釣行記

平成27年9月19日(土) <2015年>

  今日は深場に一直線です。狙いはアカムツ、クロムツ。深場と言っても狙う水深は250mから150mまでの予定です。意外に浅場で釣れるような気がするのですが・・・。ここのところの雨で濁りがひどいのでちょっと釣果が心配です。

 




アカムツ狙いの釣り仲間を発見しました

アカムツ名人のヤマさんです

今ポイントに到着したようです

我々はサバ餌とイカ餌を交互に付ける作戦

前回ヒラメでご一緒したマコスケさんです

結構いい引きだったのはシロムツです

このサイズが釣れるのがうれしいです

塩焼きも刺身もおいしいですね

脂っぽい魚ばかりが

おいしいわけではありません

私の第一投はこんな感じ

活性は低くはありませんが

サバの層をかわすのが大変です

後でわかりましたが

魚探に映っているのは

サバではなくイカでした

私にやっとクロムツ32cmが来ます

ちょっと小さいですが

おいしいのでキープです

脂っこい刺身より塩焼きが大好き

皮がパリパリでおいしいですよね

アカムツの皮はもっとパリパリなんですけど・・








釣り仲間の岩崎船長の遊漁船です

私の釣りの師匠です

お客さんを乗せてアマダイ狙いとか・・・

我々も浅いところに入っちゃいました

また深場に戻って流します

といっても浅目の150mライン

きたーっ!ユメカサゴです???

そのユメカサゴになんとイカが!!!

でかい!!胴長は30cmはありますね

これはおいしそうです

今日はイカ狙いだったかなぁ・・・

底から30m位はイカだらけです

いいですね、ビッグサイズのスルメイカ

パラソル級って奴でしょうか

今日はイカの仕掛けを持ってくれば

良かったかも・・・(^^;)

私は2匹目のクロムツを追加




めちゃめちゃいい引きです

この引きは間違いなくアカムツですね

結構な重量感と鋭い突っ込み

私:「取り込み直前でバレやすいですよ〜」

マコスケさん:「大丈夫で〜す、気を付けま〜す」

取り込み直前でバレちゃいました・・・(泣)

その後にマコスケさんがクロムツをゲット!




深場から城ヶ島へ戻ります

ちょっとうねりが出てきましたね

写真では全くうねりは映りませんね(笑)

今日はやけにボートが走りません

大人の男二人ではやっぱりアンダーパワーか?

後で確認したらイケスに水が満タンでした

スカッパーの閉め忘れ・・・大失敗です(笑)

にごりがすごいです

ボートを走らせると

海が緑の絵の具のような色になります

こんな日はなかなか釣れないのかなぁ・・・

天気も良くて最高の気分です

やっぱり海に出てるだけで

気持ちがいいですね、最高!

移動中に気持ちが良すぎて

寝てしまうマコスケさん

盗撮しておきました(笑)

帰りに島裏でワラサ調査ですが不発

マコスケさんの釣ったアジは38cmでした

けっこう大きいアジで良い引きでした

今日はマコスケさんのイカが一番の釣果かな

クロムツもおいしい高級魚ですが塩焼きです

アジのフライはホクホクでカサゴは唐揚げ

シロムツも塩焼きがおいしいですね(^^)v