釣行記

平成23年7月9日(土)

  今日は2週間ぶりの釣行です。今月は土曜日に仕事が入っていることが多いので行けるときに行かないと・・・(笑)。でもこの時期はこれまた釣れないんですよね。過去の釣行記を見ながらこの時期に何が釣れるのかを見て何を狙うかを検討しています。自分の釣行記ですが実は自分の為に作っているのでとても役に立ちます(笑)。釣行記を見てみると昨年も一昨年も深場でシロムツを釣っているようでした。それではとアカムツ狙い、保険シロムツで深場へ行くことにします。

 
マリーナを出て魚探のスイッチを入れると

いきなりGPS魚探がエラーです

リセットしようと電源ボタンを押しても

コントラストが変わるだけでダメです

仕方なく機械の裏側のケーブルを

外して電源を落としました

再起動すると魚探は大丈夫でした

いったいどうしたんでしょう?

水深をロストすることも多いですね

さて、深場に着いたので今日は本気で

アカムツを狙います

と思ったら一投目はシロムツでした(笑)

サイズは26cmありました

シロムツとしては良型ですね

午前中は曇り空でそれほど暑くもなく

海の上は爽快でした 気持ちいい!

少しずつポイントを移動しながら

アカムツを探します

この引きはユメカサゴですね

巻き上げ途中でサバが掛かりました

ゴマサバですね この時期のゴマサバは

マサバなんかよりかなりおいしいです

サバの旬は秋と言われますが

それはマサバの話でゴマサバの旬は夏です

来たーっ!アカムツです

今はちょっと深めの水深の様ですね

エサはサバの切り身です

仕掛けは4本針ですが

ハリスを80cmの長めにしました

んー、狙い通りに釣れると気持ちいいです

ほれっ、この通り! アカムツをゲット!

予報通りお昼前から風が強くなってきました

ちょっと周りの海が波で白くなってきたので

マリーナの近くまで急いで戻ります

今日の深場は短時間勝負でした

釣り仲間のコウジさんに電話してみます

こうじさん、発見!

大アジに大サバを釣ってます、いいなー!

両側のフローターがとても安全です

私も少しうろうろしてアジを探してみます

根回りは外道が多そうなので

ちょっと根の外れを狙っていきます

お兄ちゃんのアジ34cmです

大きいですね おいしそう!

この位のアジが釣れるとうれしいですね

サバも41cmとのことで

丸々と太っていました

写真はこうじさんからもらいました

こうじさんが写真を撮ってくれました

南東の風だったので西側が風裏ですが

不思議と東側が風が弱いです

これなら釣りになりそうですね

私もちょっとやってみることに・・・・

来たーっ、この引きは間違いなくサバです

でかいっ!って言うより太ってますね

大きなタモで入れようとしますが

なかなかうまく入ってくれません

浅場で釣ると暴れますね 引きは最高です

青物は面白いですね

正体はこれでした 太ってます!

先ほどの深場はゴマサバでしたが

こちらはマサバです・・・と思いましたが

良く見るとお腹にゴマ模様は全く無いのですが

こちらもゴマサバかもしれませんね

エラの下にだけちょっとゴマ模様があります

浅場はサバばかりの様ですので

今度はもう少し中深場を攻めてみます

今度はウマヅラでした

これが何度も釣れますがリリースです

夏は肝が結構匂うのでやめておきます

身は食べるとおいしいのですが・・・・・

魚影があるのはイサキですね

上まで誘うとイサキが釣れます

ウリンボですね

イサキはおいしくないとよく言われますが

それは縞模様のない大きい方で

漁師さんもこのウリンボがうまいと言います

こんなに釣れちゃいますが

今日は全部リリースです

さてアジを釣ったら帰ります

34cm位のアジが2匹釣れました

風も出てきたので早上がりします

こうじさんと仲間の釣果です

この時期でこれだけ釣れるといいですね

サバも狙うと全然釣れませんから(笑)

しかしサバは太ってます

こちらはみんなゴマサバですね

今はマサバよりおいしいゴマサバが最高!

私の釣果です

狙い通りにアカムツをゲットして一安心

シロムツは塩焼きが最高です

実は超高級なアカムツも塩焼きが好きです

サバは当然大好きなシメサバです

丸々と太っていておいしそうです!