釣行記

平成22年2月20日(土)

 今日もいつものようにショートハリスで大アジ、マダイ狙いです。いろいろと試行錯誤してみるのもいいものですよね。基本的には北風ですが午後から南風とのことで風の切り替わりの一瞬にチャンスがありそうです。

 
午前中全滅です

外道も釣れないのは初めてです

しかたなく深場に移動します

アマダイ仕掛けで釣れた面々

マダイが渋いのでキダイに変更です(笑)

オニカサゴの仕掛けで棚を切ると

いきなりキダイが釣れました

底から1mくらい上と言う感じです

狙い通り・・・いい感じ

味はマダイと同じで身が柔らかい

今日の狙いはこれでした

きたーっ!

これも狙い通りのアマダイです

ポイントはオニカサゴと全く同じです

水深は120mラインですから

アマダイとしては結構深い方ですね

サイズは35cmありました

アマダイと一緒に記念撮影

そういえば今年初めてのアマダイです

釣りキチ伝説に掲載しなきゃ

キダイも今年初めてでした

んーいい感じです

オニカサゴを狙いたいのですが

仕掛けが有っても餌がありません

いつもはサバの切り身なんですが・・・

そこでオキアミの房掛けです

こんなふざけた仕掛けと餌でも

釣れるんですよね

きたーっ、オニカサゴ 予定通り(笑)

オキアミの房掛けも効果がありますね

いろいろと工夫するところが

釣りの面白さだと思います

プリプリの白身の刺身が食べられるなんて

釣り人の特権ですね

アマダイは35cmありました

身が柔らかいので

干してから焼いて食べます

これがまた香ばしくて絶品です

オニカサゴは26cm

ここではまあまあのサイズですね

オニカサゴは鼻のところから

ひげのように生えています

水深は100mジャストです

フグが釣れました

これも深海150m前後です

なんというフグなんでしょうね?

とりあえずリリース

海のブルーが綺麗ですよね

さて、風が変わったので浅場に移動です

きたーっ、マダイゲット!

でも小さい(泣)

写真を撮ってリリースです

大アジがなかなか釣れません

小さくても引きは鋭いですね

中層に見えていたのは

イサキの群れです

ウリンボのダブル

今日は狙う対象じゃないから

全部リリースです

きたーっ!大アジ37cmです

これが釣りたかったんです

ショートハリスのマダイ釣りは

ロングハリスのアジ釣りなんです

駿洋さんです

いつ見てもカッコイイ!

大島まで行ってきたそうですが

なかなか渋くて全滅だそうです

サメを釣ったそうです

駿洋さんから私の写真を送ってもらいました

なかなか自分の写真が無いから

とってもうれしいです

愛艇 RED★STAR です

大アジを連続で釣り上げます

またまたマダイがキターッ!

でもやっぱり小さいです

いるのはわかりました

もう少し大きくなるまで待とうかな

リリースです

今日のマダイはリリースサイズばかりでした

マダイ、キダイ、アマダイ、イサキ、アジ・・・

今日の釣果で一番の大物が

この大アジです 37cm有りました

渋くて1匹ずつ拾い釣りでしたが良かったです