釣行記

平成25年4月13日(土) <2013年>

  今日は久しぶりに一人での釣行です。息子も受験生になったので今年はあまり一緒にボートに乗れない感じがします。今日は午前中少し風が出てお昼に一度凪になります。午後からはまた少し風が出るということで遠出はやめました。近場の中深場を入探索することにしました。

 
買っちゃいました!

ジョグパワーレバーの電動リール

ダイワのレオブリッツ300Jです

これで今所有している電動リールは5台

ダイワ党なんでダイワばかりです

ジョグパワーレバーの使い勝手はどう?

かなり精度が良くなってます

ハンドルにがたつきがないのと音が静か

ラインは300m巻けるのでとっても便利

ドラグレバーのデザインが変わって

使いやすくなりました  いい感じです

ラインの送り出しも出来れば尚グッドかな!

ところがレバーが遠く指の短い私には

ちょっと使いづらいです

思ったほど便利じゃない(笑)

巻き上げスピードの調整が荒っぽい感じ

ハンドルがスポンジ状で使いやすいのですが

コマセなんかの臭いが付きそうで心配

さて島裏でムツでも狙おうかと第一投

100mで仕掛けがおりません・・・・

あれれ、サバですね、これは

レオブリッツ最初の釣果はサバです

3匹ぐらいは平気に巻き上げます

何度やってもサバ・・・んーそれなら

120号のオモリでもダメ

150号にしてもダメ

頭にきたーっ!

それなら250号でどうだっ!!

この落下スピードなら

サバにつかまらないでしょ?

当然250号のオモリなので

シーボーグ750に交代です

竿も深場用で完全武装!

これでどうだっ!!!

目の前をイルカが泳いでいます

大きいのが群れでいるようです

アタリがないので仕掛けを回収

メガツインなのでスピードは2段階

高速で巻き上げましたが

巻き上げの途中に仕掛けの4本針に

パーフェクトでサバが4匹釣れました

んー・・・・・(-_-メ)

さすがに250号にすると

仕掛けはちゃんと底まで落ちます

なにやら底で根掛かり?

やっとの思いで巻き上げたら

これでした!シマガツオ!!

いやー久しぶりですね

東日本大震災前はよく釣れたのですが

震災以降は全く見ていませんでした

マリーナのスタッフもびっくり!

久しぶりにみました

白身はフライがめちゃうまです

あまりにもサバが多いので

しめサバで食べる分と

次回のエサにする分をキープして

あとはリリースです

仕方がないので浅場に行きます

諸磯沖で狙い通りのメジナ

ウマヅラも釣れましたが

これは今日はリリースします

メジナやウマヅラは引きがいいですね

釣っていて結構楽しめます

特にメジナは仕掛けが

すーっと引き込まれて楽しいです

釣った感触はいい感じ

ただ潮が結構流れていて

ペラに仕掛けを巻き込みそうで

心配しました

ちょっと操船が難しいかな

小アジが釣れました

ここにはこんなサイズがいるんですね

新しい発見です アジフライにいいかも

と言いながら泳がせ釣りをすることに

ブリでもカンパチでもなんでも来いっ!

でも全然何もきません(笑)

小アジが釣れたので本格的に島裏で

アジを狙う意ことにしました

しばし波を被りながら島裏に移動です

ちょっと風が出てきましたね

釣れました なかなかいいサイズ

35cm位はあるかなぁ・・・

やっといつものポイントも

少しは釣れるようになったようです

それでもアタリがたくさんはありません

ポツポツと拾い釣りなので

ポイントをどんどん開拓していきます

この時期のアジはみんな卵持ちでした

甘辛く煮つけましたがめちゃうま!!

サバは当然しめサバです

トロサバじゃん!うますぎー!

いやー釣りって最高ですね

お魚の命に感謝!ごちそうさま