釣行記

平成24年5月6日(日)

  昨日に引き続きまたまた釣りです。本当は息子にボートに乗りたいと言われていたのですが、今日の天気予報では息子が船酔いするしないと言うより、ボートを出せるかどうかという海況になりそうな雰囲気です。無理せずに本牧の海釣り施設に行くことにしました。
 開始は朝6時からということで5時半に起きたのですが海に到着したのは7時半でした。もう駐車場が満車でした。駐車場の中には入れたのですが車を止めるスペースがありません。とりあえず空いているスペースに仮置きして海釣り施設に向かいます。駐車料金は最大で500円。
 海釣り施設は大人900円、中学生は450円でした。アミコマセを2袋買っていざ釣り開始です。

 
イワシが入っているとの情報だったので

迷わず沖桟橋へ向かいます

以前ここでボウズだったので

良い思い出は無く、釣れるかどうか

半信半疑で釣りを開始します

大混雑で釣るスペースもほとんどありません

とりあえずちょっとした隙に入れさせてもらって

竿一本で開始することにしました

コマセカゴもこんな感じのものです

ほとんどおもちゃの様なものですが

この調整が結構微妙で面白い(笑)

本当に少しだけコマセを出す程度でOKです

沖桟橋はこんなに大混雑です

となりの中学生が軽いオモリを使っていて

20m位横に仕掛けが流れて

おまつりが連発です

見るに見かねてオモリをあげたのですが

使い方がわからないようです^_^;

風に強い日は風速や混雑状況に合わせて

仕掛けやオモリを変えたほうがいいですね

イワシは群れで入ってくるようで

一瞬のチャンスで何匹釣るかが

勝負となります

来ました、来ました!

周りで釣れ始めます

我々も真剣モードに突入です

釣り棚を見つけたら

何度もそこを直撃です

群れが来て周りが騒ぎ始めます

息子はボート釣りで教えたアジのシャクリを

ここで一生懸命やってます(笑)

座っていたのですが仕掛けが長いので

立ってアジシャクリをすると爆釣です

ほら、この通り!

6本針にパーフェクト!

仕掛けを下げるとバレてしまうので

シャクリながら当たったら少し長く止め

追い食いを狙います

小さいイワシも6匹は結構重たいです

でたーっ!またまた鯉のぼり!

イワシがずらっとパーフェクトで

針掛かりすると周りから歓声が(笑)

群れが入った時にいかにチャンスを

ものにするかが腕の見せ所ですね

群れが遠のいて休憩タイム

お菓子とジュースを買ってきて

のんびりと竿を出します

端の方で釣れ始めるとまたまた

戦闘モードになります(笑)

遊漁船もたくさん出ています

今日はボートに乗れたかなぁ・・・・

と思ったら予報通り9時まででした

いきなり突風が吹き始めます

風速は10mを超え

ハリスも絡まって大変です

シャクリの練習中です

イワシなので30cm刻みで誘います

巻き上げながら竿先を下げて

しゃくって止めます

アタリがあっても我慢して追い食いさせます

竿が水平よりちょっと下向きの方が

竿先がビシッと止まります

ミニボートでは海面に竿先が刺さって

難しいのですがここなら大丈夫!

私達のところだけ爆釣でした(笑)

いいぞーっ!頑張れ!

段々海が荒れてきてひどい状態です

プレジャーボートも出ていましたが

マリーナに戻れないんじゃないかと

思うくらいの突風が時折吹きます

風速は11m、瞬間で15mとか

スピーカーでアナウンスが入ります

たくさん釣れたのでお昼に早上がりです

おそばを二人で食べて大満足

竿もクーラーも持ってくれるようになって

私は大助かりです!!(*^_^*)

でも魚と水の入った重たい方のクーラーは

私の持ちモノです(笑)

じゃじゃーん!

いつもボウズだった本牧で

初めて釣りました!(笑)

朝早く行かないと駄目なんですね

181匹も釣れたので70匹ほど

干してみました・・・焼いて食べてみます

新鮮なイワシを息子が食べたがっていたので

私が刺身にしてみました

ちょっとボロボロですがうまいっ!

新鮮な青物の甘さのなかに

ほんのりイワシらしい苦みがあって

大人の味かなぁ・・大満足の1日でした