釣行記

平成23年10月08日(土)

  今日は3連休初日です。まだ電動リール(シーボーグ400)の修理が終わっていないので深場用のシーボーグ750と予備にレオブリッツの270を持ってボートに乗り込みます。

 
先週釣った魚がまだ食べきれていないので

家からは魚持ち帰り禁止令が・・・(笑)

という事で今日は深場のポイント開拓です

まずは200mラインを流して

様子をみることにします

んーべた凪で気持ちがいいです

第一投目はお約束のサバです

なかなかおいしそうなサバですが

今日は全てリリースです

魚探を見ながらサバの魚影の

無いところをめがけて狙う事にします

今度はシロムツです

大きいものが釣れたので

カサゴと一緒にとりあえずキープ

やっぱりせっかくボートを出して

お持ち帰りが無いというのも寂しいし・・・

あらまー!なんと大アジです

ここは水深200mです

最初はサバだとばかり思ってました

こんな深いところにもアジがいるんですね

コマセを食べていない深場のアジは

なんだかとてもおいしそうです

今度はもっと大きなアジが釣れました

魚探に映っているのはアジです

しかし200mにアジがいるのは驚きです

しかも連発で釣れるから間違いないです

大きなムツ針に餌はサバの切り身です

こんな大きなサバに食いつくなんて!!!

今年の自己記録とタイ記録でした

38cmはなかなかのサイズです

コマセを食べてないので

身は引き締まって筋肉質ですね

んー食べ比べてみようっと!

お昼ごろには海が鏡のように

こんなべた凪は久しぶりですね

水深400mを狙いますが

糸がまっすぐ落ちていきます

んー潮も動いていないですね

お約束通りケミホタルを付けると

仕掛けごと切られました

ケミホタルを外して再投入すると

今度はこいつです しかも2匹

トウジンは頭がとんがってます

2匹とも海にお帰り頂きました

落とす場所を間違えて

リールのラインが足りません

500m巻ですが既に何度も

サメやクロシビカマスに切られて

短くなっています

んー、再投入しなきゃ

と思って振り向いた途端に

救命胴衣がいきなり膨らんで

首が締まりそうでした(笑)

どうやら膨らませるヒモをベルトに

引っかけてしまったらしく

思いっきり振り向いた時にボンッでした

ユメカサゴが釣れますね

今日は釣果は余りパッとせず

それでもべた凪でのんびりと

釣りが出来ました

少しだけお土産も確保して

そろそろ帰ることにします

1日中深場にいたのは初めてでしょうか

いつもはお土産確保で帰り際に

浅場でアジを釣って帰るのですが

今日は深場からまっすぐマリーナです

のんびり楽しくすごしました

やっぱりボート釣りって最高です