私の釣果

平成21年8月30日(日)

  今日は釣り雑誌「つり丸」の取材で安西真実ちゃんとメジ、カツオ狙いです。当然船はいつもの第八浩丸、野尻船長の仕立船です。なんとゲストに有名人のジェイソン・フェリスさんも同行です。外人さんと釣りをしたこと無いので心配でしたが、めっちゃ面白い人で日本語はペラペラです。話もマニアックな興味深い話に面白おかしい話題もあって、大盛り上がりでした。その辺のお笑い芸人より面白い人です(笑)。昨日はカツオは良かったようですがキハダマグロの30kgから50kg程度が跳ねていると言う噂もあって、みんな力が入っています。ところが台風11号の影響でルアーとイワシの泳がせでメジ、カツオ狙いに変更となりました。さて、始まり始まりー!

 
いつものように朝5時に佐島港集合

佐島港はイワシ渋滞が起きているらしく

遊漁船が並んでイワシを買っていて

なかなか船が港に来ません

いつもは5時に集合して5時半には港を

出るのですが今日は6時半過ぎの出港です

手前がお魚アイドルの安西真実ちゃん

中央がジェイソン・フェリスさんです

こんな楽しい人が釣りキチ集合!の

仕立に参加してくれてうれしいですね

なんたってプロ・アングラーですから!

それにつり丸の副編集長も同行します

釣り物がキハダマグロからメジ・カツオに

変更となったので青さんが私の

ハリスを20号から6号に落とし

針はヒラマサ13号から7号に落として

ラインシステムを組みなおして

くれています いつも感謝です

ここは大磯沖でしょうか

第八浩丸で1時間ほど走りました

遠いですね 思ったより風が強い!

少し白波が立っていて

ナブラが見えません!!(泣)

しかも鳥山が全然無い!!

そんな中でBANさんだけが順調に

釣っています さすがですね

多分船中で一番最初にカツオを

かけたと思います シイラも釣れてます

最終的には竿頭に!ん−すごい!

今日はこんな感じでちょっと風が強い

鳥山もあることはあるのですが

どうも遊魚船が巻いたイワシに

ついているような感じです

ここまでトオルはアタリもありません

今日のイワシはこんな感じ

メダカとは言いませんが

7cm位でめっちゃ小さい!

カツオはこれを狙っています

針はこの餌のサイズに合わせて

14号から7号にダウンです

針が大きいと重量があるので

小さなイワシが泳げません

私にはサバが食ってきました

これを泳がせて30kgの

キハダを狙いたいものです(笑)

またサバが釣れます 今日はリリース!

今日の私の釣果です

上がメジ(クロマグロの幼魚)

下がヒラソウダです

メジは食べてびっくりしました!

めっちゃうまいです

あまりのおいしさに家族全員が驚きました

小さくてもクロマグロなんですね

刺身はのけぞるおいしさで家族会議で

明日寿司飯で食べてみようと残しました(笑)

右の写真は青さんチームの全員?の釣果

船中10匹?メジが結構釣れましたよね

それでもBANさんのカツオ4匹が竿頭です

ジェイソン・フェリスさんです

今日は楽しい釣行をありがとうございます

ホントに面白い方で

その辺のお笑い芸人より

面白いかもしれません(笑)

また機会があったら一緒に釣りましょう

いつもの安西真実ちゃんです

笑顔がいいでしょう?

今日は駄目でしたとは言うものの

ちゃんとメジも釣ってましたし釣りが上手です

今日の第八浩丸は遠征料金とイワシ代で

1万2千円弱でした ありがとうございます