私の釣果

平成21年8月1日(土)

  天気が悪い予報でしたがなんとか持ち直したようで出航です。波高は1m、風もそれほど強くないようです。狙いは深場のユメカサゴの予定だったのですが釣り仲間の青さんが急遽同乗することになりました。どうも城ヶ島南側でマダイが上向きらしいです。ただここのところの雨で海が濁っていて近場のアジやイサキは壊滅的のようですね。遊漁船も泣いているらしいです・・・・常連さんが丸ボウズとか、小サバとイワシしか釣れないとか厳しい情報が次々と入ってきます。と言うことで深場よりもまずはコマセ釣りで本当にアジ、イサキが壊滅的なのか調査しに行くことにしました。本当に駄目ならそれから深場の予定です。今日はコマセから付け餌まで青さんが私の分まで用意してくれました。本当にありがとうございます。これは青さんに釣ってもらわなくては船長として困ります。船長の操船技術とポイント探索の腕の見せ所ですね。さぁ、頑張るぞぉー!

 
おなじみ私の釣りの師匠、青さんです

今日は初めてRED★STARに同乗です

青さんには初めて一緒に遊漁船に乗って

コマセ釣りというものを教えてもらいました

とにかくすごいテクニックと知識の持ち主です

マリーナのスロープの横に

船舶免許の試験艇が3艇もありました

ブルーマリン城ヶ島は神奈川では

3つ目のJEIS船舶免許教室だそうです

今日の受講生の方、頑張ってねー!

私は試験中に船酔いしそうだったなぁ(笑)

トオルのいつもの大アジポイントで釣ることに

魚影を見つけて仕掛けを投入すると

青さんにハチビキが3連発です

私は大アジが釣れましたが

船べりでバラしました(笑)

かなりピンポイントで群れが小さいですね

青さんも大アジが釣れています

30cmオーバーでしかも丸々と太ってます

これはお刺身が最高ですね

んーオートパイロットは便利です

そういえばバッテリーの充電が弱いかなぁ

出張続きでちゃんと充電していませんでした

トオルもハチビキが釣れました

アジは本当に小さなポイントに

固まっています 時折遊漁船が

幅寄せしてきますが釣れていません

遊漁船で狙うほど魚影が濃くないです

しばらくやって遊漁船はいなくなります

青さんもいい感じでアジを連発しています

魚探を見ながらそろそろ来るよー!って

言った瞬間に青さんはもう釣っていました(笑)

さすがですよね しかしポイントが小さい

あっという間に通り過ぎてしまうので

何度も何度も流し変えます

今度は太った大サバです

ゴマにマサバも出てきましたね

2時間ほど釣ってバッテリー切れ!

オートパイロットが使えません

参りました・・・とりあえずトモ流しです

回転式のマロールハンドルは使いやすい!

私は片手で竿を持ちながら

これまた片手でマロールハンドルを

操りながらトモ流しをします

我ながらうまくポイントを通過します

きたーっ!めっちゃ引いてます??

大アジ?サバ?マダイ???

正体はこれでした

大カイワリです でかーっ!

カイワリでこのサイズはすごいですね

高級魚なので佐島でも1匹数千円です

実際にはほとんど出回らない魚です

刺身がめちゃうまなんですよね

トオルもカイワリをしっかり釣りました

んーもう大満足の釣果ですね

オートパイロットのバッテリーが

切れましたが今度は魚探用の

サブバッテリーが切れました

エンジン用のバッテリーに接続します

エンジン用のバッテリーにつなぐ時に

+−を間違えてヒューズを飛ばします

トラブルが続きますが負けません(笑)

航海灯用のヒューズを取り出して交換です

バッテリー切れでトモ流し中の写真です

こうじさんが撮影してくれました

私のカイワリは29cmありました

なかなかいいサイズですね

釣りキチ伝説の記録更新です

いやー、うれしーなー!

青さんとコマセ釣りにして良かった!

青さん、ありがとう

今日は3つ積んでいるバッテリーの

2つが駄目になると言うアクシデント

それでもこれだけ釣れれば良いほうでしょうか

アジは37cmでまたまた記録更新出来ません

タイ記録ですがどうもこの37cmが

なかなか越せませんね・・・次回こそ!

マリーナに戻ってきました

こうじさんが撮影してくれました

いつも写真ありがとうございます

そういえばこうじさんの写真を撮って

いませんでした

ごめんなさい!m(_ _)m

青さんの釣果です

こうじさんにお魚を差し上げた後の写真です

それでもこれだけ残っているのですから

本当にすごいですよね

遊漁船が壊滅と言う情報が嘘のようです

釣りを楽しんでくれて良かったです

私の釣果はこんな感じです

予想以上に釣れました

アジは青さんと同数だったようですが

やはり師匠にはかないません

コマセや餌、仕掛けなど頂いて感謝です

また行きましょうね!楽しかったです!



こうじさんの仲間たちと記念撮影です これが釣りキチ集合です!