釣行記

平成26年12月20日(土) <2014年>

  今日は午後から荒れる天気予報です。午前中は風も弱く波も1m。午後からは雨でしかも強風の予報。海況の変化に気を付けながら釣るしかないですね。平日休める人はいくらでも天気を選べますが普通のサラリーマンはそうはいきません。限られた条件の中で如何に釣るかが腕の見せ所です。今日の狙いはまたまた巨大クロムツ探しです。

 
出航前のレッドスター号

朝から曇っていて

ちょっと怪しい天気です

海は午前中の予報通りのべた凪です

この状態が何時まで続くかが問題です

時間は朝の9時

いつも通りの遅い出航です(笑)

まぁ、朝早く釣るなら誰でも釣れる!

釣れない時間に釣るのが名人

というポリシーです(笑)

完全に無風ですね

そらは黒い雲が出ています

クロムツポイントの新規開拓です

初めてのかけあがりを探します

まずは一投目

水深は350m

いい感じです

風が無いので

潮の流れに合わせるのが

簡単そうで難しい

ちょっと風がある方がいいですね

おおっ、アタリです・・・

やっぱりこいつでした

一投目はギスだったので

大きくポイントを流し換えます

クロムツの実績ポイントへ

水深は300mのかけあがり

きたーっ!!

元気のいい引きです

クロムツの鋭角な引きではなく

戦車のような重厚な引きです

メダイでした

魚探で底から10m位に写っていたのはこいつです

ちょっと新しい釣り方をしました 面白い!

ヌルヌルを嫌う人もいますが

食べるとおいしい魚です

知らない人はかわいそう

もう少し釣れたお魚を大切にしましょう

釣ってすぐ計測すると63cmありました

次はなかなか良い引きの正体は

クロシビカマスのダブルでした

刺身がおいしいのでキープ

取り込みで1匹バラシてしまいました

この段階で白波が出て突風が吹いてます

これはまずい!という事で撤収

本日の釣りは1時間、3投で終わり??

城ヶ島のすぐ近くまで戻ると

波がそれほどでもない

それではとちょっと仕掛けを投入

クロムツの仕掛けからオニカサゴや

アマダイの吹流しにチェンジ!

オニカサゴをゲットです

ちょっと小さいです

カナドもゲット!

足(ヒレ)で歩く可愛い魚なので

当家ではお持ち帰りが禁止されています(笑)

マリーナの釣り仲間を発見!

70mラインでアマダイ狙い

全くアタリがないそうです

今日は本当におかしいですね

外道もほとんど釣れません

そういえば深場でシロムツもいませんでした??

100mラインから150mラインまで

少し深い駆け上がりを探します

ユメカサゴでした

唐揚げがおいしいのでお持ち帰りです

短時間でしたが楽しめました

厳しい条件の中で如何に釣るかが楽しいです

予報通り午後から大雨!あー楽しかった(^_^)v