釣行記

平成26年5月3日(土) <2014年>

 
今日はシンヤの友達と3人での釣行です。午前中がべた凪ですが午後から風が出てくる予報なので午前中勝負という事でいつもより30分早くマリーナに到着。でも朝もやがひどくて出航待機でした。せっかく朝早く出てきたのに安全第一ですから仕方がありません。友達は釣りはしたことがあるようですし、コマセ釣りも経験はあるようです。とりあえず近場でコマセでマダイ、メジナ、アジ、イサキを狙おうかと出航です。

出航時にちょっとしたアクシデントが。シンヤに買ってあげたレインスーツが上しか入っていません。上下セットだと思い込んでいましたが大失敗です。友達用のもLLサイズを上下買っておいたのですが息子は上着だけになってしまいました。許せ(笑)


朝もやが晴れてやっと出航です

シンヤはマダイを釣りたいとの事で

急きょチャリコポイントに変更です

しばらく粘っていましたが

外道も釣れません???

これは今日はやばい感じです

釣れたのはこれだけ・・・チビサバです

これを泳がせてマゴチ・ヒラメが良さそうです

諸磯もあちこちを移動しましたが

全くアタリがありません・・やばいです

友達になんとか釣らせてあげたいので

波をかき分けて島裏まで戻ります

午後から波が出てきたので

シンヤはGパンがずぶ濡れで戦意喪失

かわいそうですが友達の為に頑張ります

メジナが魚探に写ったので狙います

ほら、まずは私がメジナをゲット!

なかなか良いサイズで37cmありました




続いて私が2匹目をヒットした時に

シンヤの友達も同時にヒットして

メジナを釣りました

シンヤが合わせてくれたり

タモ入れしてくれたりと手伝ってくれます

写真の笑顔は最高ですね

私の2匹目は今日の記録更新の38cmでした

友達は何度も何度も釣れたメジナを

触っては喜んでいました

いやー、ボウズでなくて良かった

船長としてほっとしました、ふーっ!

血抜き中です

こうしておくと刺身がおいしいです

あとは冷たい氷の海水でぎゅっと冷やします

シンヤの友達が何度も何度も

うれしそうに魚を触っているので

本当に釣れて良かったなぁと実感

メジナが釣れたのでちょっと底を探索しました

いきなり食ったのはムシガレイでした

これはうれしい釣果ですね

マリーナで刺身で食べちゃう予定です

これも珍しいのか友達が触りまくってます

なかなか生きた魚は普通は触れないですよね

友達は乗り物に強くないと聞いていたので

酔い止めを飲んできたそうですが

波が出てきたので「帰ろうか?」と言ったら

「何でですか?」と返事が・・・(笑)

釣りが楽しいらしく、こっちもうれしくなりますね

それでも安全が第一です

写真でみるとそれほどではないように

見えますが結構すごい波になってきました

こんな予報ではなかったのですが

風が強く、波が出てきています

かわいそうなのは息子です

「シンヤ、大丈夫か?」

「大丈夫じゃないよー!」

波を被ってお尻がびしょびしょです(笑)

カッパが上着しかないので

上着にかかったしぶきも下がってきて

パンツまでびしょ濡れだったようです

かわいそう、ごめんごめん m(__)m

やっとマリーナに戻ってきました

港内は平穏ですね

とりあえず桟橋に着けて

陸で昼食を食べることにしました

あー疲れた・・・でも釣れて良かった

あら、こうじさんが帰ってきました

やっぱり今日は全然ダメみたいです

諸磯方面にいたそうなので

私と同じようなポイントにいたのかも

外道も食わないのでひどい1日でした

それでもこうじさんは

中深場狙いで

オニカサゴをゲットしていました

さすがです・・今日は渋すぎです

何か釣れれば良しでしょうね




昼飯中です

仲の良い二人は幼稚園からの同級生で

家も目と鼻の先という近くです

私は小学校と高校が転校生だったので

こういう友達がいるのはうらやましいですね

いつまでも仲の良い友達でいて欲しいものです

こうじさんとゆかちゃんが撮影してくれました

真ん中にマリーナのスタッフが(笑)

外で食べるとただのおにぎりでもおいしいです

マリーナのハウスでバーベキューを

やっているグループがいました

ホタテやイカの差し入れを頂いちゃいました

昼食後に港内にちょっとだけ出航です

外海は白波状態で危険です

港内で釣りをするものの

さっぱり釣れません

友達が一瞬でタモですくったのは

イワシの子供?2〜3cm位です

港内の入り口のど真ん中で

釣りをしている遊漁船がいました

入港して来るヨットとぶつかりそうです

近寄ってくるなと怒られましたが

釣れてないのでイライラしてるのでしょうか

ヨットの人は慌てたでしょうね

釣り人は一人もライフジャケットを

来ていないという珍しい遊漁船でした

さて本日の釣果です

午前中は10cmのサバ1匹でした(笑)

そう考えると上出来です

私が釣ったカレイの刺身を食べてます

最後の一切れをシンヤが

「じゃんけんしようぜ」って言ってる間に

友達がパクッっと食べちゃいました(笑)

このコンビは面白すぎです

また一緒に釣りたいとか・・大歓迎です