釣行記

平成23年2月5日(土)

  今日は釣り仲間のBANさんに誘われて沼津の半夜釣りです。狙うはタチウオ。実はタチウオを専門に狙って釣るのは初めてです。以前サバジギングで釣れたことはありました(笑)。
 仕立て船は沼津港の城というところで貸切の仕立て船です。時間は17時集合、17時半出船。
22時30分帰港となります。23時までやっている静岡で一番おいしいラーメン屋が近くにあるので最後はシメでラーメンを食べて帰ることにしました。さて、初タチウオ釣りの始まり始まりーっ!

 
今回の仕立てを計画してくれた

BANさん親子です

いつもありがとうございます

息子さんのリキ君も釣りキチ伝説の常連です

集合時間の2時間前に着いてしまったので

近くの上州屋でBANさんと買い物してました

前日は50匹位釣れたという情報が入って

どのクーラーを持っていくか悩みました

打ち合わせでは50Lクーラーの予定でしたが

私はここのところ釣れてないので

謙虚にマダイ用の小さいものに変更(笑)

海はほぼべた凪状態でいい感じです

気温も高く全然寒くありません

寒いのは釣果だけ?(笑)

釣り船はたくさん出てるのに釣れてません

アタリもほとんど無い状態です

私を含めて7名、シーンとしています

シャクリのパターンをいろいろ変えてみます

1m巻いては2秒止めてまた巻き上げる

50cmずつ早めにジギングしゃくり

電動スローでゆっくりただ巻き

1mゆっくり聞き上げしながらリズミカルに

しゃくるのが良さそうな感じでした

竿を下げて巻いた状態で止める・・・

竿が下がった状態でモタレが出ます

そこからゆっくりしゃくるとアタリました

アタリがすごく小さいので柔らかい竿がベスト

今日はアママルにしましたがリーディング73が

良かったような気がします

アタリのある水深を徹底的に攻めます

水深は50〜60m位で30mでアタリました

40mに落として35mから50cm刻みで

巻き上げて竿を下げてリールを巻いた時に

モタレがあったのでそのままゆっくり

しゃくって乗せました きたーっ!!

今日は明確なアタリがたった3回でした

BANさんに聞くと一回もアタリがなかったとか

こんなに渋い時があるんですね

これだけ遊漁船が出てても釣れてません

昼間の地震が原因かなぁ・・

今日の釣果は船中0から1

私ともう一人が1匹で竿頭でした(笑)

夜釣りと貧果で身も心も冷え切った体を

沼津名物?の「松福」ラーメンで温めました

写真はお店のおすすめの「うまいラーメン」

静岡県のチャンピオンになったお店です

夜11時でも大行列です・・・ホントにうまい!

今日は沼津にラーメンを食べに来たんです(笑)