釣行記

平成24年7月16日(月)

  今日の天候は最悪です。この3連休はどの日も良くありません。最終日という事で決行です。
 今日は南南西の風7m〜8m、波高は1.5m。この風速ですとポイントに留まることは不可能です。それどころかミニボートでは港外に出られない可能性が高いですね。南西ならまだなんとかなる可能性もあり、南西風をかわして東側でマゴチ狙いかなぁ・・・・問題は餌のイワシが釣れるかどうか・・・最悪シロギスやハゼを釣るためにイソメを買ってマリーナに向かいます。

 
外に出られるならコマセでアジ・イサキ狙い

港内ならメバルかイワシが釣れればマゴチ

難しい選択ですが南風は厳しいです

南南西なら東側は大丈夫

まずは条件の悪い西側に向かいます

富士山の山頂が雲の上に見えています

珍しい光景の様ですね

予想通り港外に出ると白波が立ってます

これは西側に出るのは全く無理です

安全第一です

しかしミニボートは辛いですね

でも城ヶ島は無敵です(笑)

東側まで行くのが面倒なので

少しここで粘ります

メバルが釣れる予定なのに

オハグロベラでした

風が強いので私は操船に専念します

息子がコマセシャクリで頑張ります

なかなかアタリがないですね

魚影はあるのですが、何かおかしい??

ちょっと私も竿を出してみます

釣れました・・・小サバでした

群れはこれかー!

ネンブツダイは入れ食いです(笑)

ネンブツダイとサバの群れを見分けます

息子がサビキの方がいいんじゃない?

それじゃーと吹き流しからサビキにチェンジ!

釣れました・・・さすが息子!(笑)

サビキ作戦が大正解でイワシゲット!

食いが悪いのは確かですが

とりあえずサビキでしゃくると釣れます

5本針にパーフェクトも達成!

結構高速しゃくりで釣れます

だんだん慣れてきました

慣れてくると多点掛けです

それでも群れはあっという間に

通り過ぎてしまいます

エサのイワシはこれで十分ですね

すぐ死んでしまいますが仕方がありません

一度トイレ休憩でマリーナに駐艇します

これだけ釣れれば本命のマゴチを

狙いにいけそうですね

それじゃ元気のいいイワシを餌にします

親子で竿を出すことに・・・・

すると息子の竿にアタリです

マゴチ60?とにかく食い込むまで待ちます

ググーッ!きたーっ!竿を立てて合わせます

おおーっ、いい引きで竿を曲げています

一投目からマゴチをゲット!

実は釣ったばかりのマゴチを初めて見ました

いつものコチはイネゴチですね

しかし外道も釣らず一発目から本命とは

んー参りました m(_ _)m

マゴチは目が小さくて離れていますね

サイズは44cmありました

いいサイズですね

高級魚です 刺身がおいしそう!

いやー良くやった・・・えらい!

もう生きたイワシはいません

仕方がないので死んだイワシで

私も釣ってみることに・・・・

おおーっ、きたーっ、引いてる!!

これもマゴチかーっ??!

エソでしたーっ(笑)

これじゃない!

しかし息子の一投目はマゴチで

私の一投目はエソ・・・・

んー、なんかおかしいな・・・これ

息子は余裕で寝ています

今日はもういいや・・・こらこら

そういうことを言っているから

タオルから下だけが日焼けしていました(笑)

私のエサはこんな感じです

今日は3連休最終日ですので

渋滞を予測して早上がりです

下の写真は左が今日のマゴチ

右の写真は6月23日に

息子が釣ったイネゴチです

   
   
   
マゴチとイネゴチの違いがわかるでしょうか?

左のマゴチの方が目が小さく

また目と目の間が離れています

(研ナオコか?、笑)

イネゴチは口が尖がっています(特に下)

今日の釣果です 小魚は本当は餌でした