釣行記

平成27年9月27日(日) <2015年>

  先週、深場でユメカサゴとシロムツの小物を釣りすぎて今日はお魚お持ち帰り禁止令が出ています(笑)。もう大物しか狙いません。当然、ボウズ覚悟です。大物を狙うためにはまずは先週の釣果の分析が必要です。

 
先週のアカムツ狙いの釣果です

電動リールを300m巻きにしたので

ポイントは水深200mを中心に釣りました

探ったのは250mから100mまでです

5本針のライトアコウの仕掛けに

下針はユメカサゴ、中間はシロムツが釣れました

これではアカムツ釣りになりませんね

という事で今日はシーボーグ750が登場です

今日のポイントは350mを中心に400mから300m

前回より探索ポイントを深場に設定します

エサはサバ餌ですが大物一本勝負で

長さは12cm以上の大餌です(笑)

これで外道のユメカサゴやシロムツはかかりません

でもアカムツもまず釣れません(笑)

イメージはアコウダイと大アカムツ狙いです

棚は底から5m これが重要です

5本針の下から4本目 上から2本目に

ちょっと小ぶりのエサを付けます

サイズ的には7cmから8cmでしょうか

今回はこの棚、この餌だけが大当たりでした

上針から2本目にアカムツ

一番下にクロシビカマスです

狙い通り!(^^)v

本当はクロシビも食べられないくらい

大きなエサにしたつもりですが

少しずつちぎられて食べられてます(笑)

今日は一投目からアカムツが釣れました

最初のクロシビのアタリで上げてはいけません

アカムツのアタリは小さいのですが

竿を聞き上げしてみるとズシリと重い

口が弱いのですがそこは運任せ

思い切りしゃくって底から20m位まで完全に合わせます

途中でサバの層があるので高速巻き上げです

サバに食われてアカムツがバレ無いように

とにかく高速巻きです

オモリは200号 当然グラスワンピース竿です

アカムツは口の穴が広がっていましたが

取り込みさえ注意すれば大丈夫!

今日の2投目はドンコ

もう一度ポイントを流し換えて3投目です

きました!今日の3投目でまたアカムツ

今度は40cmとサイズアップです

今日は狙い通りですね

作戦が見事に的中します

シロムツ、ユメカサゴはかかりません

アカムツのアタリだけに集中できます

そういえば今年はアカムツを釣ってないので

久しぶりに記念撮影(笑)

まだまだ大物アカムツがいるはずです

釣り仲間が47cmのアカムツを釣っているので

大物は絶対にいるはずです

アタリが無くても信念で釣るのがアカムツ釣りですね

深場でアジしゃくりです (笑)

今日はボートの旗を変えました

いつもの釣りキチ集合!旗がボロボロで

マリーナから頂いた旗を立てました

いい感じです

風も予想通りそれほど強くはありません

うねりは多少あるものの良い誘いになります

また200号オモリでアジしゃくりです(笑)

きたーっ!めっちゃ重い!!

アカムツのアタリってこんな小さかったっけ?

っていうのがアカムツのアタリです

アコウダイも同じ感じですね

でも聞き合わせが重いので大合わせです

今日は居食いしてる感じで

エサを食べてもその場から動きません(笑)

きたーっ!47cmはありますね

めっちゃ太ってます

久しぶりの重量感を味わったので

ここで記念撮影です(笑)

1.5s以上はあります




血抜きのバケツに入れても

入り切りません

頭隠して尻隠さずって感じ(笑)

いやー、久々の重量感で

そろそろ違う釣りものにするか迷います

そうだ北海道の実家に送ってあげよう・・・

でもアカムツ1匹じゃ・・・2匹送るか?

それなら最後にもう1匹アカムツを釣るまで

頑張ろうとさらに深場を攻めていきます

ぬわーっと重いのはドンコです

これじゃない アカムツなら

重いけど巻き上げ途中にところどころ

鋭い突っ込みが入ります

電動リールの水深は385m

道糸は真っ直ぐ降りているので

結構深場を狙っています

この水深がユメカサゴやシロムツを釣らない

作戦その2です

(作戦その1は大きなエサで外道をかわすことです)

きったーっ!!!本日の最大アカムツ

全長50cmの自己タイ記録です

このアカムツを記念撮影しなきゃ!

今日は今年初めてアカムツを専門に狙いましたが

ここまで釣れるとは思っていませんでした

ちょっと出来すぎで怖いですね

実はその通りにこの後、災難が待っていました




3セット持っていったタックルが2セットに???

最後にイカを1匹釣って帰ろうとシーボーグ400に

買ったばかりの安物オールグラスをセットして

ボートを移動したとたんに、ブラブラしてたスッテに

メーターオーバーのシイラが食いついて竿が

リールごとぶっ飛んで行ってしまいました(泣)

型が古いし竿の調子もいまいちなのであきらめます

しかしすごい力で飛んでいきました

電源コードがロックになっていたのに

みんなぶっちぎりです

今日はボートの周りをメーターオーバーのシイラが

うろうろしていたので気にはしていましたが・・・・

気を取り直してアカムツの50cmの重量を計測

1.365sという事でちょっと痩せてます

47cmの方のアカムツを計測すると

やっぱりこっちの方が重い!!

1.555kgもありました

後でお腹を割いてみると

どちらも大きな卵を抱えていました

甘辛く煮つけて食べようっと!

今日の釣果です 壮観ですね




しかし良い事があれば悪い事もあるもので

幸せと不幸の総量は結局一緒なんですね(笑)

お金持ちと貧乏も結局総量は一緒かも

お金持ちになって失うものもあれば

貧乏でもお金に代えられないものもある

そんな事を感じさせる釣行でした

ということでその日のうちにレオブリッツをゲット!

400番なのでいつもは5号を300m

巻いているのですが

今回から3号を500m巻くことにします

ワンハンドクラッチが欲しかったんで

300とも迷いましたが私のフィールドでは

大アカムツを狙うには500m巻きが欲しいですね

ということでアカムツの塩焼きです・・・うまいっ!

さらにアカムツのお刺身

脂っぽいけど思ったほどでもない

歯ごたえがしっかりしてるのが

おいしさを倍増させます

脂が乗っているだけじゃ飽きちゃいますから・・・

さて失ったものもありますが

毎回、釣りは人生の勉強になります (^^)v