釣行記

平成22年4月10日(土)

  今日は久しぶりにマイボートで釣りです。狙いは北海道の親に送ると約束した大マアジです。久しぶりの釣りで海の状況がわかりません。今日の餌はオキアミ一本やりで深場は行きません。本当はオニカサゴとか狙いたいのですが・・・・

 
ひえーっ、予想以上に風が強い

こんな予報じゃなかったのに・・・

釣りにならないかも

いきなりスタートから弱気です

写真だとそうでもないですが

コマセを振るには結構厳しい波です

きたーっ!いきなり大アジです

30cmは軽く超えていますね

なかなか太っています

外道が釣れないでいきなり本命です

今日はなかなかいいかも

久しぶりなんでポイントに魚が増えたかな?

今度は連発です いい感じ

小さな根にいるようですが

なかなか釣り棚が決まりません

いろいろと手探りで釣ります

仕掛けはアジ仕掛け2.5m

クッションゴムは長めの2mm1mです

潮がかっ飛んでいます

ボートの流れと風が合いません

投入時にペラが急に止まりました???

まずいっ!天秤が絡まってます

ステンカンが亡くなりました アーメン

天秤も駄目です PEは無事!ふーっ!

気を取り直して予備のビシで再開です

遊漁船が幅寄せしてきます 危ないー!

ポイントを譲って離れますが釣れます

遊漁船は釣れていません

アミコマセにイカタンではここの大アジは

なかなか釣れないんですよね・・・

午前中の釣果はこんな感じです

餌は特大LLLサイズのオキアミです

何故かと言うとマダイも狙えるからです(笑)

魚探で反応があっても釣れません

不思議に反応のないところで釣れますが

釣り棚をどこにするかが問題です

遊漁船が集まってきてバンバン

コマセを巻きだすと外道が釣れだします

サクラダイ、ネンブツダイ、ヒメ、

トラギスにウマヅラです

せっかくのポイントが台無しですね

しばらく遊漁船から離れて釣ります

午後から凪になって来ました

いい感じなのですが

まだ潮がかっ飛んでいます

一流しで一回釣ってまた流します

何度も何度も繰り返して釣りますが

アジはいきなりガンと引くので面白い!

渋いので4.5mハリスにチェンジ

ダブルも何回かありましたが

2匹掛かるとお互いに動きを

打ち消しあったり協力し合ったりで

とってもスリリングな引きです

やっぱり青物は楽しいですね

イケスの中はこんな感じです

全部生かしておいて釣り終了間際に

全部イケスの中で血抜きします

あとは氷海水にギュッと〆て持ち帰り

フライにするには大きいサイズです

もちろん刺身はナメロウですね

マリーナに戻りました

ブルーマリン城ヶ島の仲間が

シマシマの無い大イサキを爆釣です

すごすぎーっ!アジみたいに釣ってます

Lienさん、お見事!パチパチパチ!

私はウリンボしか釣ったことがありません

本日の私の釣果です

北海道のそれぞれの親に送りました

新鮮なアジは北海道ではなかなか

食べられません しかも子持ちです

狙い通りのアジ釣りで大満足です

卵の甘辛く煮付けたものは最高ですよ!