釣行記

平成22年12月30日(木)

  今日は息子との釣行予定だったのですが、いきなり昨夜、友達から電話が来て遊びに行くことになったようで、結局いつものように単独釣行となりました。息子とは近場でカワハギ狙い、波がなければアジでも狙おうかと思って準備していましたが、一人なら深場でも行こうかと急きょ釣りものを変更です。なぜ深場に行くかというと新調した魚探を使ってみたくて・・・(笑)。
 マリーナ仲間の情報ではクロムツが上がっているとか・・・よーし、ムツ狙いで行きます!

 
これが新しい秘密兵器です

ロランスのGPS魚探で

デジタルなので感度は抜群です

カタログ上では水深1500mまでは

行けるとか・・・今までのものより

はっきり映るみたいですね

ボートで走りながらでも映ります

さすがに時速40kmを超えて

ジャンプするとうまく映りませんでしたが

35km/h位なら問題ありません

さてとムツの魚影を探します

ん?なんとなく怪しい場所を発見!

んーこの群れはシロムツでした

しかし魚探にはっきり映ります

アジの様に誘いあげると

シロムツが結構釣れますね

でも今日の狙いはムツです

かけ上がりを探します

きたーっ!ムツをゲットー!

サイズは37cmでした

まずまずのサイズの本命で大満足

クロムツかと思いましたが

ムツのようですね

見分け方が難しいです

次はオオギスでしょうか

リリースします

サイズは結構大きいですね

40cm以上はありそうです

食べたらおいしいのかなぁ??

深海サバです

これ、結構好きなんですよ

クロシビカマスがいるとラインを

切られるので要注意です

サバは狙えば結構釣れそうですが

今日はあくまでもムツ狙いです

魚探で海底を拡大すると画面はこんな感じ

底にいる魚も中層の魚もはっきりわかります

外国製なのでGPSの地図は駄目ですね

初心者の方は使いものになりません

私は過去のポイントを打ち込んだので

大体の海底の雰囲気はわかります

ベタ凪になりました

と思ったらラインが高切れで大損害(泣)

買ったばかりの水中ランプに仕掛け一式

150号のオモリにPEラインが100m

あぁぁぁぁぁぁー、もったいない!

ここのところ釣りで損害が出ています(笑)

リールを予備のシーボーグに交換して

気を取り直してまた仕掛けを入れます

今度はシロムツです

なんとなく魚探を見ていると

釣りのポイントがわかってきますね

画面が面白くて釣りに集中できません(笑)

うわーっ!いきなり突風です

風が南に変わって嵐になってきました

あわてて撤収です 深場は辛いです

帰る途中は波でびしょ濡れですが

なんと雪が横に降ってました 驚き!

今日は10時前に出航して1時に撤収です

実釣は3時間ほどでしたが大満足

本日のムツのサイズは37cm

この辺りではスタンダードサイズでしょうか

マリーナ仲間のやまさんはなんと

アカムツとクロムツを釣ってました

さすが、ムツ名人は違いますね

本日の釣果です

今年最後のマイボート釣りとなりました

午後はアジやマダイをやりたかったのですが

強風で断念しました 年明けに挑戦します

今年も仲間と楽しく釣りが出来ました

みなさん、来年もよろしくお願いします