釣行記

平成24年11月3日(土)

  今日はマリーナ仲間のヤマさんのボートに乗せて頂く事になりました。HANAさんも一緒ですので楽しい釣行になりそうです。ところが風が朝から思ったより強く、ちょっと微妙な感じです。ただ波はこれからどんどん落ちて行くのでとりあえず出航することになりました。

 
前日から係留して出航準備です

朝5時集合で6時前に出船となりました

いつもは自分のボートまで

車を横付けにするのですが

桟橋まで荷物を運ぶためには

キャスター付きキャリアがあるといいですね

日の出と共に出航です

出航してすぐは海も凪でいい感じ

さて、この海況を考えてどこに行きましょう?

とりあえずヤマさんポイントへ向かいます

しばらく走るとちょっと波が出てきますね

どんどん波が大きくなりますが

追い風になっているので

まぁまぁ走りやすいかも

でもブローチングしやすいようで

結構難しい操船です

ヤマさんです

今日は本当にありがとうございます

このあたりからかなり波が大きくなってます

違うポイントに向かうか引き返すか・・・

いろいろ悩んでいると仲間のボートを発見!

んーあのボートについて行こう(笑)

写真ではわかりませんがかなりの波です

しかも三角波で白い波頭が

ぶち当たっては崩れて行きます

今日はだんだん波が落ちてくるので

その天気予報を信じて進みます

とりあえずヤマさんポイントに到着しました

大物狙いで竿を出します

きました、大物!これじゃない!

ウスバハギの54cmでした

とりあえずハリス6号でやっています

状況を見ていろいろ試してみます

HANAさんは一人でイサキを爆釣中

マダイも釣っています

さすがベテランは違いますね

私はグラスロッドからいつもの

カーボンロッドに変えて小物狙いです(笑)

でも仕掛けは6号で大きな針のままです

釣れました(笑)

自己記録更新のイサキ36cmです

これ釣りたかったのでうれしいです

いつもはシマシマの小さなイサキばかりです

次の目標は40cmオーバーですね

釣ってみたいなジャンボイサキ!

今度はプルプルしたアタリです

ちょっと走ります ムロアジでした

これはクサヤの原料ですが

新鮮なものは刺身がおいしいんです

小さければ泳がせの餌にするのですが

38cm位あります でかい!

今度は元気の良いいい引きです

メジナでした

結構うれしいですね

かかるとそれぞれ引きが違います

ヤマさんがタモ入れしてくれます

ありがとうございます

HANAさんが神経締めしてくれました

頭のところに穴をあけて血抜きをします

血が抜けたら針金をその頭から差し込んで

神経を締めます すごい!

刺身の味が全然違うそうです

楽しみです ありがとうございます

仲間のボートを発見!

ウルワツさんじゃないですかー!

どうもー、こんにちは!

写真でみると結構ベタ凪なんですが

風がなかなか弱くなりません

マダイやイサキが釣れているようです

HANAさんに大物がかかりました

見えました!マグロです、キメジです!

メーターサイズはありますね

ハリスを手に巻いたところでラインブレイク!

うわーっ、最後の一走りにやられました

私がタモを用意したのですが残念!

HANAさんは既にマダイを釣ってますが

ヤマさんがいいサイズのマダイを釣りました

この位のサイズが一番おいしいですね

あとは私がマダイを釣らなきゃ・・・

でも仕掛けは大物仕掛けのままです(笑)

ワラサ針を11号に落としましたがまだ大きい!

私にもタイが来ました

マダイだと思っていましたが

どうやらチダイの様ですね

オデコが出ていて尻尾の縁が

黒くなっていません

でもマダイと同様においしいお魚です

HANAさんに神経締めをお願いしました

大きくて太ったサバが釣れたので

やり方を教わりながら神経締めです

頭をかぎ針で穴をあけてエラは一か所だけ

切ってバケツで血を抜きました

その後に針金で神経締めです

私に2枚目のタイが来ました

こちらが正真正銘のマダイです

やっぱり引きがいいですね

どうも今日のマダイは3段引きではなく

浅目の水深だからか横にも走ります

一瞬青物かと思うくらいの元気良さです

マダイはいつ見ても綺麗ですね

お魚の王様と言われるのもわかります

帰りは行きほど波はありませんが

それでも思った以上にひどい状況でした

どれだけすごいかは動画でお楽しみください

ボートにしがみついていて筋肉痛です(笑)

   
   
帰りに城ヶ島の周りで

ヤマさんのボートを操船させて頂きました

意外にパワーがあってびっくりです

この位のサイズでなければ

遠乗りは出来ませんよね

私のボートは城ヶ島の周りで頑張ります

今日の釣れたお魚たちの種類です

マダイ、チダイ、メジナ、ゴマサバ

イサキ、ムロアジ、カンパチでした

HANAさんに神経締めして頂いたサバは

全然生臭くありません・・・どうして?

やっぱり神経締めってっすごいかも!