釣行記

平成22年11月27日(土)

  今日は深場でアカムツ!・・・・の予定でしたが風が強くなりそうな予報。波高は1.5m。風が5mから6mなのでちょっと厳しいかもしれません。ダメなら中深場でオニカサゴ、さらにダメなら近場で五目釣りの予定です。

 
仕事の疲れで朝起きられず遅い出港です

朝起きれなくてもマイボートなら大丈夫

港内でもちょっとさざ波が立ってます

んーちょっと深場は厳しいですね

予想はしていましたが

思ったより風が強い感じです

夕方に風が収まる予報だったので

朝はゆっくり出てきましたが←言い訳

それでも深場どころか中深場もダメです

仕方がないので島裏でコマセ釣りですが

付け餌がありません(笑)

マリーナに売ってますが戻るのも面倒です

とりあえずウイリー仕掛けで

いろいろやってみますが

全くダメですね

サクラダイとベラばかり

底に落とすとトラギスでした

おおっ、しゃくり途中で来ました

上げてみるとなんとアカヤガラです

初めて釣りました かなり長いです

食べるとおいしいらしく超高級魚とか

とりあえずリリースしましたが

後で考えるとちょっともたいなかったかな

少し風が収まってきたので

水深50mほどのところまで行ってみます

アジらしき魚影はあるのですが

なにしろ付けエサがないので

オニカサゴ用のサバの切り身を付けたら

サバが釣れました(笑)

今度はフグです

調理師免許があれば

持って帰るのですが

怖くて食べられません

引きはなかなか強くて面白いです

しかし今日は渋いですね

こんなに釣れない日も珍しいです

というか釣りものを間違えました(笑)

今日は深場や中深場は強風でダメです

最初から近場でカワハギでも

狙えば良かったです 大失敗!

次回はカワハギ竿も積んでおこうっと

だんだん風も弱くなってきたので

100mラインまで出て行って

オートパイロットでポイントを定めて

オニカサゴを狙います

しかし釣れるのはサバばかり

風と潮の流れが一定していて

オートパイロットでポイントを直撃

でもオニカサゴが全然いません

海底の様子が変わってしまったのでしょうか

以前確実に釣れたポイントでも

全然駄目です・・・新規開拓ですね

最後の一投でやっとオニカサゴをゲット!

今日は厳しい釣りでした

天候の読みと釣りものを間違えました(笑)

カワハギやアオリイカが出来るような

準備も必要でした・・・・ ということで

手巻きのカウンターリールを買っちゃいました