釣行記

平成28年2月1日(月) <2016年>

  土曜日まで出張していたので今日はお休みを頂いて釣行です。狙うはアマダイ。ちょっと予報が怪しいのですがとりあえず釣りには支障が無いはず。いつものダイワのリーディングXLタチウオから同じくリーディングXLアマダイに電動リールを付け替えて持ってきました。今日も釣り仲間のマコさんと一緒に釣行です。アマダイのポイントはいつも大アマダイを釣っている釣り仲間に教えてもらったのですが、良く見てみるとそのポイントはいつも出航しているマリーナです(笑)。どうやら出航場所のGPS座標を間違って送って頂いたようでした(^^)v

 
ということで自力でアマダイのポイントを探します

過去に50cmサイズが上がっていた場所ですが

もう何年間もアマダイを狙っていません

なんと同じマリーナの仲間も同じポイントで

アマダイ釣りをしていました

予報では9時頃が風のピークですが

全然風が弱くなりません

お約束のトラギスを釣り上げます

波を被って釣りになりません

それでも釣り始めに記念撮影

ハリスは3号、2m、2本針か3本針

エサは大きめのオキアミです

天秤にオモリは80号にしました

マコさんが私を撮影してくれました

なかなか自分の写真が無いので

うれしいですね

ラインを巻き直しましたが

それでも100mで2m程度は

誤差が出ています

予想以上に風が強いです

マリーナの仲間の船は大きいので

大丈夫のようですが

私のボートでは釣りになりません

ラインをペラに巻き付けてしまい

この海況では船外機の上げ下げも大変です

城ケ島の西側はすぐあきらめました

東側に大きくボートを移動します

こちらは大きなアマダイはあまり釣れないのですが

この海況では仕方がありません

水深を70mから100mまで探りましたが

途中で仕掛けが落ちずに釣れたのはサバでした

マサバですね 珍しいですね

お約束のムシガレイです

かなりうれしい外道ですね

後で聞くとやはり西側で大きなアマダイが

上がったそうです・・・・んーやられました

でもボートの大きさを考えると

仕方がありませんね

安全第一です

東側でも波風はありますが

なんとか釣りが出来る感じです

波の頭が白くはなっていません

とにかくアマダイをゲストに釣らせたい!

遊漁船の船長の気持ちがわかります(笑)

西側も波がひどくなってきました

自分の実績ポイントを

トレースしていきますが

なかなかアマダイが釣れません

トラギスとは違うアタリ??

上がってきたのはカナドでした

私は普段はアマダイを狙わないので

久しぶりに見ました

ホウボウの仲間で食べるとおいしいです

その次のマコさんのアタリが・・・・

きたーっ!とうとうアマダイです




やっとマコさんにアマダイが来ました

これでもう撤収できます

風が強い中深場はあきらめます

島裏の浅場で小アジを釣って

泳がせに切り替えます

私に小アジが連発で釣れて

マコさんもアジを釣り上げました

小アジが10匹位は釣れました

いつもは大アジなんですが

棚で釣り分けるのがポイントです

それでは歯物仕掛けに切り替えます

今日は大物に備えて

ハリスは10号1本針にしてみました

きたーっ!!!アジが逃げ回っています

ガッガッガッとアタリが伝わってきます

潔く1本針にしましたが食い込みません

やはり水温も低くて食いが渋いです

上げてみるとヒラメの歯形がくっきり!

大物狙いは盛り上がりますね(笑)

今日はこんな感じで終了です 次回は頑張ります