釣行記

平成24年4月15日(日)

  土曜日は雨だったので日曜日の出航にしました。日曜は夕方道路も渋滞しますし、翌日は仕事ですので基本的に釣りには行かないのですが、ここのところは土曜日の天気が悪く2週連続日曜日の出航となりました。
 本日の狙いはマダイです。息子がどうしてもマダイを釣りたいとの事。そんなに簡単には釣れないですし、いきなりハードルが高いのですが、いつものアジは持ち帰り厳禁(笑)。前回ちょっと釣りすぎました。今日は食べる分だけ、狙った魚だけ持ち帰る予定です。
 マリーナのスタッフが息子に「今日は何を狙うの?」と聞くと、息子はすかさず「マダイ」との返事。船長としては結構プレッシャーがかかりますね。さぁ、頑張るぞぉー!

 
まずはチャリコの鉄板ポイントへ

ちょっと風が残っていて小波があります

さて、第一投目の仕掛けを下します

水深は40m位、ほぼべた底から

少し上を指示して誘うと何やらアタリが・・・・

おおーっ!1投目から、なんと本命のマダイ!

いきなり、ゲットーっ!!!!

すっげー!息子も大喜びです

いやー、このサイズなら十分刺身です

かなり驚き、外道も掛からず

一匹目から本命とは出来すぎです

ボートの上で最高の笑顔です

いやー、自分で釣行前に宣言して

ちゃんと釣り上げるとはお見事!!!

参りました、降参です

いるんですねー、マダイ!

操船していた私もめっちゃうれしいです

次は白身のおいしいカナドです

ホウボウの仲間で白身が甘くて美味

んー、これはお刺身祭りだぁ

高級魚のオンパレードです

朝は釣りに行くか行かないか

かなり迷っていたのに一緒に来て正解です

2匹目のマダイは本当のチャリコ

こちらはリリースですね

元気に泳いで帰って行きました

大きくなったら私に釣れてちょうだい(笑)

ブルーのウイリーにかかっていました

誘い上げたかなり上で釣れました

次はフグです これで3品目です

んー五目になりそうだなぁ・・・

しっかり針にかかっていたのですが

やはりハリスがボロボロなので

針を結びなおしました

3匹目のマダイが釣れました

こちらはリリースサイズより大きかったので

持ち帰りすることも出来ましたが

一番最初に刺身用を1匹キープしたので

こちらはリリースすることにしました

諸磯方面まで戻ります

マアジはさっぱりでしたが

ムロアジはまだいる様ですね

これを餌にしてしばらく大物狙い

そう簡単には釣れません(笑)

城ヶ島の島裏まで戻ります

再来週の釣り大会の調査をします

でもどこを調査しても全くダメ???

魚影も見えることは見えるのですが

全く食いません・・・どうしたんでしょ?

息子も自分でエサ付けをしています

少しずつ自分で出来るように

なっていきますね

それにしても釣れませんね

私もやっと自分の竿を出して

少しだけ釣りです

いいアタリ??!!

私が釣ったのは

ウマヅラです(笑)

いい引きをするんですが

これも今日はリリース

フライがめちゃウマなんですが・・・

息子はイサキを釣り上げました

この白身の刺身は最高です

イサキは途中までピンピンと引きますが

ある程度巻き上げるとおとなしくなります

とうとう息子が寝ちゃいました

酔ったわけではないようですが

朝早く起きたので寝不足みたいです

さらにシャクリに疲れたとか(笑)

ムロアジと同じくらいの小サバも

回遊しているようですが

こちらは大サバで38cmありました

前回釣ったサバはシメサバにすると

めっちゃおいしかったです

これもシメサバにしてもらおうっと!!

息子が自分でナイフを砥いで

自分でウロコを取ってさばいています

なんでもやらせてみると

出来るようになるものですね

手を切るなよー!(笑)

マリーナに戻って記念撮影

サイズは35.0cm、0.8kgでした

めっちゃ喜んでいます

いいですねー、息子と来ると自分は全く

釣りが出来ないのですがそれでも十分!

いやー、釣りってホントに楽しいですね