釣行記

平成22年5月4日(火)

  今日はいつもの釣り仲間と仕立船で五目釣りです。でも風が強く、前日から出航するかどうか迷う天気でした。マイボートなら間違いなく中止ですね。ただ城ヶ島はどの方向でも風をかわせるのでマリーナから出て、すぐ近くで釣りをするなら問題ありません。ただ今日みたいな天気ではミニボートでは釣果は厳しいかも。遊漁船でもちょっと厳しい感じです。

 
埼玉の三人組みです

いつも遠くからお疲れ様です

奥からミウパパさん、やっちゃん

手前がこでやんさんです

嵐を呼ぶ男やっちゃんが

今回も嵐を呼んだようです(笑)

キャップさんです

お久しぶりです

今日はよろしくお願いします

なんとゴールデンウィークの大渋滞を

予想して大型スクーターで来ました

なるほどー!いい考えですね

港の中でもう波が立っていました

港外へ出るとこんな感じです

こんな状況でコマセ釣りが出来るのかな

正確な棚取りなんて無理かも!!

写真で見ても波があるって言うのは

実際にはもっと波があるということです

青さん、登場!

いつもいつも幹事をやってくれます

みんなの都合を調整して日程を決めて

その日程に合う釣りものを考えて

みんなが楽しめるようにセッティングして

くれる釣り名人です 本当に感謝です

まずはアジから釣り始めます

小アジばかりですが実はこれがうれしい!

いつも中アジ、大アジを釣っているので

開いてアジフライに出来るサイズは

最近全然釣っていません うれしい!

大きいアジはいつものマイポイントです

イサキはこんな感じでサイズは20cmほど

結構太っているのが釣れたり

中に大きいものも混ざっています

私はウリンボばかりでしたが・・・(笑)

一番苦手な釣りかもしれませんね でも

自分の竿に合ったしゃくり方がわかりました

今日のハイライトはこれです

ズドーンを竿が刺さりました

いい引きですね 面白いです

釣りキチ伝説更新かと思いましたが

私の掲載記録と同サイズでした

んー残念!(泣)

なんとカワハギが釣れました

何でも釣れますね(笑)

棚で魚種の釣り分けが出来ます

でもこのカワハギは3本針の

一番上に食ってきました

んー、やるなぁ・・・・(笑)

底にはメバルがいます

煮付けは大好きです

今はメバリングと呼ばれる

ライトタックルでの防波堤や

磯での釣りが流行っているようですね

釣り上げる途中で引きが無くなりますね

今日二番目の引きはウマヅラです

大アジかと思いましたが

ちょっと引きが違います

この30cmくらいのサイズを

関西ではカワハギとして売ってました

小さいほうがおいしいかもしれません

アジはこんな感じです

中アジ、大アジは35cm位まで

小アジは泳がせの餌位のサイズですね

んー大きな針にこれをつけて

泳がせたいものです

今の時期はあまり釣れないのかなぁ・・・・

イサキを追加してみました

それでもこんな波の中では

良く釣った方だと思います

次回のマイボートは深場へ行こうかな

次の仕立船はいよいよ青物かなぁ?

カツオやメジを釣りたいですね

本日の「釣りキチ集合!」仕立船ご一行様 みなさん、お疲れ様でしたー!青さんに感謝!