釣行記

平成24年3月20日(火)

  今日は息子と久しぶりの釣りです。一人ならオニカサゴでも釣ろうと計画していたのですが、諸事情で息子がいやいや私と釣りに行くことに(笑)。急遽狙いを浅場に変更して港のそばでカワハギ、波が無ければアジ狙いに変更しました。
 息子は車酔いが酷いので車でマリーナまで行きたくないと言うのもありますし、さらにボートに乗るのも酔うので嫌という感じです。朝起きてからも少しぐずっていましたが強制的にマリーナにGOです。朝の内はまだ風が強いので少し遅めの出航です。初めて息子とレクサスでマリーナまでドライブでしたが、今までのMINIよりは酔わない感じでした。
 高速道路は18km/L程度の燃費でしたが、高速を降りてから三浦までは40km/Lを超えハイブリッドのすごさを感じました。結局は途中で坂道の上り下りがあって27km/L位まで落ち込みましたがエンジンが回る高速より、電気自動車的に走れる下道の方が燃費が良く驚きでした。まだまだハイブリッド特有の運転の仕方があるようで研究中です。

 
出航前のピースサイン

このご機嫌がずっと続けばよいのですが・・・

すぐ帰ろうと言われないか

それだけが心配です(笑)

島のすぐそばでカワハギ狙い

全くアタリがありません

カワハギ狙いですが

ベラもネンブツダイも

全く釣れません???

外道も釣れなんて・・・ひどすぎます(泣)

べた凪になってきたのですが

これでも波があると言ってます

それじゃどこにも行けません

まずはこの防波堤の近くで

カワハギをせめて1枚でも・・・・

息子にきたーっ!

息子の1匹目がいきなり本命のカワハギ!

ワッペンサイズですが良く釣りました

しかしベラもトラギスも釣れず

一匹目から本命とはさすがです

私にもきたーっ!

あれれれれ

最初はカワハギの引きだったので

途中からおとなしくなります

嫌な予感・・・・ベラでした(T_T)

息子に笑われたので

ポイントを変えます(笑)

それじゃ大アジ狙いで・・・

少し深い場所へ移動します

魚影が小さいし少ないですね

でもこの感じじゃウマヅラじゃない

釣れました イサキです

ウリンボもちょっとは

大きくなっている感じですね

今日の私の唯一の釣果です

息子に持ってもらって撮影

ピンピンと小気味よく引くのですが

やはりアジほどのダイナミックさは

ないですね・・・アジはどこかなぁ・・・

過去のポイントは全然ダメですね

息子も真剣にイサキを狙います

でも内心はアジが釣りたいらしいです

子供ながらに青物の引きが

わかるんでしょうね

きたーっ!イサキです

息子曰く

イサキはもういいからアジにいこうっ!

といいながら眠たいとちょっと休憩

やっぱり酔ったのかなぁ・・・・

その間に水深70mまで移動して

一人でこっそりアマダイを狙います

全くアタリがありません

ホントにアタリがないんです????

やっと釣ったのがトラギス

ベラとイサキに次いで私の3匹目(笑)

このままじゃまずいと思い

前回のムロアジ場を目指します

ボートでかっ飛んでいると

息子が起きたので

寝ぼけた感じですがアジ狙いです(笑)

おおーっ、竿が刺さってる

この引きは間違いなくアジですね

しかも結構引いてます・・・・

大きそうな感じ

とりあえず貴重な大アジなら

タモ入れの準備です

来たーっ!大アジ!!!

こんなところにいたんですね

今までのポイントは全くダメです

新しい大アジポイントを発見しました

やはり新規開拓は必要ですね

手に持って記念撮影です

なかなかいいサイズですね

34cmありました

アジ丼にしましたが

めちゃうまでした

やっぱり釣りっていいなぁ・・・

それからまたアジを釣り上げました

その後は写真のメバルです

春を告げる魚ですね

小さくてリリースしようかと思ったのですが

もう浮き袋が出てダメでした

最後はムロアジの3連発

笑顔で納竿となりました

いやー楽しかったー!

今日は船頭に徹しましたが

息子の笑顔で来た甲斐がありました

最初はどうなるか心配でしたが

家族で食べるには十分です

アジ・イサキ・カワハギの3種丼は最高!

今日の息子のたくさんの笑顔と

「また来ようね」って言ってくれたのが

私の一番の釣果でした(*^_^*)