釣行記

平成27年12月28日(月) <2015年>

  先週の土曜日の釣果があまりにもショボすぎてこのままでは今年の釣りは終われません(笑)。と、いうことでまたまた釣り仲間のマコスケさんとリベンジ、正真正銘の今年最後の釣りに行くことに。前回は深場のアコウダイ、アカムツ狙いで撃沈でしたのでもう深場は行きません(笑)。狙いは今年、年末にして初めてのオニカサゴからアマダイ、マダイ、大アジ、小アジ、最後にカワハギで締めくくるという作戦を立てました。これなら必ず何か釣れるはず。そして泳がせ釣り大好きな二人は小アジが釣れたら泳がせるつもりで仕掛けを用意してきました。よーし、今年最後の釣り、始まりー!

 
まずは今年初めてのオニカサゴ

ただし前日に地震があったので

間違いなく釣れません

底物は地震の前後は全くダメですね

と初めから言い訳をしながら

ポイントに向かいます

来たー!オニカサゴではありませんが

まずはカサゴゲット!???

こんな深場でこんな小さいカサゴを

普通は釣れませんし釣りません

アップで写真を撮りましたが

指でかーっ(笑)

私の方も当っています

でもオニカサゴ引きではありません

んーこの小刻みなうるさい引きは

ヒメでしょう・・・・やな感じ

やっぱりヒメでした

向こう側はアズマハナダイか

おいしいらしいのですが

とにかく小さすぎです

狙っているのはこれではありません

カサゴのアタリです

オニカサゴか???

引きがちょっと弱いですね

上がってきたのはアヤメカサゴ

んー惜しい!!!!

だんだん本命に近づいています

きたーっ!!!!

これですこれっ!

本命のオニカサゴ・・・・・

でもかなり小さい

18cm位なのでリリースです

とりあえず本命をゲット(笑)

アマダイもパッとしないので

浅場へ移動します

浅すぎました ベラです(笑)

コマセ釣りですが狙いは大アジ

でも大アジの魚影がありません

おおっ、大アジか?

と思ったらこの魚影はウマヅラでした

今日の釣果はしょぼいので

大切に血抜きして持ち帰ります

処理をちゃんとしておくと

お刺身で食べるとカワハギと

全く変わらないくらいおいしいんです

やっと私にアジが来ました

マアジですがこのあとにムロアジが釣れます

水温は20度を超えていてぬるま湯という感じ

この小さいアジはマアジなのでもったいない

ということでムロアジを付けて泳がせます

狙いはヒラメにワラサ

私が第一投を落とした瞬間に竿が刺さります

うわーっ!すごい引き込みです

仕掛けは幹糸、ハリス共5号

孫針トリプルフックのヒラメ仕掛けです

やっぱりムロアジは食いますね

一発で飲み込んだ感じです

サイズは73cm、3.1sのワラサでした

いやーうれしい!北海道の実家行きです。




イケスの中はこんな感じ

マアジは自分が食べるのでもったいない(笑)

ムロアジを選んで泳がせ釣りをします

夕方になると活性が上がってきます

ここは通称3時過ぎのポイント

午前中はアジすら釣れません(笑)

マコさんもアタリはあるものの

針掛かりしません

マコさんの10号ハリスで大物狙いです

泳がせ釣りが大好きな二人ですが

このあとはカワハギの予定です

マコさんにどうするか聞くと・・・・

うーん・・・かなり迷っています

カワハギも食べたいけどここで粘ることに

その時、また私の竿が絞り込まれます

きたーっ!数回食い込んだ後に外れました

あれれ??その直後にマコさんの竿が

グワーンとしなります

あっ、それは俺のブリだからね(笑)

マコさんは大物に備えて10号ハリスです

それでも慎重に巻き上げて

大物ブリをゲットしました

私の5号ハリスなら上げる自信はありませんでした

二人で仲良く1本ずつです

いやー、最後の最後のリベンジ釣行

二人で盛り上がりました 楽しいー!




マコさんの(最初は私のエサを食った)ブリ・・・(笑)

私のワラサが見えないじゃないですか・・・

ブリのサイズは 85cm 6.0sでした

サイズは12cm大きいのですが

重量はなんと約2倍・・・でかーっ!

マコさん、おめでとー!

カワハギに行かないで良かったー!

北海道にワラサを送るといったら

もう1匹釣りましょうよって事で

マリーナに帰港が30分遅れると電話します

マコさんがなんとブリ仕掛けでスミイカをゲット

アジに抱き着いているスミイカを

タモ入れするマコさんはすごい!

さすがにベテランですね パチパチパチ

結局たくさん釣ったのに

マコさんはブリだけお持ち帰りで

あとは全部頂いてしまいました

すみません ありがとうございます

スミイカはお刺身と塩辛を作りました

ウマヅラは刺身とフライ

小アジは鍋につみれでいれて残りは骨せんべい



今年の後半から釣り仲間のマコさんと海に出ることが増えましたが

とても楽しく釣りをさせて頂きました ありがとうございました

2015年の釣りはこれで最後です 皆様、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



皆さんには海に行けなくてもお魚を釣った気になる動画をどうぞ!