釣行記

平成23年9月23日(金)

 3連休のいつ釣りにしようか迷いました。天気的には連休真ん中の土曜日が良さそうな感じでしたが金曜は息子が体育祭との事で土日に遊んでくれと言われそうなので急遽金曜日に出航することにしました。波高は1.5mのち1mですが北風が結構強い予報です。ただ心配していた台風通過後のうねりは無いようですのでまずは海に行ってみることにしました。狙いは深場はアコウ、浅場はワラサ、お土産はいつものアジの予定です(笑)

 
今日は昼から風が弱くなりそうです

まずは深場を目指してマリーナを出ます

港を出ると意外に波がありません

北風なので島周りは問題なしです

そのまま深場を目指すことにします

深場付近に到着するとやはり風が強い

時折波頭が白くなっていますが

天気は回復に向かっているはずなので

波のしぶきを我慢して釣りをします

仕掛けを入れたとたんにサメにPEを

切られました・・・かなり濁っているようです

どうやらケミホタルを狙っているようです

2投目も新品のオモリと仕掛けをロストして

ケミホタルを外します

さすがにサメは寄ってきませんが

全くアタリがありません(泣)

外道のシロムツやユメカサゴもダメです

昼頃まで粘りましたが

あきらめて浅場へ移動します

魚影を探しますが反応が薄いですね

中層の魚影はウマヅラです

これでもかって山ほど釣れます

引きは楽しいのですが・・・せめてアジを!

そうこうしてるうちに電動リールが故障

カウンターが全く動きません??

以前もダイワは同様なトラブルが何度もあって

またかと思ってラインを読んでタナ取りを

していたのですが今度は動作不良です

電源も入らなくなって手巻きになりました

水深は50mから60mでしたが

ラインで棚を直撃しても

巻き上げ途中で電源が急に入ったりして

何度もバラしましたが釣れていたのは

ウマヅラだったようです

アジは全くいないようです

棚を替え底狙いにしてもウマヅラですが

魚影を外して決め打ちした棚を狙うと

アジがいることは間違いない様です

サイズは35cmありました 大アジですね

貴重な一匹目なのでタモ入れです

今日はうまくボートが流れません

毎回、ボートを同じポイントに止めても

流れていく方向や速度が全く変わります

操船が難しい1日でした

神経を使います  中層はイサキでした

まぁまぁのサイズなので刺身決定です

小さなウリンボの刺身は激ウマです

と思ったらまたまたウマヅラでした

しかしこれでもかとウマヅラが釣れます

魚影に映っているのは全て

ウマヅラの様な感じです

大アジの魚影と見分けるのは難しいです

また魚影に仕掛けを入れても釣れません

3本針の真ん中にイサキ

上と下が小アジでした

上の1匹は取り込み時にバレました

貴重な1匹なのに・・・残念

でも小さなアジフライサイズを

釣り上げたのは久しぶりでうれしいかも!

また小アジが釣れます

このサイズなら泳がせで大物を

狙いたいところですね

ヒラメやワラサも十分いけそうです

アジが釣れだしたのは帰り際の

残り30分です・・いつもこんな感じ(笑)

今日の最大サイズは35cmでした

丸々と太っていておいしそうです

大アジのなめろうとイサキの刺身で決定

んーどちらもおいしいので良かった

お土産を釣るのも厳しい1日でした

電動リールは修理に出す予定です