釣行記

平成25年8月25日(日) <2013年>

  今日は以前から計画していたマグロ仕立て船です。釣り仲間のBANさんがいろいろと段取りしてくれました。いつもいつも本当に感謝します。先週マイボートでマグロをバラシているので今日は完璧にマグロ釣り仕様で対策済みです。さぁ、いくぞーっ!

 
特選オキアミです

良く見るとメーカーが違うかな

ワラサにも使えるので

大小2セット買いました

ただし食いが良い時しか使えません

さてと佐島を出発します

海楽園から岩崎船長ご指名で

仕立てました

釣りの師匠でいつも勉強になります

これが遊漁船のいいところですね

今回の仕立てを段取りしてくれた

BANさんです 感謝!

予定ではカツオを2〜3本釣って

あとはマグロ狙いだそうです(笑)

こでやんさんも参加です

あとはお二人の知人と私の合計5名で出撃!

   
   
BANさんとこでやんさんが

作戦会議中!

仕掛けとエサを打ち合わせします

私も含めて3人ともダイワの

シーボーグ750で武装です

おおーっ、こんな秘密兵器が!

マグロを引き上げるギャフです

手持ちのところが丸くなっていて

バットのように持ち替えて

マグロの頭を殴るのでしょうか?(笑)

岩崎船長です

鳥山とマグロの跳ねを探しています

今日は気心の知れた仲間内です

真剣に探してくれていますがなかなか・・・

今日は風が強くて波頭が崩れています

んー、マグロの跳ねが判別できません

んー目が真面目!

本当に船長って感じ

なんかカッコいいですね

遠くでマグロが跳ねました

猛ダッシュでポイントへ向かいます

こちらはカツオの船団です

少し集まってはずぐバラバラになるので

どうやら群れも小さく足が速いようです

今日は苦戦しそうですね

風が強く波もちょっとあります

シーボーグ750に今日は6号800m

本当は8号500mに巻き替えようかと

思いましたが前回のマグロで6号でも

全く問題ないのでそのまま行きます

PEラインの傷のチェックは念入りに

ハリスは最初から30号でマグロ狙いです

カツオが跳ねています

マグロの水深は予想以上に深いです

カツオは20m、マグロは40m、60m、80mです

80mのところでアタリがありました

ついつい反射的に合わせてしまい大失敗

置き竿の方がいいかもしれません

凪になってきたので船長も竿出しです

いきなりヒット!!こりゃでかいっ!!

いきなり100m以上真下にもぐります

その引きを見て私の仕掛けをすぐ回収します

本当は釣りたいのですがオマツリ防止です

となりのBANさんも仕掛けを回収

船長と交代してBANさんが巻き上げの

お手伝いです 電動じゃないので辛い!

反対側の仲間も仕掛けを回収します

とにかくこの1匹のゲットに

船上の仲間全員で協力します

これが釣り仲間だけの仕立ての

素晴らしいところですね

乗合なら時合ってことでオマツリ覚悟で

みんな仕掛けを投入するところです

船長がんばれーっ!

ここからは動画でマグロ釣りをお楽しみ下さい

   
   
岩崎船長おめでとー!

この人はやっぱりすごいです

ちょっと凪の間に仕掛けをいれて

あっという間にマグロを釣り上げました

釣りの腕も半端じゃありませんが

何か持ってますね・・・すごい!

で私はペンペンシイラです(笑)

実はこのサイズがめっちゃおいしいんです

しっかりゲットしました

回収した仕掛けのエサを

海面でくわえていきます

もう一匹追加

結構楽しかったりします(笑)

何度かマグロのアタリがあります

BANさんは14号を瞬殺で切られました

マグロ狙いは20号以上が必要です

ちなみに船長は22号ハリスでした

船長はみんなの為におすそ分けを

作成中です ありがたいです

しかし大きなキハダマグロです

尻尾をサメにかじられてしまいましたが

無事にゲットです 25kgくらいでしょうか

船長は船上で料理人です

ここでマグロの寿司でも握れば最高ですね

そんな訳ないか(笑)

まぁ、みんな古くからの仲間だから

こんな感じですが普通はあり得ません

気前よくみんなに分けてくれました

船長は「空気読めなくてごめん!」

と言ってましたがいえいえ大丈夫

いつも我々が釣れなくても船長が

しっかり釣ってくれます

天才ですね すごすぎます

ひぇーっ!赤みがおいしそう!

めっちゃおいしいんですよ

冷凍じゃない生のマグロが食べられるのが

釣り人の特権ですね

んーだから釣りはやめられない

見てください、この赤身

これだけでもすごいです

写真ではわかりづらいのですが

めっちゃ大きい塊です

最高ですね

こでやんさんがみんなの分を

切り分けてくれました

私は最後の残り物の赤身を頂きましたが

これがまためっちゃおいしい!

赤身と言いながらも中トロ以上です

んーおいしくてのけぞりました!




今回の仕立てを段取りしてくれたBANさんに感謝です

そして見事マグロをゲットしておすそ分けしてくれた船長にも感謝!

いつも本当にありがとうございます

またリベンジお願いします 今度こそっ!(^^)v