釣行記

平成24年12月23日(日)

  マイボートでは今年最後の釣行となります。3連休も天気が悪く風が強い予報です。その中でも真ん中の今日がなんとか釣りが出来そうな天候でした。息子が波に弱いので多少のうねりもNGです。なんとか釣らせてあげたいのですが今日はかなり厳しそうです。

 
今日は午前中は風が強いので

私は朝ゆっくりマリーナに向かいました

10時過ぎの出航は久しぶりです

先に海に出ていた『SAVNY』号さんが

あまりの波に戻ってきました

やっぱり外海は厳しいようですね

これは港の周りで釣りをするしかないかなぁ

情報ありがとうございます

私も一度港の外に出ましたが

息子がすぐ戻ろうって事で

港内に退避しました

しばし港の周りをうろうろしながら

外道釣りを楽しみます

しかし、魚探になにやら大物が映ります

なんでしょう??かなり大きい!

しかも数匹群れているポイントがあります

仕掛けはカワハギ仕掛けですが

餌はイソメです

ベラを釣りながら大物の様子を伺います

しかしベラが面白い様に釣れるので

息子と勝負開始です

カワハギ5点、メバル4点、

トラギス4点、ベラ1点、

ネンブツダイ1点

食べられる魚はポイントが高いです

まずは私がベラ2匹で2点で先行します

息子も負けじとベラ1点(笑)

きたーっ!私にトラギスの4点!!!

なんという低次元の争いでしょう!

ぶっちぎりの高得点です(笑)

さらにネンブツダイを釣って

点数を追加していきます

息子も結構大きなベラで応戦します(笑)

ここで息子が大物を掛けました!きたーっ!

メジナ・・いや大きなマダイ位ありそうです

カワハギ用のタモからワラサ用のタモに

持ち替えたのですが最後にバレちゃいました

針が伸びていました・・めっちゃ大物です

お昼にマリーナに戻って昼食です

地元の漁師さんに聞くとイシダイかもって・・

確かに40〜50cmのマダイクラスでした

惜しかったなぁ・・・

お昼から少し風が落ちるので

また海に出ることにしました

やはりお土産が欲しいので

外海に出るのですが

息子はこの通り・・・

酔ったというより眠かったようです

波には強くなったのですが

上下のうねりに弱いです

場所をバウデッキに変更して熟睡中です

寝ている間に少しずつ沖に出ます(笑)

大きく上下に揺れても寝ています

今のうちに・・・・・

それでも行きたいポイントまで行けずに

港のすぐ外側をウロウロします

どこに行っても何も釣れません

仕方がないので5年ほど前の

カワハギの魚探ポイントを目印に

ボートを流します・・・

あらまぁ、やっぱり釣れました

いるんですね・・・カワハギ

魚探の群れはこれでした

キタマクラ!!

とにかくたくさんいます

入れ食いです・・いらないし(笑)

ハリスを切られないように

即アワセが重要ですね

魚探を見ながら群れのいないところを

探してまたまたカワハギをゲットです

今日はもうこれでいいや

息子は寝てるし起きたら帰ろうっていうし・・

とりあえず刺身で食べようっと

久しぶりのカワハギです

本当は沖でオニカサゴ

そして少し戻ってアマダイ

それからアオリイカに

カワハギの予定でした(笑)

まだ寝ています

寝ぼけて海に落ちるなよー!(笑)

しかし波にそれほど強くないのに

こうやって一緒にボートに乗れるのは

うれしいですね!!

来年もたくさん釣れるよう頑張ろう!

マリーナになんとアオサギが!

マリーナのスタッフが怪我をしたアオサギを

助けてそれから居ついているようです

渡り鳥なのに珍しいですね

とてもかわいくて時折水の中に

顔を入れて魚を獲っているようです


今年もマイボートで息子とたくさん釣りが出来ました

いつもマリーナのスタッフには大変お世話になっています

本当にブルーマリン城ヶ島にして良かったなぁ・・・・

今日でマイボートの釣りは最後ですが来年もよろしくお願いします

さぁ、年末はアマダイの仕立て船で最後の釣行です