

電話するとタモ入れ直前で逃げられたとか

最近大きいアオリが釣れているようですね

仕立のポイントと自分のGPSのポイントの

誤差を確認しています

思ったとおりずれていますね

測地系は合わせているのですが

結局個体差があるのでしょうか

もう一度設定を確認してみます

見てください、ベタ凪です

天気もよく風も予報よりないですね

ここは水深300m弱です

電動リールにはPE5号が300m

巻いてあるのでこのくらいの水深で

ラインを出し切って巻きなおしたいです

まずは定番のシロムツですが

考えてみると釣ったことが無いかもしれません

釣りキチ集合のトップページから

検索してみましたが見つかりません

と言うことは初シロムツですね

家に帰ったら見たこと無いって言われました

今日の一番手は買ったばかりの

ダイワのハイパータナコン400FBeです

以前も持っていたのですが新しいのに

買い換えました 実は息子用です

これ一台であらゆる釣りに対応できます

最初の一台にはお勧めの電動リールです

シロムツがポツポツ上がりますが

ちょっといい引きは・・・・サメでした

サメにしては小さい・・・30cmくらいかな

ダブルで釣れたシロムツが針から外れて

海の上にポカンと浮きました

あわててタモでゲットです(笑)

次は新しく買ったダイワのシーボーグ

400Wです 先ほどのハイパータナコンと

形も操作もほとんど同じです

オールマイティに使える一台で

アジ、マダイからオニカサゴまで

メインに使える1台です

でも今日の主役はこちらです

シーボーグの750MTで

上の400番はラインを300mしか

巻けませんがこちらは余裕の500mです

竿は釣り仲間の青物キラーさんから

頂いた大物用のワンピースです

青さんからもらった竿で初めて釣れたのが

なんと高級魚のアコウダイ?

背びれが13棘で尾びれ中央がくびれてます

これだから深場は面白い 水深300m弱です

(5年前に新種登録されたカタボシアカメバル

と教えてくれた方がいました。感謝!<追記>)

こんなの釣れました 巨大なシロギス(笑)

携帯メーリングリストにこれなーに?と

メールしたらすぐ青さんからギスですと返事

あまりおいしくないよと言われたので

リリースです 見た目はエソのような表面で

多分食べてもツミレぐらいかと思いました

今度はユメカサゴです

通称ノドグロですね

アカムツもノドグロというのですが

アカムツは今日はいないようです

ポイントがちょっとずれてるようですね

次回、また深場探索に行きます

うわーっ!ドンコ(チゴタラ)です

グロテスクで気持ち悪いのですが

めっちゃおいしい白身なので持ち帰りです

東北ではこれのキモがおいしいと言うのですが

とても食べる勇気がありません

白身だけ鍋にします 味噌と合うんです

シーボーグ750メガツインの

水深は376mを指しています

あまり深くても駄目みたいですね

水深は200mから300mくらいまでが

いろいろ釣れて面白いです

自作のムツ仕掛けもなかなかです

少し浅場に移動して久しぶりに

オニカサゴを見に行きます

マイボートでは波がある日が多く

沖まで出られなかったので

久しぶりに様子を見に行きました

ちゃんと釣れました んーちょっと安心

ちょっとアジ仕掛けに変えてみたら

オキメバルが釣れました

魚影はサバかと思ったのですが

ちょっと底の方だったのでアジ?と

思っていたらメバルだったんですね

撤収準備をしているとこうじさんから電話

ボートのエンジンが故障中だったのですが

やっと修理が終わったようで

今日はゆかちゃんと試運転だそうです

いやー、良かったですね 調子も良さそう

なんと36km/h出ましたとか・・すごい!

こうじさんも写真を撮ってくれました

いつもありがとうございます

ここのところアジ、イサキが続いたので

次回も深場のポイント探索を

しようかと考えています

本日の釣果はこんな感じです

今まで釣ったことの無い魚がいます

早く食べてみたいです

釣り仲間のやっちゃんが言うには

なんだか「魚の合唱団」みたい!って

確かに歌ってるみたいですね♪(笑)