釣行記

平成25年9月22日(日) <2013年>

  今日は台風の後ですがマグロ・カツオ狙いです。ダメならアコウダイ、さらにダメならアカムツ。それでもダメならクロムツで最後にアジです。島裏にワラサが入っているという情報です。

 
沖はほぼベタ凪です

実際に写真で見るより波がありますね

水深は1000m位でしょうか

水深75m付近にマグロを発見!

これがなかなか釣れないんですよね

今日は潔くマグロカツオ狙い

というよりハリス30号でマグロ狙いです

コマセ釣りは一人ではダメですね

仲間全員で同じ棚でコマセをまくと

効果的です!

べた凪です

風が無くなりました

午前中頑張ったマグロはあきらめです

風が無いので深場に移動します

500mラインでアコウダイ狙い?

今日はいつもの深場用の竿ではなく

ヤギタのオリジナル竿です

結構気に入っていて

もう一本買っちゃおうかなぁ・・・

結局深場ではほとんどアタリも無く

ちょっと浮いている魚影は

サバでした ちょっと痩せてるので

次回の深場用の餌に加工します

次のアタリはなんと

トウジンとギスです

そんな気がしました(笑)

しかしもっとましな外道は

釣れないのでしょうか?

ちょっといいあたりです

途中でクンクンと当たるので

クロムツかなぁ??

水深は400m近くでした

正体はユメカサゴでした

これはおいしいからキープです

唐揚げが最高ですね

深場も調子よくないので

午後から少しずつ浅場に移動します

島裏ではやっと魚が戻ってきたとか

アジやイサキが良いらしいです

イナダなら入れ食いとか

ワラサの船団です

剣崎から島裏まで

午前中は全くダメだったようです

午後の一時だけフィーバーだったとか

ちょっと言い回しが古いかな(笑)

ワラサには脇目も振らず

アジ一本勝負です

いましたー!大アジ!

40cm弱〜35cmはありますね

ところが3号ハリスを瞬殺する大物が!!

間違いなくワラサですね

ワラサ用の仕掛けがないので

イナダ用の5号に切り替えます

アジは順調に釣れますが

今度のその5号ハリスにワラサが・・・

かなり粘りましたが

最後にラインブレイク!

頭に来たのでさっきの

メジ・カツオ用の14号ハリスにチェンジ!

きたーっ!アジです!(笑)

君じゃない!!

14号ハリスでマグロ用の針に

食いついてくるとは・・・・

本日の釣果です

アジはほとんど北海道に送りました

次回は完全にワラサ狙いですね

でも息子は脂っぽくて嫌いらしい

しゃぶしゃぶがいいかな(*^_^*)