釣行記

平成22年5月15日(土)

  今日は深場の調査でポイント探しです。350mラインで釣れるポイントをを探す予定でしたが、思ったより嫌な風が出ていて100mラインでオニカサゴポイントを探す作戦に変更です。

 
釣り仲間のおおちゃんが深場用に

600番のリールを買ったので

次回の為に今日は深場の事前調査です

キンメやムツでも釣れないかと

一人でいろいろ探す予定でしたが

意外に風と波が有りました

途中の50mラインで魚影を発見

すぐサビキを落としてみますが

全くアタリなしです????

イワシかと思うくらいの

真っ赤な魚群でしたが

一体正体はなんだったのでしょう?

350mラインは波の為にあきらめて

120mラインでオニカサゴ狙いです。

全くアタリが無いので少し浮かせて

サバ狙いです きたーっ!

でかいですね これは記録更新でしょう!

計ってみると47cmもありました

しかもめっちゃ太っています

これはしめ鯖決定ですね

しめ鯖が大好物ですが

きっとチビと取り合いになるなぁ(笑)

ん???カサゴのアタリですが

ちょっと引きが小さいですね

釣り上げてみるとオニカサゴではなく

ユメカサゴでした 残念!

でもこれもおいしいんです

唐揚げがこれまたおいしいんですよ

深場をいろいろと狙ったものの

ほとんどアタリも無く、撃沈状態でした

仕方が無いので帰りに浅場で

お土産用に大アジを狙う事にしました

もちろんマダイも狙える

ショートハリス2.5mです

きたーっ!と思ったら

良い引きの正体はウマヅラです

結構大きいのですが今日はリリースです

ちょっとマダイとは引きが違いますね

んーフライにするとおいしいのですが

今日はやめておきます

風が弱くなってきたので

オートパイロットで今度は

真剣に大アジを狙いだします

しかし魚探に反応も薄ければ

アタリも無いと言う厳しい状況です

それでも釣り棚を探します

底を狙いすぎると

メバルが釣れます

これも今日はリリースです

あくまでも大アジを狙います

釣れない原因は棚ですね

釣り棚を早く見つけなければ

来たー!やっぱりここかぁー!

底から10m以上、棚は上ですね

30cm以上ある子持ちのアジです

これですよ、これこれ!

このアジはめっちゃうまいんです

最大で35cm位かなぁ?

棚を下げるとまたメバルです

おいしい魚なのですが

今日は食べたい魚に

的を絞って狙うので

これもリリースです

浮き袋の空気を抜いてあげます

きたーっ、大アジ2連発!

残り30分ぐらいのつもりですが

残り時間で何匹釣れるかなぁ?

これもめっちゃ太ってます

この時期のアジはみんな子持ちなんですよ

卵の煮つけがこれまたおいしいです!

またまた釣れました

最後の1時間ほどで

10匹釣り上げて

ツ抜けになったところで終了(笑)

アジの棚を見つけるまでが

渋くて大変でした

本日の釣果です

サバはシメ鯖にしましたが

めっちゃおいしかったです

あっという間に食べられちゃいました

アジはナメロウと塩焼きです

んーやっぱり釣りたてはおいしいです!