釣行記

平成25年3月16日(土) <2013年>

  今日は久しぶりに釣り仲間と仕立て船での釣りです。当初はメダイ・マダイ五目の予定でしたがアオリイカが上向いてきたとかで、それではとみんなでティップラン釣法の練習をすることに。
 仕立ては海楽園つる丸で船長は釣り仲間の青さん、釣りキチメンバーはキャップさん、こうじさん、ゆかちゃん、Nパパさんにトオルです。

 
朝はベタ凪

今日は深場でアコウダイでも

狙いたい海況でした

でも予報では昼から風が出てきます

ちょっとミニボートで深場は辛そうですね

アオリイカ狙いで正解かも!

佐島海楽園です

昨年末もお邪魔する予定が

悪天候で中止となりました

今日は快晴で天気は最高です

本日のメンバーですが

キャップさんが撮影してくれたので

ご本人が抜けています

下の写真が今日のフルメンバーです

プラス船長の青さんと大船長です

   
   
キャップさんとのツーショット

本当にみなさんとはお久しぶりです

今日、大発見をしました!!!

老眼鏡が無いとラインが結べません(笑)

このキャップさんのサングラスは

なんと下部が老眼用とか・・・私も買おうかなぁ

老眼が進んでいるみたい(^^;

スナップにラインを通せません(笑)

青さん船長の操船でポイントへ

一斉にエギを投入します

しゃくるのですが一向に釣れません

んー渋いのかなぁ・・・

じゃじゃじゃーん!!

青さん船長登場!!!

あまりにもみんなが釣れないので

我慢できなくなって

エギをポイッ!

自分で釣り始めました(笑)

ほれほれ、この通り!

あっという間に今日の1杯め???

こんなに簡単に釣っちゃうとは!!

恐るべし青さん船長!!

んーすごすぎるっ(@_@)

かなりグッドなサイズです

こんな大きいアオリは初めて見ました

青さん曰くは普通らしい・・・(^^;

結論:んー今日は渋いのではなく

みんなの腕が悪いという結論でした(笑)

さすがに名人は違うんですね

久しぶりに見るアオリは

めっちゃ大きく感じました

1キロ半位でしょうか

ただ本当は渋かったのは事実らしいです

今日は水中にカスが漂っており

水質条件は最悪だったとか

エギに海藻やイカの墨が付きます

歯ブラシは必需品でした

キャップさんが貸してくれました

何から何まですみません

いろいろと勉強になるなぁ・・・・

キャップさん、おみごとっ!!!

釣りキチメンバーの中では最初の釣果

今日の目的のアオリイカを

ちゃんと釣りあげました

素晴らしい!!!!

私はルアーマンではないので

右巻きのリールでしたが

しゃくりをしっかりした方が

良いとの話で・・・・・・

左巻きにしてみました

・・・・・・・

もっとしゃくれない(笑)

エギを根掛かりでロストします(泣)

やっぱり慣れないことはしない方がいい?

もっと練習してからですね

きたーっ!こうじさんがスミイカをゲット!

これもおいしいおみやげですね

いいなぁ・・・・

よーし!頑張るぞーっ!

いろいろと教えてもらいながら

アオリイカ釣りの修行が続きます

しゃくりあげても乗らないので

基本は棚をしっかりキープ

ラインを海面にたるませて

エギが底に着いたかを判断

底から大きく跳ね上げて

数回しゃくってアタリを待ちます

名人はラインの震えでイカが近づいた時に

吐き出す水流を感じるとか(@_@)

エギの上の乗ったのか下にかかったのか

そこまでわかってしまうらしいです(^^;

んーアオリイカは天敵のように手強いです

一度も良い思いをしたことがありません

だからこそ遊漁船に乗るのっていいですね

いつもやらない釣り

操船するマイボートでは難しい釣り

そして釣り方を教えてもらうには

やはり釣りに集中できることが大切です

Nパパさん、背中に哀愁が・・・・(笑)

キャップさんアオリイカをゲット!

こうじさんスミイカ・・・パチパチ

あとは青さんの釣果をじゃんけん大会です

なんとトオルが勝ち抜いてアオリイカをゲット

小さいほうを1匹頂きました

釣りの修行よりじゃんけんの練習かなぁ(笑)

大きいほうはNパパさんとゆかちゃんで

半分ずつお持ち帰りです

しかし腕の良い船長で良かったー!

普通ならお持ち帰りなしの釣行です

青さん船長ありがとうございます

いやー、こんなサービス最高です!!

青さん、ありがとー!!

次回も、よろしくお願いしますね

いやー楽しかったなぁ・・・・・

釣果がないのはさみしいですが

毎回得るものが大きい仕立て船です

青さんに感謝!m(__)m

   
   




めっちゃ、うまかったー!

イカ釣りは難しくて嫌いですが

こんなおいしいのを食べちゃうと

今度こそは釣ってやると思いますね

アオリの身って甘い!最高です(^_^)v