釣行記

平成25年5月26日(日) <2013年>

  釣行記の更新が遅くなってしまいました。ここのところ思った通りの釣りが出来ず苦戦しています。釣れない訳ではないのですがパッとしないという感じです。ということで今日は久しぶりに深場へ行くことに。狙いはアカムツ、クロムツ・・・欲を言えばアコウダイという感じです。最後に浅場でアジやメジナのお土産を確保して帰ればいいかと計画しました。

 
午前中は凪の予報です

昼から風が強くなるので

深場はそれまでの勝負でしょうか

いい感じのべた凪です

久しぶりですね

どこを見ても凪ですが

凪過ぎて釣れる感じがしない(笑)

多少風や波があったほうが

置き竿でも誘いになって

楽な釣りが出来ます(笑)

穂先が折れてしまったので修理しました

SICガイドは結構高価ですが

竿を買い替えるよりは安いです

だんだん短くなっていくので

狙い通りの硬さになりました(笑)

電動リールはシーボーグ750

8号500m巻きから

6号800m巻きに変更しています

オモリは250号

まずは500mラインから流します

違う!これじゃない(笑)

オオギスが釣れます

白いヌルヌルで釣りになりません

450m、400m、350mと

段々狙う水深を浅くします

250mラインからユメカサゴが釣れます

あんまり釣れないからこれを狙います

ユメカサゴってめっちゃおいしいんですよ

私はこれの唐揚げが大好きです

頭もヒレもパリパリと食べられます

150mラインを狙うとシロムツです

淡白な魚ですがこれもおいしい

塩焼きが好きですね

ウロコがちょっと面倒くさいのと

頭が大きくて食べる部分が少ないです

風が吹いて波が出てきました

予報通りですね

お昼過ぎに浅場に向かいます

東側でアジを狙いたかったのですが

波があるので西側に行きます

西側は小物しか釣れないのですが

イサキが釣れました

結構大きい!30cm弱です

いいサイズになって来ましたね

本格的に狙ってもいいかなぁ・・

メジナも定番ですが

夏に向かってだんだん磯臭くなります

冬のメジナはおいしいですね

夏でも血抜きしてマリーナで処理して

持ち帰るとおいしく食べられます

イサキは29cm

なかなか太ってます

卵を持ってました

甘辛く煮つけると

これまた最高です!

シロムツは24cm

まぁまぁですね

頭が大きいので

食べるところが少ないのが残念!

ユメカサゴは25cmです

これは小さいほうがおいしいかも

開いて唐揚げにするともう最高

唐揚げなら私の一番好きな魚です

釣った時に手に刺さって痛いヒレも

唐揚げならパリパリ食べられます

本日の釣果です

狙った魚はなかなか釣れませんが

いろいろと調査が出来ました

本当はアジを泳がせて青物か

大ヒラメでも釣る予定でしたが・・・

釣りって難しいです(^^;