私の釣果

平成21年7月20日(月)

  3連休に毎日釣りをしたかったのですが、海況が悪く、結局最終日の海の日にボートに乗ることにしました。土曜日も天気予報が外れて結構凪だったようですが、このところ天気が急変するので判断が難しいですね。昨日は城ヶ島でボートの転覆事故があったと聞きました。正式なマリーナに所属していないらしく、どこの誰だかわからず、捜索願も出ていなかったようです。トレーラブルやカートップは出航届けが有るわけでもなく、また有ったとしても時間通りに戻らなければ連絡をくれたり、レスキュー艇が出たりということは無いので本当に注意が必要です。安全第一です。ボートの転覆は釣り人からの通報だった様ですが無事だといいですね。

 
今日は9時半出航と遅めです

途中の餌屋さんでこうじさんと会いました

こうじさんはコマセ釣りのようです

私はサバ餌を買って深場狙いです

昨日は風が強かったので波が心配です

予報では2mのち1mでした

港から出ると結構波がありました

諸磯はちょっと厳しそうですね

岸寄りのほうが波があるみたいで

どうせサバ餌しかないし一気に沖を

目指して突っ走ります!

やはり沖のほうが波が無いですね

本日の一投目です

予想通り来ました

このアタリはユメカサゴですね

いい引きです 海面まで頑張ります

ヤギタの竿が大活躍

オモリは150号でちょうどいい感じです

予想通りユメカサゴのダブルです

これの唐揚げが最高においしいです

二度揚げすれば頭からバリバリ

食べることが出来ます、まいうー!

刺身もおいしいし、何をしても

おいしい魚というのはうれしいですね

今度は底に入れるといきなり

ひったくられるようなアタリです

なんか嫌な予感がします

ドラグが滑りながら上がってきます

こいつでした、怖い顔つきです

針の手前からラインを切ってリリース

途中でPEラインをペラに巻き込む

アクシデントがありました

船外機を上げて無事に外れました

今度はギンメダイです

キンメダイだったら良かったのに(笑)

塩焼きがおいしいようですね

またユメカサゴのポイントに入りました

あちこちポイントを移動して試して見ます

怪しい起伏のあるところが意外に駄目でした

駆け上がりの平坦なところに多いのかなぁ

刺身用に血抜きをしておきます

何か付いていると思い高速巻上げです

外れてるかと思ったのですが

いえ何か付いています イカです

スルメイカのようです

230mラインの190mに魚影です

お昼ごろにはベタ凪になりました

今日はずっとオートパイロットが活躍中

深場はアンカリング出来ないので

オートパイロットは必需品ですね

ラインがまっすぐ落ちてあたりも

とてもわかりやすいです

最後にオニカサゴのポイント付近で

新ポイントの探索です

来ましたー!オニカサゴですね

でもちょっと小さいのでリリースです

大きくなってん戻って来いよー!

狙い通りに釣れるとうれしいですね

本日の釣果です

ユメカサゴ×14

シロムツ×6

ギンメダイ×4

スルメイカ×1 です

こうじさんが撮影してくれました

本日の爆釣記念とのことです

いつも写真をありがとうございます

こうじさんにも私の釣ったユメカサゴと

シロムツをおすそ分けしました

めっちゃおいしいから食べてねー!