私の釣果

平成21年11月23日(月)

  今日は釣りキチ日誌でも書きましたが大アジ狙いです。城ヶ島の島裏で大アジの数釣りを目指します。釣ったアジは北海道の両親へクール宅急便で送る予定です。新鮮なアジは北海道では食べられないんですよ。しかもこんな大きなアジはなかなか食べられません。だから丸々と太った金アジを狙って出航します。ところがアジの仕掛けを買うのを忘れてました。いつも買い置きがたくさんあるのですが、最近はアジを専門に狙うことがなかったので忘れていました。イサキの仕掛けで釣るか、イナダの仕掛けで釣るか・・・んー、それが問題です。

 
今日の秘密兵器です(笑)

なんとマリーナで仕掛けを売ってます

アジ針のウイリー巻きで3号2本針

潮が流れないとコマセと同調しないかも

でも丁寧な手作りですので買いました

上は秘密兵器の塩辛です(笑)

塩辛の効果は絶大です(嘘)

でもちゃんと大アジが釣れました

ただ仕掛けが私の釣り方と合いません?

午前中はめちゃ渋で釣れません

困りました!仕方が無いので

ハリスの長いイサキマダイ仕掛けにチェンジ

今度は底狙いで来ましたー!マダイ!

なかなか良いサイズです

アジの棚は中層ですが

マダイはベタ底でした

私のアジ仕掛けは3号2m

イサキマダイは3号3.5mです

測ってみました 48cmでした

今年の自己記録更新です

マダイってブルーに輝くんですよね

丸々と太ってます

すごく渋いのですがまずは一安心

ちょっと余裕が出てきます

釣りキチ伝説用に記念撮影です

こんな事していないで釣れば

良いのに(笑) 今がチャンス!

しかしオートパイロットは便利です

位置が固定できるわけではないのですが

風や潮に対してうまく流せます

やっと大アジポイントを直撃です

あまりにも引くのでまたマダイかと思いました

大アジのトリプルでした

マダイのような走りをしないので

そんな予感はしていましたが・・・・

しかしマダイの一番最初の引きはずごい!

私が一人で釣っていると

遊漁船もやってきました

ライトタックルアジという感じでした

釣れているアジもちょっと小さ目か?

オートパイロットがあると遊漁船と

一緒に並んで釣りが出来ます

反応がまばらになってきました

なかなか釣れないのですが

誘って釣り上げたのはイサキです

ウリンボですね でもジャンボと呼ばれる

大きなイサキよりウリンボのほうが

おいしいと言われています

先ほどのマダイと同じような引き!

???ただラインがあまりにも走りません

釣り上げて見るとイシダイでした

しかも一番下の針にアジです

どうりで重いはずですね 2匹分です

またまたアジのポイントを通過します

1匹かかっても我慢です

だんだん竿に重量感が増します

そろそろ良いかと巻き上げます

今日はアママルにハイパータナコンです

コマセかごは60号 アジのトリプルです

駿洋さんがやってきました

「釣れたー!?」

「釣れましたー!」!

釣りに特化した良いボートですね

駿洋さんはいつも爆釣しています

今日は何が釣れたんでしょうね

ぶいーん、走り去っていきました

カッコイイなぁ・・・・

大島もよく行っているようですね

今日の風は北風から東に回ってきます

東に向かって走っていますが

ちょっと波が出ていますね

イケスの中はこんな感じです

これだけ大アジが釣れれば

北海道にたくさん送っても大丈夫です

なめろうは本当においしいです

アジの卵は煮つけがおいしいです

今日の最大アジです

38cmありました

今年の自己記録更新です

ちょっとうれしいです

脂が乗っていておいしいんですよね

イシダイは33cmでした

これは記録を更新できません

マダイよりおいしいという評価もあります

魚はどこに住んでいて何を餌として

食べているかで味が大きく変わります

本日の釣果です

本当はおおちゃんと出る予定だったのですが

急用で駄目になっちゃいました

来週こそ、おおちゃんと釣りの予定です

次回は何が釣れるかな

おおちゃん、次回は頑張りましょうね!