釣行記

平成27年6月20日(土) <2015年>

 
 ここのところずっと深場の調子が悪いので浅場にしました。今日はイワシでヒラメの予定です。ところが・・・・・
イワシでカサゴ&メバルでした。最後に大アジのお土産・・・39cmでした(^^♪。 それでは釣行記の始まりです。

 
なぜイワシの泳がせ釣りかというと

イケス用の排水パイプを買いました

使ってみたいだけです(笑)

1万円弱で高いと思いましたが

リバーシブルに使えてなかなか便利

城ケ島周りで魚探でイワシを探します

青ヒラサビキ(そのまま大物狙い)も

やってみましたがハリスが太く

あまりアジがかかりません

そこで細ハリスサビキでイワシ狙い

サビキでそのまま底落としで狙わずに

イケスにポイポイ入れることにします

そこは特別艤装の通称アジ君ポイポイ(笑)

パイプからイケスにシュートです

イケスの中はこんな感じです

走行しても水が抜けず

イワシが排水溝につまることもありません

あちこち走り回りますが

ヒラメもマゴチもアタリが無い

仕掛けはヒラメなのでマゴチは無理ですね

ちょっと浮かして誘います

いきなりひったくるアタリは

メバルでした

これはイワシメバルですね

いきなりバツンと食われました

この鋭利な歯形はヒラメでしょうか?

いることはいるみたいですね

こちらは背中をかじられています

アオリイカかなぁ?

あんまり釣れないので

ちょっと険しい岩場を攻めます

来たーっ!カサゴでした

大きくはありませんがいい引きですね

これは白身がおいしそうです

メバルをと思いましたが

カサゴの方が釣りやすいですね

完全に根のガケに居着いています

数回流して3匹ゲット

カサゴはもういいかな

また平根に戻ります

こんな小さな魚がイワシを食べてます

んー食物連鎖ってすごいですね

イワシを全て使い切ったので

アジの調査に行きます

3週間くらい前のオキアミを

マリーナで冷凍していたので

それを溶かして釣ります

オキアミの活きが良くないので

それほど食いもよくありませんが

何とか数匹ゲット

やっぱりアジの引きっていいですね

グイグイくるのがたまりません

青物はいい引きです

ダブルが来たのでもういいかな

この位のアジでも2匹で引くと

なかなか豪快です

いつも2匹はタモ入れが難しいです

大きなアジは39cmありました

40cmの壁がなかなか越せません

それでも大満足です

カサゴは25cm

まあここらではこんなもんでしょうか

お刺身がおいしそうです

今日は南下したマリーナの仲間から

大イサキを4匹も頂いちゃいました

めっちゃ大漁だったようですが

わざわざ神経締めをしてくれていました

それなら刺身ではなくお寿司に決定です(笑)

Lienさん、寺さん、ありがとうございます!

ちょっと握りの大きさがバラバラですが激ウマでした!