釣行記と猪鍋パーティ

平成28年2月20日(土) <2016年>

  今日は午後から台風並みの荒天になる予報です。ただ天気予報が少しだけ後ろにずれていて午前中勝負なら釣りになりそうです。完全に近場、島周りでコマセ釣りとタイラバの用意をします。狙うは釣れそうもないアマダイ(笑)からアジ、マダイです。ところが朝自宅を出発前に天気予報を確認すると午前中はべた凪の感じです。それではとタイラバ用の竿をやめて深場の竿に持ち替えました。いずれにしても今日は夕方からマリーナで猪鍋パーティです。天気の良し悪しに関わらず早上がりなので海に出てから何を釣るか考えることにします。タイラバからサバ餌に変更して出発です。

 
城ヶ島のマリーナを出ると

やっぱりべた凪です

ここは水深400mの深場

アコウダイ一本勝負の始まりです

今日はお昼あたりから雨の予報です

深場から少し浅くなるようにボートを流します

ただ重いだけのドンコが釣れました(笑)

最初に一回ぐいっと引いて

後はそのまま上がってきます

今日はお持ち帰りせずリリースです

あくまでもアコウダイを狙います

水深150mで仕掛けが落ちません

仕方なく巻き上げますがお約束のサバ

しかも痩せているのでリリース

今日は珍しく単独釣行なので

オモリは軽めの150号にしましたが

サバがうるさいので200号に変更します

来たーっ!狙い通り!

アコウダイをゲットです!




アコウダイは57cm、2.3sでした

久しぶりにアコウの顔を見ました

巻き上げ途中で釣れたサバ

結構太っているのでしめ鯖にしようとキープ

結局次回の餌にすることにしました(笑)

予想通り雨が降ってきました

天気予報より早い10時頃です

今日は狙い通りアコウダイが釣れたし

雨も降ってきたので超早上がりで撤収します

帰りに千葉さんから教えて頂いた

アマダイポイント付近を通過したら

釣り仲間が頑張っていました

城ヶ島付近は雨がやんでいたので

私もアマダイでもやってみることに

北村さん、千葉さんのコンビも頑張っていますが

何故か北村さんはジギングしています(笑)

アマダイは激渋でなかなか釣れないようです

結局お昼過ぎに撤収して猪鍋に備えます

マリーナの釣り倶楽部会長のハナさんが

用意してくれたお肉の山 これは鹿肉

こんなお肉が何皿もあるのですが

全部私が切りました・・・が

テーブルが低くて腰が痛い・・・・

持病の腰痛が悪化しています(笑)

これは猪の肉ですが

切っている時に既においしそうな感じ

鍋はしゃぶしゃぶにするので

薄く切らなきゃいけないのですが

肉が柔らかくて全然うまく切れません

ちょっと凍っていると切りやすいのですが・・・

厚めに切れてごめんなさいm(__)m

野菜も超山盛りです

これだけでは雰囲気が

わかりませんよねめちゃめちゃ大きな

ざるなんです

今回の猪鍋パーティでお肉を

提供してくれたハナさんです

ブルーマリン城ケ島釣り倶楽部の会長さんです

以前のマリーナから一緒でここでは私同様

古株です・・ちなみに私は副会長・・・らしい?




猪鍋パーティーの始まりです

いきなり盛り上がっています

いつもお世話になっている

マリーナのスタッフも合流します

私は日帰りなのでお酒は飲めませんが

マリーナに泊まる方も結構います

まずは焼肉から

本当は鍋の準備しかしていなかったのですが

あまりにもおいしそうな肉なので

急きょ少しだけ焼いちゃうことに

うまーい!!全然臭みがありません

鹿肉が予想以上においしいです

猪も上質な部分を焼きましたがおいしくてびっくり!

段々盛り上がってくると

みなさん座っていられません(笑)

立ち食い鍋パーティです

あちらこちらとお皿を持って

食べ回っています

同じ趣味の仲間は楽しくて時間が足りません

釣り方、ポイント、仕掛け、タックル

話のネタが尽きません

焼肉が終わると鍋の準備ですが

その前にしゃぶしゃぶで食べます

鹿肉と猪肉を食べ比べです

ポン酢もごまだれもおいしいのですが

ミックスがおいしいのをゆかちゃんに教えてもらいました

全員が立って食べてます(笑)

いやー、鍋は盛り上がりますね

でも腰が痛いけど(笑)

こうじさんギター弾いてます?

また息子を混ぜて一緒に

スタジオにでも行きましょう!

特製の味噌ですがこれがうまいっ!

鍋に入れる予定のだいこんを

この味噌に付けて食べたら最高でした

キュウリが欲しい!(笑)

外は本格的に雨が降ってきました

釣り仲間が釣り談義

テーマは

「船長だけがなぜ釣れない」

です(笑)

何故か同船者だけが釣れるという

テーマについて学術的に解析中です(笑)

息子のシンヤも来たがっていましたが

今日はバイトなので来ない予定でした

がメールをみると「バイトが終わったから

これから行くかな・・・」  ホントかよ??

迎えに行けないから一人で来いよー

やっと鍋が出来上がりました

おいしそー!!!!




会長のハナさんは快調に熟睡中(笑)

息子が来ると言ったらとても喜んでくれました

私もこのマリーナが出来た初期からのメンバーですが

息子も一緒に釣りをしていたので

そういう意味では息子も最古参メンバーです

1時間半かけてバイト先から

電車とバスを乗り継いで息子が合流しました

チビでしたがそれでも背が伸びて皆さんびっくり

ちょうど1年前の釣り大会ぶりです

だから息子は1年間以上釣りをしていません

でもこうやって父親の趣味の仲間に自分から

参加してくれるのはうれしいですね

大人の飲み会に無理やり連れて行くのではなく

自分から参加するというはちょっと私も感心します

息子曰くはマリーナの人たちが大好きみたいです

本当にブルーマリン城ケ島は良いメンバーに

恵まれています・・・これが最大の自慢ですね

それを息子はちゃんと感じているようです

マリーナのこうじさんやゆかちゃんとは

一緒にスタジオでバンド練習をやったり

いろいろなところでマリーナメンバーと

息子は関わっているのですが

帰りの車の中で「参加して良かった」と

息子が言った言葉が印象的でした

今日のアコウダイの写真をどうぞ