釣行記

平成27年2月15日(日) <2015年>

  さて今日はアジ狙い一本です。なぜならニュースでアジが高騰!と言っていました。スーパーマーケットでは2倍から3倍の値段が付いているらしいです。それならアジを釣るしかない・・・ということで城ケ島周りアジ一本勝負です。
 ところがボートのエンジンの調子が悪いのでまずは修理をしてからです。アイドリングが不安定ですね。どうもガスが行っていないような気がするのですが・・・キャブレターでしょうね。電装系も古くてかなりぼろかったのでまずはここから交換します。結構調子が良くなった感じがします。それではアジ釣りの開始です!

 
ヤマハから取り寄せてもらいました

プラグキャップの端子がボロボロでした

これでダメならキャブレターを乗せ換えます

袋から取り出すとこんな感じ

スプリングが端子になってます

良く見ると先端がカットされていて針みたい

これをプラグコードに差し込みます

まずは古いコードを取り外して

分解してみます

こういう仕組みなんだ・・・

上からスプリングの針を指す感じです

針が刺さっているのが

見えるでしょうか??

最後にペンチで曲げてあげると完成!

ピカピカのプラグキャップで

気分は最高です

あとは釣るだけ!

港を出ると

思ったより波風がありますね

まぁ今日は島周りでアジ一本

深場へ遠征しないので

まぁ、いいです

今日の一投目はイサキでした

黒いほうのお魚です

魚影の中層はイサキというのが判明です

棚をしっかり押さえると

ここのポイントは上層部が小アジ

中層部がイサキで底が大アジでした

それではと棚を浅く設定します

ほれっ、この通り

狙い通りです

泳がせ釣りのエサにちょうどいいサイズです

アミコマセ、カゴはダイワのシャベルビシ60号

アジフライ食べたい!骨せんべい食べたい!

先週小アジがおいしかったので

竿は細めのリーディング73MH200です

電動リールはシーボーグ150M

この竿のおかげで小アジも

たくさん釣れました

エサはオキアミはあまり食いません

深場で使いまわしたサバ皮5o×10oが

良く食いました

小アジも結構釣れたので

仕掛けを底に落とします

ちょっと大きくなってきました

20cmオーバーの25cmです

今度は底の大アジを狙います

ほらっ、大アジも狙い通り!(笑)

やっぱり底にいるのは大アジでした

本日初めてのタモ入れです

35cmオーバーでした

またまた

35cmが出ます

このあたりでは

大きいほうです

コマセが馴染むと爆釣タイムです

3本バリにトリプルでかかります

しゃくりあげていると

しゃくりあげの途中の

上層部で小アジもかかりますね

本日の最大は36cmでした

まぁこんなもんでしょう

とりあえず小アジをフライで

食べたかったので

珍しく小さなアジを狙いました

そして骨せんべいがこれまたうまいっ!

今日はエンジンの修理で

遅く海に出ましたが

お昼の段階でこんな感じ

北海道のそれぞれの両親に送るには

もうちょっと釣らなきゃ・・・

ポイントを外れてしまうと

メバルが釣れます

ちょっと小さいですね

リリースしましたが

カモメの餌になっちゃいました

細めのリーディング73ですが

硬めなので80号までは大丈夫です

小アジのアタリも明確にわかります

遅出でしたが

早く上がることにしました

マリーナで全部さばいてから

持って帰ることにしました

いつものブルーマリン城ケ島です

スタッフの方々には大変お世話になってます

本当に楽しいボートライフを送っています

感謝!m(__)m

城ケ島大橋は

私と同じ年齢です

青い空と海が似合いますね

マリーナの戻ると

釣り仲間でバンドメンバーのこうじさんが

大アカムツを釣ってました

すごーい!

しかもお腹がもっこりしていて

これはおいしそうですね

43cmもありました

でかいー!(@_@)

この太り具合は最高です

本日の釣果は下です

楽しい時間を過ごせました

海とボートとお魚に感謝!(^^)v