釣行記

平成23年3月5日(土)

  今日はちょっと深場へ行こうかと準備してきたのですが、どうもイルカがたくさん泳いでいる様でダメみたいですね。それ以前に朝は風が強くて深場に行く気がしません。さてどうしましょう?

 
写真ではわかりませんが

この後に風が強くなってきて

9時頃がピークの様でした

周りは白ウサギが飛んでいます

しばらく浅場で様子見です

久しぶりの諸磯は外道も釣れません(笑)

お昼から風も収まってきたので

深場へ向かうことにしました

そもそも今日は深場をやってから

浅場の予定でしたので

コマセも溶けていないし

近場は全くダメでした

深場の一投目はいいアタリです

オオギスでした(-_-メ)

サイズも結構大きくて

釣りキチ伝説行きでもいい感じです(笑)

ムツやアコウはほとんど途中で引きませんが

これは巻き上げ途中でもいい引きです(笑)

オオギスのオンパレードの次は

サメです・・・・人間の顔みたいでしょ?

気持ち悪いー!っていうか怖い!

今日はサメが多いみたいですね

水中ランプはつけていないのですが

外道ばかりが釣れます

おおっ!やっとお持ち帰り出来る魚です

ユメカサゴですね

この唐揚げがとてもおいしくて大好物

二度揚げすると頭も骨も食べられます

大きいのは刺身にしようかなぁ・・

元々それほど大きくならない魚です

でたーっ、水深200mでサバに捕まります

仕掛けが底まで落ちません

途中で浮いたりしてしまいます

でも深場のサバはおいしいんですよね

シメサバ用に深海サバをキープ

やせている方は次回の餌にします

きたーっ!トウジンですね

そういえばマリーナに

トウジンの釣り名人がいます(笑)

釣りキチ集合のサイト内検索で

チェックしましたが過去の釣果に無いですね

やっぱり初めて釣りました!\(^o^)/

ユメカサゴが釣れています

今日はカサゴをメインで釣ることしました

途中サメやオオギスが何度も釣れます

最後には1m50cm位のサメの引きです

巻き上げの様子を動画に撮りましたが

残り50m位でハリスが切れました

どどーん!とドンコです(笑)

キープした魚では今日一番の大物です

グロテスクですがおいしい魚なので

キープ 上品な白身なので

今回はカサゴと一緒に唐揚げにしようかな

本当に鍋なんかがおいしいですよね

今日の釣果です

今日はあんまり釣れなかったのですが

実はロランスの魚探で海底調査をしてました

この魚探は面白すぎて

釣りをしないで走り回ってしまいます

だから釣れないんです(言い訳、笑)

いつも釣っている諸磯の形が判明しました

ここで底からトラギス、カワハギ、マダイ、

サクラダイ、ネンブツダイ、小アジ

イサキ、ウマヅラ、メジナなんかが

釣れていますがこんな形だったんですね

イナダやカンパチも釣れます

いつも釣っている深場はこんな感じ

深いところがこの画像ではわかりませんが

3Dでグルグル角度を変えて見られるんです

自分のポイントをこの地図に落とし込むと

急斜面にクロムツ、上りきったところで

アカムツ、落ち切ったところでアコウかなぁ・・・