私の釣果

平成21年11月28日(土)

 今日はおおちゃんとの釣行です。前回下見をしてきた大アジ狙いです。いつも見ているヤフーの天気予報では波高1mのち1.5m、風向きは北から北東、風速は3〜4mと言うところでまぁまぁですが、マピオンを見ると風速6mになってます。なんか嫌な感じですね。いつもはおおちゃんとオニカサゴを狙うのですが、今日はアジ一本勝負です。さて、始まり始まりー!

 
嫌な感じが的中です!!

波風が強すぎてポイントまで行けません

最悪の展開になってきました

仕方なく島裏の浅場に行きますが

浅場はベラばかりで釣りになりません

しかもフグがいて仕掛けを切られます

いつもマリーナで話をしている

漁師の藤田さんです

カワハギを狙っていたようですが

風が強すぎて釣りにならず

早めに撤収するようです

んー私も帰りたくなってきました(笑)

風をかわした島裏もこんな感じです

北東なのでもっと西に移動が正解でした

でも大アジポイントからどんどん離れます

この状況でオートパイロットで

ボートを風に立てて釣ります

もちろんエンジンも併用です

風速7〜8mまではオートパイロットが

使えますが、大アジのような

小さなピンポイントの釣りは厳しいです

一瞬で流れてしまいますので

コマセが効きません・・・・

そんな中でおおちゃんアジをゲット!!

ウルワツさんが寄っていきました

釣れたのでしょうか?

こちらは全然駄目で釣りになりません

こんなに海況が悪いとは思いませんでした

風裏でカワハギが正解でしたね

でもどうしてもアジを釣りたい・・・

おおちゃんがとうとうフグを釣りました

これはキタマクラですね

今日は仕掛けを何組も使いました

仕掛けを上げると針がありません

ひどい奴ですがなかなかいいアタリをします

それが余計くやしいんですよね(笑)

実は今日アジにこだわったのには

訳があってマダイを狙いたかったんです

娘が大学に合格したのでお祝いに

食べたかったのですが最後の最後で

意地で大アジを狙って釣りました

これがなければ今日は完全ボウズです

こうじさんは風裏でカワハギで粘ったようです

私のいる東側を目指したようですが

絶対西側のほうがいいよとアドバイス

西側の風裏でしっかり粘って

カワハギを爆釣です

本当にこうじさんはカワハギ名人です

こうじさんのカワハギです

すごいでしょう?大漁ですね

しかも今日の波風でこれは立派です

「いつもトオルさんに魚をもらってるから」

と今日は私とおおちゃんにカワハギを

くれました ありがとうございます

今日の釣果は惨敗です

こうじさんからカワハギを頂きましたが

今日はこの一匹の価値がわかる日でした

仲間はありがたいですね

特に同乗者にあまり釣らせてあげられ

なかったのは船長としては悔しいです

そうそう一回だけマダイのアタリがありました 間違いありません

10mほどいきなり走られてやっと釣れたと思ったのですが

浅場の岩根で釣ってたので根ズレが心配になって

走ってラインが出ている時にカチッとドラグを締めました

その瞬間に3号のマダイ仕掛けがラインブレイクです

くっそーっ!次回こそ釣り上げてやる・・・まずはまたアジから

次回もまたおおちゃんとリベンジの予定です 今度こそ!!!

こうじさんから写真を頂きました!m(_ _)m