釣行記

平成22年4月24日(土)

  今日は久しぶりにおおちゃんと大アジ狙いです。朝方雨が降っていてちょっと心配しましたがなんとか大丈夫そうです。おおちゃんがずっと釣りたい釣りたいといっていた大アジ!今日こそは釣れるかなぁ。今までは風が強くてポイントまで行けなかったり、私が釣れてもおおちゃんが釣れなかったりとなかなか大アジは釣れませんでした。さぁ、頑張って行きましょう!

 
いきなり今日も風が強いです(笑)

これは駄目かなぁ・・・・

オートパイロットでは風が強すぎて無理?

船外機のトモ流しでやろうと思いますが

波が後ろから入ってくるくらいの風です

これは今日も駄目かなとちょっと弱気

それでもおおちゃんはやる気マンマン!!

ガッツポーズがボウズにならないよう

頑張って行きましょう!(笑)

なんと見渡す限り船が全然いない!

ポイントは貸切状態です

トモ流しで操船しますがやっぱり難しい!

と言いながらも何と一投目から

トオルにイシダイがヒット!

これは幸先がいいですね

久しぶりにイシダイを見ました

ちょっと小さめの30cmですが

まずまずの出だしです

おおちゃんに記念撮影してもらいました

今日の仕掛けはいつもの大アジ仕掛け

クッションゴムは2mmで1mの長い奴

アジ仕掛けは2.5号、2.5mの3本針

今日は赤い色のムツ針を使って見ました

餌は大きめのオーロラオキアミです

魚影を発見!イサキでした

とりあえずおおちゃんもお魚ゲット!

ここは外道が多いので上から

棚を取って攻めていきます

魚探で魚影を探しますが

ほとんど無いし群れが小さいですね

私にもイサキが釣れました

メバルもリリースしようと思いましたが

絶命してたので持ち帰りにしました

でも今日の狙いは大アジです

違う反応を探してボートを流します

おおちゃんが本日の初アジをゲット!

でも小さい!これじゃないんです

でも本命のアジが釣れたので

船長としてはちょっと一安心

大アジの群れを探して操船しますが

実は大アジはあまり群れてないんですよね

今度は私に大サバが釣れました

丸々と太ったマサバです

この時期のサバはおいしいのかな

先日はしめ鯖にしてめちゃうまでした

今回は味噌煮にしてもらおうかな

釣りキチ伝説更新の44cmでした

きたーっ、おおちゃんに大アジ

やっと30cmオーバーが来ました

これですよ、これこれ!!

念願の大アジです 良かったー!

私も大アジが釣れます

渋い中やっと釣れだしました

今日の勝因は電動リールのラインです

色をきっちり合わせてもらいました

大アジは魚影の中に餌を入れるより

魚影の上や横に餌が来るように

細かく棚を指示するのがポイントです

食い気のある大アジが釣れるんですよ

午後から凪になってきました

遊漁船が集まって来たので

オートパイロットでポイントをキープします

おおちゃんに50cmきざみで

釣り棚を指示していきます

おおちゃん頑張って釣ってます!

午前中は風が強く操船も難しかったのですが

午後にオートパイロットにしてからは

もう目を離しても操船は楽々です

おおちゃんに大アジの数で負けてるので

私はダブルで稼いでいきます(笑)

3本つけたのに1本ばらしました(泣)

またまたダブルです

いい感じですが昼過ぎにはおおちゃんは

コマセを切らしてしまいました

私のを分けましたが二人ともコマセ不足で

午後からは数があまり伸びずに終了です

次回はもっとコマセを用意しておきましょうね

おおちゃんのイサキです

23cmあったので釣りキチ伝説行きです

小さいのですがこのウリンボがまた

おいしいんですよね

漁師さんも大きいのよりおいしいと

言う方が多いようです

おおちゃんの釣果です

午前中でコマセが切れましたが

コマセがあればまだまだ釣れましたね

最初の1匹を除いて全てのアジが

なんと30cmオーバーの大アジです

これが釣りたかったんですよね

こちらは私の釣果です

先日は大アジをたくさん釣って

北海道に送りました

今日はイシダイと大サバが超うれしー!

でもそろそろマダイも釣りたいですね

それとも次回は深場にしようかなぁ

今の大アジは卵を持っているんです

なんと、なんと、なんとぉーっ!

私の釣ったアジは全部メスで

全てのアジが子持ちでした

前回釣ったもっと大きいアジはオスでした

このくらいのサイズはみんなメスなのか

まだまだ卵がたくさん取れます

こんな感じで卵だけ取り出して

甘辛く煮付けるともう最高です

めちゃめちゃうまいですよ

釣った大アジが全てメスなのは

初めてです 超ラッキーかも!



おおちゃんのこの笑顔が見たかったんです 大アジが釣れて良かった!お疲れ様でした