釣行記

平成24年5月26日(土)

  今日も息子はアコウダイを狙いたいと言ってました。マリーナのスタッフに「何を狙うの?」と聞かれて正直に「アコウダイを狙います」って答えていました。おいおい!そんなに簡単に釣れないし黙っておけよなぁ・・・(笑)。妙なプレッシャーの中で深場を目指します。
 前々回はアコウを狙うもダメで息子はアカムツを3匹も釣ってきました。2回目は波が高くてすぐ撤収。今回が三度目のチャレンジとなりますが、あんまり釣れないので深場に行くかどうか悩んでいました。結局1時間だけ深場をやってあとは戻って浅場でコマセ釣りの計画で出発です。

 
前回釣行したときに久しぶりに

エンジンを見たらボロボロでした(笑)

釣り仲間との釣行でエンジントラブルがあり

自分のボートも久しく見てないと思って

船外機のカバーを開けてびっくり!

プラグはお店には無くネットで注文しました

元々のプラグはNGK B7HS-10と言うものです

今回は少々高いイリジウムにしました

品番は NGK BR7HIX です

交換後一発点火と行きたかったのですが

前回のキャブクリーナーの成分が残っていて

ちょっとエンジン始動に手間取りました

それでもいつも一発でエンジンがかかるので

本当に良いボートを買いました

ただ今日はスロットルが重くて不調????

原因がわかりませんがとりあえず出航

写真は買い換えたマリーナ仲間の新艇です

大きいボートはいいですね!

スロットルが全開まで行くのに

すごい力が必要です???

ケーブルかリンク機構のトラブルか??

微妙な出力の調整が出来ません

様子を見ながら深場まで行くことにしました

第一投目は予想通りオオギスです(笑)

今日もダメかなぁと思いながら

深場からアコウ実績ポイントへ

戻って少し浅目を流します

深場は魚探が全然ダメですね

エラーになって使えません

50Hzに切り替えても不調です

もう魚探無しでGPSの実績ポイントに絞ります

深さがわからず以前の記憶で仕掛けを投入

その作戦がみごと大成功!

当たっています グングングン

しばらく引きませんがとにかく重い感じです

その引きはまるで重戦車?みたい

途中で何度か暴れますが

それ以外は重いだけでおとなしい

とにかく重いようです

普通はライン残り40m位で横に流れて

最後にアコウダイがポカンと浮くのですが

ラインが横に流れますが浮かない??

きたーっ!!!念願のアコウダイ

この笑顔を見て下さい

船の上でガッツポーズでした!

ラインが横に出たのでアコウと確信しましたが

最後にアコウダイが浮かなかったのは

下の針にオオギスがついていたからでした(笑)

アコウがボカンと浮くところを見せたかったなぁ

同じく近場でアコウを狙っていた人が

話しかけてきましたが「釣れないので

アカムツを狙いに行く」との話でした

やっぱりそうそう簡単には釣れませんよね

腕と言うより運ですがある意味執念かも(笑)

自分たちもアカムツ場へ移動して

少しだけお土産を狙ってみます

アカムツは無理でもシロムツや

ユメカサゴ位は釣れそうですね

いつも釣行記に私の写真が無いので

息子が気にしてくれて撮影してくれました(笑)

べた凪になってきました

息子はスタンディングスタイルで誘います

潮が止まって全然ダメのようです

それでも小さなアタリはあるのですが

明らかにシロムツかな・・・・

ちょっといい引きはユメカサゴでした

唐揚げにすると頭から食べられます

めっちゃおいしいんですよ

もちろんお刺身も煮つけも何でもおいしいです

太陽がまぶしくて目がしょぼしょぼです(笑)

シロムツも大きいのが釣れました

26cmありましたので釣りキチ伝説行きです

頭が大きいので食べるところが少ないですが

シロムツって結構おいしいんですよね

アカムツの外道と言うイメージがありますが

釣れたら持ち帰ってぜひ食べて欲しいです

なかなか良い引きをしたのは

このユメカサゴです

これもアカムツの外道ですが

専門に狙っても良い位の高級魚です

何をしてもおいしいのがカサゴです

こうじさんからメールが来たので

浅場へ向かいました

メジナが釣れているそうです

今日は北海道の義母に魚を送るつもりなので

ここからはお土産確保の短時間勝負です

こうじさん、ゆかちゃん、お久しぶりー!!

深場より浅場の方が波がありますね

こうじさんのボートはトモ流しだと

水が打ち込んで来るって事で撤収の様です

私達もお土産確保したら帰ります

結構揺れていますが息子も頑張ります

おおっ、狙い通りメジナですね

ポイントを絞ればすぐ釣れます

結構引くので取り込みが大変です

しかし息子は自分でコマセを詰めて

自分でエサを付けてあっという間に

3匹も釣り上げました 私はまだゼロです(笑)

きたーっ、私の貴重な1匹目(笑)

息子の4匹目と同時にヒットでしたが

息子には「たくさん釣ってるから自分で

勝手に抜き上げろ」と指示して、私の

メジナはちゃんとタモ入れしました

後から「お父さん、ひどーい!」と・・・(笑)

波が酷くなってきたので撤収です

いつもより早上りになってしまいました

それでも狙い通りアコウダイが釣れて

もう大満足の釣行です

ブルーマリン城ヶ島って

本当にいいですね 最高です!

帰ってからスロットルをいろいろ調べました

船外機内部のリンク作動は問題無いようです

スロットル側か船外機取り付け部しかない?

船外機取り付け部のスロットルワイヤーの

出入りする外径パイプが変形してます

原因はここでした!手曲げで修正して完了

こうじさんはこんなに釣ってました

このマアジは貴重ですね いいなー

アジは最近なかなか釣れません

すごいのは何と全部サビキで釣ってました

事情があって仕掛けが持ってこれなくて

サビキ仕掛けを80円で買ったとか 十分ですね

私達の釣果はこちらです

アコウダイは海で浮き袋と内臓を

取ってしまいましたのでヤセています(笑)

メジナも短時間でしたが5匹も釣れたので

アコウダイ以外は北海道行きです

こうじさんが親子の写真を撮ってくれました