私の釣果

平成21年9月27日(日)

  今日は急遽ボートに乗ることにしました。ヤフーの天気予報では波高1mのち1.5m、風速は3mになっています。これなら問題無いレベルですが、他の天気予報のマピオンやウェザーニュースなんかでは風速が8mになっていました。これは無理ですね。風速7m位でオートパイロットで釣りをしたことがありますが、エンジンと併用しないと釣りになりませんでした。今日もそんな感じでしょうか。とりあえず沖を目指してみて、風が強くて釣りにならないなら手前でオニカサゴ、さらに駄目なら島裏でアジでもやろうかと思っていました。北東の風だから何とかなるかなぁ・・・

 
波を被りながら沖に出ます

アカムツ狙いで行ったのですが

アカムツ狙いの遊漁船??を発見!

仕掛けは胴付きだったので間違いないです

新しいポイントでやってみます

私のポイントより水深は深いですね

前日にアカムツ用の丸秘仕掛けを作りました

いきなり来ました!これは、これは・・・

間違いなくアカムツの引きです

一投目から外道じゃなくてアカムツ?!!!

慎重に巻き上げます

アカムツって意外に口が弱いんです

でたーっ!最初の一匹が本命です

ここのポイントはちょっと小さめですね

これは期待できると思ったのですが

後が全然続きません

それでも超高級魚アカムツが釣れたので

一安心です 来て良かったー!

外道の当たりも無いので仕掛けチェンジ!

五目仕掛けに切り替えます

来ましたー!ユメカサゴ

これ大好きなんです 唐揚げが最高!

いきなり暴れて背びれが指に刺さりました

痛ってーっ!毒が無くて良かった!

今日の秘密兵器はこれです

風が強くても風向きがわかるので

オートパイロットを操作するのが楽です

旗は品切れだったのですが最後の1枚を

見つけたのでRED★STARに初めて装備

次はオニカサゴのポイントに移動します

「トオルさーん!??」

誰かな??見たことが無いボートです

「マイティーでーす!」

おおっ、マイティーさん!!初めまして

大きなボートですね エンジンは2機掛け!

速そうなボートです すごいなぁ

オニカサゴも全然駄目ですが

やっとアタリが・・・オニカサゴのアタリです

でも小さい・・・久しぶりに釣れました

やっぱり小さかったです 残念

写真を撮ってリリースしました

大きくなって帰って来いよー!バイバイ!

おおっ、もう大きくなって帰ってきました(笑)

サイズも1.5倍位になりました!

久しぶりにオニカサゴのポイントを

探索しましたがそろそろオニカサゴの

時期になってきたようです

今後に期待できそうですね

良く考えたら今年はあまりオニカサゴを

狙っていませんし釣ってません

釣りキチ伝説を見たら自己記録でした

とりあえず30cmと言うことでキープ

久しぶりにオニカサゴのプリプリした

お刺身を食べられますね

前々回くらいのオキアミが余っていたので

島裏でちょっと青物探索です

もちろん仕掛けは8号のワラサ用です

きたーっ!これは間違いなく青物です

ワラサがきたかー?あれ?ちょっと・・・

軽いかも・・・・イナダでした、まぁいいかー!

オキアミを入れ替えようと

超高速で巻き上げしていたら

なんと空針に食ってきました

ヒラソウダですね

空針なのに引っ張られていたので

ペラに巻き込んだかと心配しました

今日はあちこちポイント調査で

釣果は少な目のこんな感じでしたが

そろそろオニカサゴの季節が到来したのを

感じました んー完全に秋になりました

波で濡れると半そででは寒いくらいです

もうアカムツの季節は終わりのようですね